プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/6 12:07僕ん所もヤマザキないや。 カリカリのメロンパンが好み。 あとはエッグとかチョコ系。 ちょっと偏食気味…? そういえば、コンビニよりも 書店とかブックオフ系に行く 回数の方が多いかもしんない。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:30:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/7/6 0:12eショップでソフト買って… ゴールド会員権で… ??? と、なってしまった人は他にもいるはず…。 「店で通貨を消費して ミニゲームを手に入れて遊べるやつ」 を作りたいって事だよね、、、? 7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/5 20:21一応、ツララ氏か誰かが 「メモリを犠牲にして 全ての文字のデータを先に展開しておく」 系の話を出すかもしれないので 言っておきますと、 「速度的には数秒あれば可能だけど、 メモリが全然足らなくなる」 ってことになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/5 20:15以上のことを想到し、 僕のやつにはキャッシュは 実装しないでおこうと思ってます。 不安定だということを考慮してまで 実装するメリットってありますかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/5 20:11【デメリット】 *メモリを使用 (空きをどれだけ作るのか、にも依るけど 少なければ取るに足らない程度の量) *キャッシュにデータがある場合とない場合で 速度に大きな差が出る→不安定。 *キャッシュに存在するか否かの 条件分岐をする分の処理が掛かる。 (大したことはないだろうけど)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/5 20:04【メリット】 一度描画した文字であり、 キャッシュにデータが残っていれば 高速でデータを読み出せる。 (場合にもよるけど数倍速くなる)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/5 20:01キャッシュって言っても たぶん一概には言えないと思いますが、 このトピで言うキャッシュは あくまで文字を描画するときに扱う データに対しての話です。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックだにえる haru2016nen2017/07/05 19:58:18情報交換キャッシュ実装のデメリット僕が最近作ってるアレ関係の話ね。 ほしけん氏作のやつを えいだ氏が改良したやつには キャッシュが付いてたんだよね。 恐らく、以下のような処理を していると解読。 『描画しようとしている文字データが キャッシュに存在しているか判断。 *無ければデータを作り、使う。 データをキャッシュにCOPY、 キャッシュに空きが無ければ 古いものを消して空きを作る。 *在れば、そのデータを使う。』9そうだね 22返信プレイ済み2017/11/03 17:22:04に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/5 5:44ヘルプを見ても使い方が分からない ということ? もしくは、ヘルプの存在を知らないとか?1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:09:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/7/4 18:46魔法を使うとお腹が減るっていうあれか! (…何の魔法使ったんだろ)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:31:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/4 18:41スマイルツールとして使うプログラムの 先頭に付けるやつね。 公式HP参照。4そうだね プレイ済み2017/11/02 22:31:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/7/4 18:30なんか妙にギクシャクしてますけど もしかして四捨五入(ROUND)抜けてません?1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:31:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/4 18:24ACLS OX=200 OY=120 SCA=100 FOR ANG=0 TO 2*PI() STEP 0.1 VSYNC CX=COS(ANG)*SCA SY=SIN(ANG)*SCA GPSET OX+CX,OY+SY NEXT こんなの? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/7/3 22:57[壁]×°)_ >推薦した本人登場< (お絵かきの、ぷうた君の投稿参照)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:31:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/3 19:13僕が思ってるのは… 姫(役:みずさわ☆めぐり氏が適役?) *魔法が使える(ピーチ姫的な?) *やんちゃ *魔王にさらわれるも、ry(裏) 魔王 *元々魔法は使える *世界の侵略のため、'古代魔法の力'を 手にいれるため姫をさらう。 *手下は魔族の兵士達。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/3 16:35BGのグラってデフォルトのものを使うの? せっかく絵係がいるんだから、 オリジナルのものを作ってもらう っていうのはアリだよね?4そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/3 16:15»魔法 FEにもあるから、あっていいと思う。 でも確定するのは、もう少し後で。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:05:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/3 16:09これがテスト用のプログラムです。 23・25行目のSORTやCOPYの箇所で 参照されてると勘違いしていたんですが、 13行目で=を使っていたことが 原因でしたケロ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/3 16:05解決しました! ありがとうございます。 何をやりたかったかと言うと、 最近僕が作ってるアレ(投稿参照)で 描画する文字を反転させたかった んですよねー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/2 22:09なるほど。 参照の動きは分かりました。 けど、、、んー、 なんかSORT,RSORTの時に 参照されてるみたいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:12に取得