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けい kei0baisoku
>せいらさん、Lejenneさん ドンマイです(^O^) 必要なときに読めばそれでよし >スーさん ゲームを作る定石ですかー(´ω`) まさにそういう本もメジャーなのがいくつかあるのですが、かなり本格的でしかもメッチャ分厚かった気がします。 ちょっと調べてみました。4500円で900ページ。 ………(^ω^;) 少し見たことあってかなり分かりやすい部類の本でしたが、プチコンでプログラム覚えてる人にちょうど良いのはなかなか少なそうです。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>pinfuさん すいません(^O^) 演出もゲームバランスも直感ですw 一応自分でクリア出来るのだけ確認しました(`・ω・´)\ >おかっぺさん 柔軟剤w 柔軟剤入ってるw 他の方もプレイして下さってありがとうございます(^O^) >ishさん 長くなるとだいたいカオス方向に行きますが、ここはまた特別ですね(^^; そしてゲームの感想が本来の話題のはずなのに本当に唐突に感じてしまったw 思わず、 スレ違いですよ!(`з´) と注意するところでしたよ(°∀°)
4そうだね
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けい kei0baisoku
実は私、シューティングのジャンルはそれほど興味なかったのでほかの方の作品も軽くさわる程度なのですが、そんな私でもコレはすぐに楽しくなりました(^O^) 「シューティング+都市育成ゲーム」とでも言うのでしょうか。新しいジャンルを開拓したと言ってもいいのでは!? ルールも明快で世界観ともマッチしており、演出も楽しいです。シューティング部分の攻防も都市の発展も両方楽しく、見事にゲームに調和していますね。 割りと真剣に、プチコンで発表されたゲームの中でも1、2を争うくらいの名作ではと思います。 かつ、これに、やられてもゼロからでなく再開出来る仕組みや、都市発展等のセーブ機能も付けたらさらにビッグなゲームになりそうな予感……… PS.バリアーの意味をプレイ後に理解しました。反射神経全開で弾幕を気合で避けまくってました(°∀°)
0そうだね
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けい kei0baisoku
遊ばせて頂きました!(^O^) 両方素晴らしいですが、特に占いの方はバカバカしさと演出による雰囲気の織り成すハーモニーが最高です!(^O^) 3DSのホームから困ったときにいつでも呼び出せたら素敵だろうなと妄想したり………いや、余計困るだけか(°∀°)
0そうだね
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けい kei0baisoku
シンプルな背景に意味不明なアルファベットの羅列って、なんか難しそうでカッコよく見えますよね!(^O^) プログラムに馴染みのない人から見たら余計にそうだと思います。 ウィンドウズのDOSプロンプト画面とか、それだけでなんか凄いことしてそうに見えます←
1そうだね
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けい kei0baisoku
ちなみに私の作品、蛙の挙動にリアル重力を反映して簡易物理演算で制御している上に、胃に当たったときの跳ね返りにベクトルの分解や胃の壁の法線ベクトルや反射率なども考慮した無駄にリアルな動きを探求してしまったのがアピールポイントです。 ベクトルとかそういった動きのプログラムに興味のある人は参考にしてくださいと言おうと思ったのですが、参考になるのかなぁ、コレ………(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
なので、初めて(買う前)の状態から、基本的な命令で簡単なプログラムが作れるくらいまでの段階は手厚くサポートしてくれそうです。あと、さらに色々作る際のお供の資料として。 一方、「簡単なプログラムは作れるけどゲームの作り方が分からない」というニーズだとそのものズバリの回答は無さそうでしたので、覚えたことを組み合わせて自分で試行錯誤するか、他の人のプログラムを見たり改造したりして参考にするか、そういった解説をしているWebのページを参考にするか、といった方法が良さそうです。 そもそも「○○のゲームを作る」といった段階になると作り方に正解がなく、自分で作りたいもののイメージを固めて試行錯誤するのが基本になります。(ある程度定石はありますが) そういった面からも「こうすれば作れる」という正解を探すより「作り方を考え出す力」を身に付ける方が正しいのかもしれません。
3そうだね
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けい kei0baisoku
立ち寄った書店でガイドブックを見つけました!(^O^) ちなみに隣は「はじめようマインクラフト」でした。仲のよろしいことで(´ω`) 今のところ買ってはいませんがざっと中を拝見してみました。 なにも分からない初心者の人の助けになるといいなと思ってたのですが、まさかeショップでのプチコンの探し方から写真付きで解説してるとは思いませんでしたw 徹底してるw そこから漫画付きで、基本的な操作や基本的な命令の書き方くらいまでサポートしてる感じでした。 文字やスプライトを出して、簡単なミニゲーム的なのを作れるくらいまででしょうか。 あとは、命令に対する丁寧なリファレンス。情報はヘルプなどと基本的に同じですが、全体的に説明がかなり丁寧だし、何より紙媒体なのが使いやすくて一番の強みに感じました。 ただ、誤植や載ってない情報もあるらしいので注意は必要そうです。
20そうだね
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けい kei0baisoku
大抵は見せかけだと思います。プチコンで言うと LOCATE 10,30 LOCATE 26,7 SPDEF 99,100,350,16,32 PRINT "IYEI!" みたいな。 一瞬写るだけの画面に意味のあるコードをわざわざ書いてたら、なかなか手間かけてることになります。
1そうだね
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けい kei0baisoku
おお!おめでとうございます(´∀`) 応用できてるので大丈夫そうですが、元のスーさんやクッキーさんのアドバイスも理解できました?
