プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/31 15:35また、ACLSはここでは不要な処理が多い、プログラムの最初以外は、CLSが良い1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:38に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/31 15:34BUTTON(2)の判定は 1ループの時間 = VSYNC 1 が要求される(WAIT 10だと押しても無視される可能性が高い)0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/30 18:27といっても、プログラミング言語にもオーバーロードと言って、同じ名前でも違う効果(プチコンで言うとDIALOGなんか)があるものもあるので、その手のややこしさは自然言語に限ったことではないかもね。3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:18:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/30 18:22自然言語なんてそんなもんだよな(プチコンコミュらしい感想)4そうだね プレイ済み2017/11/02 23:18:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/30 17:49なかなかいい命令覚えてるね あとIF-THENとWHILE-WENDとBUTTON()を覚えればなんかゲームになるんちゃう?4そうだね プレイ済み2017/11/02 23:18:42に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/30 12:08厳密に言うと「点数を表示する」も完成してなくて直しがいるんだけどね…0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:45に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/30 12:07ちなみに、今のプログラムは「点数を表示する」だけなので、ゲーム本体はこれから作るのです。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:45に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/30 12:05それなら 15行目 18行目 19行目 は消してもいいかもね。 後、最後が「+」で終わってる行があるけど、「式が途中だよー」と怒られるので、最後の「+」も消しときましょう これは「エラーを無くす」作業です。完成はまだまだだよー。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:45に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/29 13:15ここからは実際に「プログラムを作る」作業をしますが、 その前に、 15行目 18行目 19行目 について、 「なんでそうだと思った?」「なにをしたいのか?」を教えてください。 そうじゃないと直せないので。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:45に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/29 13:12ここで、質問者さんが貼った画像を見ましょう。 19行目を見てください。 命令がありませんよね? だからプチコンに「SyntaxError」(文法エラー、簡単に言うと意味不明) と言われてしまうのです。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:45に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/29 13:10順番前後して失礼。 文法(お約束) 命令 引数,引数 1つの指示を書く順番はこうなります。 1.命令を書きます。 2.スペースを空けます。 3.引数を書きます。 4.たくさんあるときは,で区切って並べます。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:45に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/29 13:08命令と引数の役割 日本語を例にすると 「ご飯を1杯食べる」の場合、 「食べる」が命令で「ご飯」「1杯」が引数です。 「○○する」が命令で「○○を」が引数というので大体あってます。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:45に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/29 13:03文法という概念を学ぶことをお勧めします。 「デザート夕食昨日りんご」という文章は読めますか? 読めませんよね。 「昨日の夕食のデザートはりんごだった」 これなら読めますよね。 言葉というのは「普段の言葉」「プログラミング言語」どちらにおいても「一定の約束に従って並べる」必要があります。 そうでなければ通じないただの暗号です。1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:59:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/27 19:07警告音というよりエラーでしょ? エラーメッセージ言わなきゃ意味ないじゃん2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/27 17:08あれ、3600なんだ… どことなくキリが悪いような…2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/27 15:55タイトルのカーソルも 会話で出てくる選択肢も 見た目は違っても仕組みは同じようなもんなんで、どっちを先に覚えても「あ、またあのやり方でいいじゃん」って嬉しくなる5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/26 18:49下記、式が「0または1にしかならない」とき 式 && 式 = 式 AND 式 = 式*式 式 || 式 = 式 OR 式 = 式+式 だっけね。右に行くほど演算優先順位が高いんだっけね。(他より先になりやすい)1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:21:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/26 18:45それと、33行目の右側の掛け算は&&が良さげ1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:21:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/26 18:43論理式とか強い… と、それより、インデント整理しよう感1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:21:19に取得