とりあえず、仮名として
「ユニプチSRPG」とでもしておく?
3そうだね プレイ済み
タイトル名&タイトル画面作成は
ゲームの中身を完成させた最後に
持っていきたいんだけど…。
今のイメージとはズレたゲームに
なる可能性もあるので。
一応言っておくと、
あのストーリーって実は'裏'も
考えてるので、シリーズ化して2作品目とかを
作ることになっても、大歓迎です。
2そうだね プレイ済み
う~ん…。
テスト用のプログラムだと
COPYでいけたんですけど、、
実際に利用するプログラムだと
COPYでも変わらない…。
うむむ。
0そうだね プレイ済み
第三章/立ちはだかる参照と 賛賞される山椒魚!
参照について教えてケロ。
「扱いが難しくてバグのように
扱われている'仕様'」だと
思ってるケロ。
文字列操作する時に一度遭遇して、
その時はCOPYでその場を
やり過ごしたんだけど、、、
配列の場合はどうしたらいいケロ?
とりあえず打開策を
知れればいいんだけど、参照を
有効活用するようなプログラムが
あれば、それも教えてほしいケロ。
11そうだね プレイ済み
白一色 か モノクロ
そういえば、無彩色なら
ミバ補正がかからないって
利点があるよね。
3そうだね プレイ済み
配列の中身を逆にする方法って
他になかったっけ?
速度重視で。
9そうだね プレイ済み
色はどうしようか?
*白一色
*モノクロ
*カラフル
1そうだね プレイ済み
あ、ロゴは
僕が何パターンか既に作ってありますよ。
表示用のプログラム組み直すんで、
明日投稿しまーす。
1そうだね プレイ済み
補足:
装備は
武器.防具.アクセサリーの3種で、
アクセサリーには
聖獣から貰えるものも含まれる。
入手ルートは基本的には
町。
(特殊な技で)敵から奪うことも可能。
回復アイテム等についても同様。
1そうだね プレイ済み
特に意見がなければ
そのままプログラム陣の方に
上コメを持っていきます。
0そうだね プレイ済み
【フィールド上のコマンドについて】
種類は以下の4種
[ステータス(装備)]
各種パラメータの表示。
装備の変更が可能。
メンバーそれぞれの(仮想の)情報も載せる。
[アイテム & コレクション]
戦闘中に使用できるアイテム、
入手するのが困難(具体的には未定)な
コレクションの閲覧。
[セーブ]
フィールド上であれば基本的に
いつでもセーブ可能。
[オプション or ゲーム終了]
未定。
1そうだね プレイ済み
>スシテム変数<
正しくはシステム変数でしたー
0そうだね プレイ済み
3:
DATAの記述は
変数に代入する目的だけでなく、
MMLやSPANIMの情報としても扱える。
READ(との組み合わせ)は
特に配列に代入するときに便利。
(COPYでも可)
1そうだね プレイ済み
1:
DEFの引数名に[]を付ける。
例(動作未確認)
DEF ADD(P1[],P2[])
ARYOP 0,RET,P1,P2
RETURN RET
END
0そうだね プレイ済み
戦闘画面は
こんなイメージで。
障害物や、
マスによる特殊効果(ステータス向上)
があったり。
*自身と敵のターンを交互に繰り返す。
*1ターンに移動できる距離は
それぞれのキャラのステータスに依存。
*FEとは違い、
味方が1体でもやられるとゲームオーバー
※僕が想像しているシステムです。
確定はしていません。
3そうだね プレイ済み