1そうだね
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けい kei0baisoku
コードパズルの本、見てみました(^O^) 書店で見つけましたが買ってもきちんと時間取って読まないだろうと考え、書店で最初と途中だけ集中して(^^; なるほどこういう感じなのですね。最終的に短くなったソース見て、思わずコアさんとおちゃめさんを連想しました(^O^;) 仕様を利用した省略形は実際に作るときにはあまり使わないかもしれませんが、アルゴリズムや組み方の工夫や別案は、遊びの範囲にとどまらずスキルにも直結しそうで、なかなか興味深いです。 プログラムって、何かを作る「手段」と、それ自体が楽しくて「プログラミング自体が目的」の2つの面があると思ってますが、この本は徹底して後者にフォーカスしてますね。意外と珍しいかもと思いました。 私はプログラム自体も好きなもののドライに前者の考え方だったのですが、このコミュに来て後者の考え方でプログラムを楽しんでいる方が多く、とても新鮮です(^O^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>先生 他の人がいろんなゲームをたくさん作っても、先生の作品とは微塵も被る恐れがありません。 巨匠は自分の作りたいものを作りたいように作るのが最善と思います。 って言うか景品の3DS、ちっちゃいのか大きいのかどっちやねん。
0そうだね
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けい kei0baisoku
力の入れどころは大切ですね(^^; 手間隙かけないと面白くはなりませんが、労力を注ぎ込んだからと言ってその分だけ面白くなるとも限らないのが辛いところです。
2そうだね
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けい kei0baisoku
ゲームももちろん気になりましたが、それよりもけえもちゃんの熱血レビュー&解説の勢いが凄すぎて思わずページまるごとローカルに保存してしまいましたw(°Д°) さながら、プラチナ評価を越えるオリハルコン評価とでも呼ぶべきでしょうか(^O^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
JavaScriptですか。たしか数回使ったことがある程度だったと思いますが、ソース見て何となく理解くらいはできると思います。 ほほう、コードパズル?(´ω`) 書店で探して見てみようかな………ありがとうございます(^O^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
ゆうたんさんのアドバイスは多分、「オートで妥協する」じゃなくて、「次のステップはまず簡単なオートバトル」という意味だと思いますよ。 ちゃんとしたものを作ろうとしても、途中経過として結局「簡単なもの」を通ることになります。 複雑なものを作るときは、とにかく分解して、小さい階段を一歩ずつ登るようにして、1つ1つは「ちょっとだけ」バージョンアップする、と言うのが基本です。
0そうだね
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けい kei0baisoku
他の方のもやってみましたー(´∀`) KUさんのはなかなかジビアゲーですねw でも一応本気でやればクリアできる難易度になってる(^O^) ishさんのが一番ちゃんとしたゲームになってる。 フリーダムなようで秩序がありますね。 ハイスコアを更新したくなります。 pinfuさんの、タイトルとかが無駄にカッコいいw 賑やかだけど結局落ちていくという悲しさ………(^^; 先生、プレイありがとうございます(^O^) なんも説明書いてませんでしたが、私のはクリアがあります。ハッピーエンド?ですね。
2そうだね
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けい kei0baisoku
胃の中の蛙ゲーム「GOHOME」です。 【74E3H3JJ】
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けい kei0baisoku
先生は27日の夜「ごろ」とおっしゃっている。 つまり、暗いうちならまだ間に合………あれ?外が明るい?(*з*) いや、きっと「しめきりなんて、些細なことよ」で問題ない。
0そうだね
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返信[16]
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けい kei0baisoku
最後に、スライムも可愛いし、雰囲気もとても良いですね!(^O^) 完成目指して頑張ってください!(^^)/
0そうだね
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