プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/22 18:07何がしたいんだろう? RESTORE@D READ M% FOR L%=0 TO M% READ *** NEXT なんて方法もあるけど…。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/22 17:51プチコン買ったのには 何か理由か目標とか あったのでは?3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/22 12:54豆知識: 自動追加は処理時間が長くなるから あらかじめ要素数を十分にしておく とよかったり。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[82]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 22:14普通は 移動(せずにアクションすることも可能) ↓ ·攻撃(射程に敵がいないと不可) (特殊攻撃も含む) ·防御(もしくは待機とか。) ·アイテムの使用 系の行動選択(←アクション) だからコマンドは以下のような並び。 移動:攻撃:防御:アイテム2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 20:56そのフローで引っ掛かった事。 「前(隣マス)に敵がいれば 強制的に攻撃コマンドになる」 みたいになってるけど… そんなSRPGってある?? 2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 16:03簡単なアニメーションの例 変数Lを変えて キャラの場所を変えているけど 逆に言えばキャラの場所を 変えたければLを変えればいい ってことが分かるはず。 例:キャラを左に移動させたい場合は L=L-1 なんてすればいい。 ※0未満になるとエラー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 15:46やっぱり、 DEFで配列を返す場合は 返した配列が参照されないために、 (グローバル配列の場合は 先にをCOPYしてから) ローカル配列を返した方が よさそうですね。 ちなみに、 スロットが違くても 参照はされるようです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:24:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 15:33»米のこ扱い 他人の投稿にコメントすると その投稿の主がコメントする度に お知らせが来るアレ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 15:31変数は引数としても利用出来たり。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 15:15ちなみにGOTOは ループ専用ではなくて プログラムを読み込む場所を 飛ぶ命令だから。 (あんまりループに使うには相応しくない)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 15:11= が付いてるのは「代入」ね。 変数(値を変えられる数)に 数値を入れる(記憶させる)こと。 例:A=A+1 だとAの値が1つ増える。 ※1=Aなんてのは出来ない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 15:00役に立つっていうか… こういう命令が無いと ほぼ全てのゲームは 作れないんだよなぁ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 14:50ループは FOR~NEXT使った方が面白いよ。 使い方は @L を FOR L=0 TO 4 GOTO@L を NEXT に変えるだけ。 この場合は0に1を足して4になる までループするってことだから。 (計5回のループ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 14:43error系が出たら、 0:13 なんて数字も合わせて表示されると思うけど。 「SLOT0の13行目でエラー」 の意味だったりするから。 プログラムのスクショとエラー行を 合わせて投稿してくれると 答えやすい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 14:07空白を使って移動させると 空白の部分の文字が消されるんだよなぁ。 (「空白の文字」が上書きされる)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 14:05新バージョンになったら参加しますー。 c(⌒(_=・人・)_待機~。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/7/21 13:55»キルル2さん CLSは最初でしょ。 プログラムの最後に書いたら 全部きえちゃう…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 13:50文字を表示する座標(位置のこと)を 設定する命令【LOCATE】 2つ引数があるけど 左のは横方向、右のは縦方向に対応 してるから。 「,」を使って区切ってね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 13:46「PRINTやCOLORの右に文字や数値を置く」 っていう書き方が基本ね。 PRINTやCOLORのことを 「命令」って呼ぶのに対して 右に付ける文字や数値のことは 「引数」って呼ぶよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 13:36%付けて整数,実数の区別を できるようにしたら 読みやすくなるかも。 例:実数の場合はその変数が 少なくともフラグではないことが分かる。3そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得