プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記SEKI22 rcftgrsfrr5782017/07/21 10:47:00スパゲッティプログラムにならないようにするための修業としてアクションゲームを作り始めた5そうだね 12返信プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2017/7/21 12:45手始めに「gotoを使わない」と言う縛りプレイをしてみよう2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/7/21 12:55↑そっちよりコメント行を駆使した無駄コードを無くすとか同じ条件のIFは複数行でまとめるとか0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/7/21 12:56ループはWHILE 1~WENDで制御してるけどどうしてもミス時にはGOTOが必要になるなぁ…0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿say sayer.exe2017/7/21 13:03抜ける時はbreakを使えば良い ちなみにやり直しの時はcontinueね1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/7/21 13:11CONTINUE一度も使ったこと無い… あと良いやつと悪いやつの例0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレsay sayer.exe2017/7/21 13:18スパゲティの極端な例 どう流れてるか読めるかな?1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/7/21 13:23↑全く分かりませんw GOSUBでもスパゲッティになるけどね0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 13:36%付けて整数,実数の区別を できるようにしたら 読みやすくなるかも。 例:実数の場合はその変数が 少なくともフラグではないことが分かる。3そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿say sayer.exe2017/7/21 16:06gosub~returnの連呼やネストはスパゲティとは言わないよ 「行ったら帰る」ルールを守っていればね ちと気になったんだけど、「行ったら帰る」を拡大解釈した 「行った先で飛んで、飛んだ先で帰る」 ってことはしてないよね? 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/7/21 16:19GOSUB内でRETURNで帰さないとスパゲッティだよね? メモリ消費するしGOSUB使う事あんまり無い。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿say sayer.exe2017/7/21 16:47スタックエリアは固定で取ってるはずだからメモリは消費しないはずよ ちとごめん そっちの思う「スパゲティ」の定義ってどんなの?1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/7/21 16:53スタックメモリを消費という意味でした すみません 一応こんな感じ(ループをGOSUBにしてる有り得ないプログラム) @A 制御 VSYNC GOSUB @A0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:23:45に取得