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返信[92]
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だにえる haru2016nen
こういうプロットでどうだろうか。 ※聖獣から貰うアイテムが無くても 一通りクリア可能。 敵を倒すのが難しくなるだけ。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
聖獣って要はポケモンだよね? 聖獣が「1体1体仲間にしていく必要が 出てくるほど重要なもの」だとしたら、 プログラムが大変だし、 ストーリー的にも魔王と聖獣との関係が なくちゃいけなるなるよね? だから、もうちょっと聖獣の 重要度を下げよう。 聖獣が侵されて凶暴化するとか そんな設定は無く、 ただ単に神秘的で滅多にお目にかかれない ような特別な獣 ってことにしよう。 もちろん、「人の言葉が分かる」って 設定はありで。
0そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
で、魔王城に行くまでの 道程に幾つかのステージ&移動マップを 用意しておく。 これがシンプルで分かりやすいだろう。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
もっと大まかな設定から ストーリーを広げていくべきだろう 現在、僕が考えてるのは、 「魔王に姫がさらわれた」で始まり、 「魔王城の魔王を倒す」で終わる ストーリーがいいんじゃないかなと。
1そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
»ストーリーやあらすじは変えない いや、変えるべきでしょ。 ストーリーとバトルシステムに 関連性持たせないといけないし、 それにしては、今のストーリーは ごちゃごちゃし過ぎてる。
0そうだね
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返信[79]
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だにえる haru2016nen
ファイアーエムブレム(※以下FEと略す) のバトルシステムを基盤としても 全然問題ないよ。 ああいうゲームは意外と在るから。 あと、伏せ字って意味ないんだよ。 法律的にも。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
↓個人の考え メンバーや仮想キャラ含め、 数十人が出てくるのであれば SRPGが一番いいのかな。 バトル上の表現の自由度も割りと高め。 JRPGなら、既存のゲームが 幾らでもあるからイメージが湧きやすい分 作りやすいのかな。 その代わり、平凡なものになってしまう ってのもありそう。 ARPGはストーリーを重視するときに 自由度が輝くのが利点かな。 でも多数のキャラとなると コレはなしかな。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
先ず、スタートが悪かったんだろう。 最初からやり直そう。 ゲームのジャンル決めから。 RPGは確定として、 以下の3つの内どれを作るかって話から。 *ARPG(アクション要素あり *SRPG(ファイアーエムブレム系 *JRPG(往年のFFやDQ等
1そうだね
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だにえる haru2016nen
ストーリーとかバトルとか考えるより先に 協調性考えようぞ。 1人だけ突っ走ったって それじゃあ合作の意味ないじゃん。 本末転倒だよ。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
SPANIMは 1フレーム後にアニメが開始される っていうのと、 重いプログラムになるとアニメ時間が遅れる ってのがネック。 重いプログラムっていうと、 例えば僕の「STGツクール」のトップ画面で SP数百個を毎フレーム動かしてる ようなやつ。 SPANIM使わずにSPFUNC利用してる。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
アニメのツールは使ってる人 ほとんどないよ。 主な理由は以下の3つかな。 *使い方が分からない *使わなくてもアニメは作れる *むしろ使わない方が楽かもしれない
3そうだね
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だにえる haru2016nen
} とりあえずここまで。 皆の感想を聞きたい。 バトルを後回しにするのは ストーリーとの関連性を上げるためね。 キルカって何だろ。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
あ、お知らせしとこ。 今、ぷうた君の投稿で合作作ってて、 協力者メンバーはゲームに登場する予定に なってるから、興味あったら 見に来てね~。 「お絵かき」に投稿あるから。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
続)事の重大さを悟り、 メンバーは今後どうするかを話し合う。 結果、「僕達なら何とかできるかも」的な 結論に辿りつく。 先ずは情報を集めるために 2~4人程のグループに別れて 行動することとなった。 (※最初は人数が少ない方が ストーリーやバトルが シンプルで分かりやすくなる。)
1そうだね
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だにえる haru2016nen
※ここで言う'ある事件'とかは 後から皆で考えればいい。合作だもの。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
バトル方式については保留にしておいて、 先にストーリーをはっきりして からの方がいいだろう。 上のプロットを考慮して僕が作るなら… *{ とある日、メンバーが前日起きた 'ある事件'について、てんやわんや していた。 雨が降り初め、空を見上げると 巨大な鉄塊が東の方へ堕ちていく のが見えた。その光景は、前日の事件が まだ終わっていないことを語っていた。(続
1そうだね
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だにえる haru2016nen
»バトル方式 多分どっかのカードゲームを 元ネタにしてるよね…。 果たしてその元ネタは 受けがよかったのだろうか… なるべく万人受けするような、 システムが好ましいよね。 基本的に受けがいいのは 「シンプルかつ奥深い」 のであって 「複雑で奥深い」 ものではない。 複雑だと、その分プログラムが 作りにくいのも難点。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
ボタン情報は 毎ループ更新 しないとね。
0そうだね
未プレイ
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だにえる haru2016nen
SPHITSPも SPHITRCも 四角形の範囲に触れているか否かで 判定されているので、 距離で判定したいなら そのままで良さげ。
2そうだね
未プレイ
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だにえる haru2016nen
解放されるっていうのは メモリのことかな…? 同じ名前のグローバル変数の有無に 関わらないローカル変数を使うときに 使う。 おちゃめ氏がよく出すような、 どんなプログラムに入れても 変数名被りエラーが起きないような 自作関数には持ってこい。 でも、VARを入れると いちいち宣言してる訳だから その分処理速度は落ちるっぽい。
2そうだね
プレイ済み