Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
14 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24189
次のページ(過去)
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
とりあえず一通りSP描き終わった。 (ネタバレのためちょびっとだけ) タッチ判定は力業で成す予定ナス。 気分は35億。
22そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
»言語をしらない状態 このソフトがゲームだと勘違いして 買っちゃう子が時々いるけど、 プログラミングソフトだと分かって 買うんなら問題ないと思う。 創作意欲があれば そんなに難しく感じないと思うよ。 理由とか目標なしにテキトーに 買ってる人が挫折しやすい印象。
4そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
だにえる haru2016nen
10行、22行で 同じ変数iを使ってるけど 意図的に?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
同じく (ネタバレ防止のため、少しだけ)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
だにえる haru2016nen
こういう使い方をすることは殆どないけど、 GOTO@SKIP PRINT "しょうがいぶつ" @SKIP って風にして処理を飛ばすことも可能。 ループだけじゃなく、色々と使い道がある。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
SPで表示するんだったら 別の管理番号でSPSETして 使えば出来るよ。 512個が限界だけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
いや、ちょっと待て…。 プログラム見る限り、 君たぶん文字列配列の事勘違いしてるよ…。 文字列配列はDIM A$[100]の場合、 「100文字入る変数」じゃなくて 「100個の文字列が入る変数」だから。 つまり、 DIM T$[2] T$[0]="ハロー" T$[1]="ワールド" のように文字数に関係なく文字列が 入るってこと。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
だにえる haru2016nen
プチコン特有の仕様なんだけど、、、 普通の(配列ではない)文字列って 内部で(1次元の)文字列変数配列 みたいな扱いになってるんだよね。 具体的には 「 T$[0]="A" T$[1]="B" 」と 「 T$="AB" 」のT$は (少なくとも内部では)同じ扱いに なってるってこと。 LEN関数で配列の要素数,文字列の文字数 どちらでも問題なく取得できるのは それが関係してるっぽく思えるよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
IF BT==#A THEN~ IF BT==#B THEN~ みたいに同じ変数を比較する場合は ELSEIF使った方がいいかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
1文字取得に限れば MID$より[]の方が速いんだよなぁ。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
だにえる haru2016nen
「?」はPRINTと全く同じ効果ね。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
だにえる haru2016nen
例2: ?MID$("204567",RND(3)*2,2) このとき、数値で扱いたい場合は VAL()を使えばいい。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
RNDを使って 「20、45、67…」の内から どれか1つをピックアップしたいって ことかな? 例1: DIM D[3] COPY D,@L @L:DATA 20,45,67 ?D[RND(3)]
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
番号0のSPと同じ絵を使いたいってことなら SPSET 1,0 と SPOFS 1,10+X,10+Y でよくない?
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
T$[3]=="" で文字を蒸発させたり、 T$[3]=="おじゃまぷよ" で肥大化させたりも出来る。 1文字置き換え限定のSUBST$ってところだね。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
SAVEしておけば SPやツールやらに利用出来る。 ただ単にイラストが描きたくて、 絵心教室みたいなのを所望なら Picsとか色々あるから プチコンwikiとかで探してみるといい。
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
だにえる haru2016nen
DEFの返りを代入する変数は省略可能
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
(スマイルツールのお絵かきは バグ多いんだよなぁ)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
BIGの方が処理が速いんだよねー。 3号だとSP512体が限界だし、 GRPも1枚512*512だし。
4そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
だにえる haru2016nen
関連性のある命令は ヘルプでまとめられてるってことも 説明しておくといいと思います。 最後あたりに。
0そうだね
プレイ済み