プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 20:53というか >>の場合は番号で >だと名前または、引用した文が来る と思ってる人 5そうだね プレイ済み2017/11/02 23:28:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 18:03残すものが無かったのでこれを残そう3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 17:57なるほどぅ2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:28:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 17:48(実はプチコンで扱えるメモリとハードのメモリは比例してて…いくつだっけorz...)2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:28:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 17:37ハードのメモリでいいの? プチコンで扱える量じゃなくて?2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:28:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 15:25BEEP 46が数分~数十分鳴りっぱなしと考えればあながち間違ってはいないかもね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 15:23あ、そうそう。 プチコンでファイルを読み書きするときの効果音(BEEP 46)は、音を使ったデータのやり取りが元ネタよ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 11:42試しに聞けばわかる(小さい音量で)5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 11:25無いようだ。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 10:46というよりもう書いてあるよね1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 10:09スティックは実数でもカーソル座標が整数で端数が死ぬ説 STICK OUT STX#,STY# 'ここは正しい 'うわあああああ CSX=CSX+STX# CSY=CSY+STY# 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 10:04CLSを言い換えると、画面がちょうど埋まるだけCHR$(0)をPRINTしているのと同じなので、一部を消したいときはPRINT CHR$(0)で消すのが行儀正しい。 スペースでも見た目は同じだが、文字コードが区別されるため、特にCHKCHR()を用いるときに注意が必要になる。7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:35に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 8:57大作を作るかい? YES→BIGを買って物理キーボードもお付けしましょう NO→3号でOK ただし、大作を作る場合でも「3号で快適に遊べるかを調べる」ために、3号が必要になる場合があります。1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:10:57に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 8:33スペースの除去とか? &&や||の前後は基本省ける1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/11 21:19MAINCNTはそもそも「普段使う時間の単位」とは特に関係が無く、画面更新などの都合なので、精度の観点からMILLISECをお勧めしてますぅ2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/11 20:10じゃあ「スタートの合図から30秒経ったら」っていうのは スタートするときにMILLISECを記録しておいて 引き算すればいいね。 記録というのは変数なんだけど…(ここで通信が)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/11 20:10まずは時間の調べ方から TIME$をPRINTの後ろに書くと(スペースを間に入れてね) 時刻が出るよね で、「時間」の方は MILLISECをPRINTの後ろに書くと(スペースを間に入れてね) 数字が出るよね これ、プチコン起動してからの「MilliSecond」=「ミリ秒」ね。 ミリっていうことは普通の秒より1000倍細かいので、1000で割れば「プチコンを起動してからの秒数」になるね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/11 19:44「プチコン3号 講座」で検索しませう1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/11 17:41FORを回す回数が多すぎる または 変数宣言が少なすぎる0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/11 16:46訳「未定義変数」 やっぱりFORで回す回数が正しくない0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:13に取得