プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 13:27ってことで 文字の色を設定する命令【COLOR】 数字2~15で色が変わるよ。 必ずPRINTより前に 打っておかないと反応しないよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 13:21コンソール画面。 グラフィック画面。 とか色々あるんだけど、(電子説明書参照) PRINTで文字を表示させてるページが コンソールって名前。 PRINT以外でも楽しめるから、 それを先に充実させたらいいってこと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 13:19・綺麗な絵を描く。 ・正確に動くプログラムを作る。 ・面白いゲームを思案する。 この3つはゲームを作成するにおいて どれも要となる能力だけど、 それぞれの知識が直接繋がっている わけではないからね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 13:13あー 個人的にはスプライトより まずはコンソールを充実させないと 後々学ぶ順番が前後するから おすすめできないなぁ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 11:51EDIT0に画像みたいに PRINT "文字" って打ってスタートボタンを押すと DIRECT画面に文字が表示される。 ここまで出来る? EDIT/DIRECTの選択は キーボード左下にあるから。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 10:49»その単語でなんかを表現 表現するのはPRINTだけで、 他は設定の変更なんだよな~。 上に書いたの単語は、 「命令」って呼ばれてるやつね。 「関数」って呼ばれる単語とか もあるけど。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 1:54最初のうちは PRINT ; CLS ; LOCATE ; COLOR を扱って思い通りの表示が 出来れば上出来じゃないかな。 出来なくて挫折してしまうような 子もいるわけだし。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/7/21 1:47改造ならともかく、 自作でアクションゲー作るとなると 結構ハードルあるんだよなぁ。 教える側としても 基礎の基礎から最後(語弊あり)まで教える とかになれば無理(というか無茶)ゲー。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 0:39発信って「公開」のことを言ってる? だとしたら、 'カービィのデザインには著作権がある' からダメだよ。(マリオも同様) オリジナルキャラとかならセーフだけどね。4そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 0:30やりたいことが 上記に当てはまってなければ 今教えても特に意味はないかなーと。 (人にも依るけど)必要なときに 覚えるのが一番いいから。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 0:28主に *立体的なものを表示(表現)したい。 *円弧(の軌道)を描きたい。 の2つの場合で利用されてるかと。 それ以外となると 特に使い道はあんまりないかな。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 0:23小林社長がプチコン専用の SNS作ってくれれば…9そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[76]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/20 22:05レベルデザインも余裕も何も ベースが出来上がってないから 今議論する必要は無いんじゃ…。 (むしろこういう風に話が逸れるから ベースができなかったり)2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/20 21:30ACLSは コンソール,GRP,SP,BG,FONTDEF,&c 諸々リセットされるんだなぁ1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:24:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/20 21:26復活要素いるの?? コンティニューを視野に入れた レベルデザインだと 割とハードになりそうだけど。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/20 21:22SPANIMには *1フレーム後からアニメが開始する。 *数百個のSPを毎フレーム移動させたりする 重いプログラムだとアニメが遅れる。 って欠点があるから、 僕は殆どSPFUNC使うなー1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:24:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記だにえる haru2016nen2017/07/20 19:41:40DEFの返り値も参照されるっぽい。 グローバル変数返したい時でも ローカル変数にCOPYとか しないとダメなのかな…。18そうだね 6返信プレイ済み2017/11/02 22:24:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/20 12:49CALL SPRITE(BGもかな)の 反応も別々だったり1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:24:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記だにえる haru2016nen2017/07/20 02:32:45るかか氏が DEFの配列が参照渡しじゃないと 色々とキツイ って言ってたけど、、、 ローカル変数名(←DEFの引数名)に 関わらずに処理してくれないと 不便ってことだよね? 合ってる?? 12そうだね 1返信プレイ済み2017/11/02 22:24:17に取得