別の絵を描いたりして保存できるかってことじゃね
2そうだね プレイ済み
あ、符号なし8bitだ…
PCMSTREAMの対応形式は符号付き16bitなんだよなぁ
計算して変換できるよ
'再生前に
FOR I=0 TO LEN(MONO)-1
MONO[I]=MONO[I]*256-32768
NEXT
3そうだね プレイ済み
MIN(MONO)
MAX(MONO)
この値で符号の有無やビット数が分かります。
MINの値→マイナスなら符号付き プラスなら符号なし
MAXの値→255以下なら8bit 超えるなら16bit
0そうだね プレイ済み
もしかして:8bitデータ
でも符号付き8bitがプチコンで出回ってるとは思えないけど…(WAVSETA・PCMSTREAMどちらにも向かないから)
1そうだね プレイ済み
普通は上書きか尋ねるので、失敗というのは挙動がおかしいとしか思えないね。
1そうだね プレイ済み
(エラーのくせして全くヒントが無いので見ててもやっと来る。内部値でも良いからなんか情報欲しい感orz...)
1そうだね プレイ済み
うん。ダイアログには原因を示す情報が無い…
まあ一般的に疑うのは
・空きがある?
・SDカードの接触は良い?
ぐらいかな…
0そうだね プレイ済み
困ったことに、プチコンはプロジェクトを跨いだファイルの読み書きに妙な制約が課されているので、そういうツールを作りにくいんだよね…
1そうだね プレイ済み
IF構文は
IF THEN [ELSEIF ELSE ENDIF]
というセットで使わなければならない。(後ろの3つは必要な時だけでOK)
この場合(かっこのところは適切な文を書いてね)
IF(Aを押した)THEN(記号を出す)
という形になる
2そうだね 未プレイ
あと「タイミングを整える」VSYNCが無いと、処理が「簡単なとき」と「複雑なとき」で時間が変わってしまうため、音ゲーの様にタイミングを使うゲームが破綻してしまうっていうのもある。
0そうだね プレイ済み
少しだけへし折ってかいたけど
VSYNCというタイミングを整える命令は必ずループいる。
BUTTON(1から3)などを正しく動かすためには欠かせない。
なので、1ループの時間はVSYNCの1回分と同じことが多い。
0そうだね プレイ済み
マス???
ドットだよ。まあピクセルともいうけど。
1そうだね プレイ済み
「ループ毎にSPOFSで動かす」
まあこの文章から読みとれないか。
「ループ1回ごとにSPOFSで動かす」
つまり、ループ1回が短い時間なら滑らかに動いて見える。
映画は 24コマ/秒
プチコンのVSYNCは 60回で約1秒
十分なめらかでしょ?
0そうだね プレイ済み
「動いて」
「ご」…?
まあ、気にしない。
SPANIMは勝手に動いてほしい人が使えばいい。
ループ毎にSPOFSで動かすのでもOK
2そうだね プレイ済み
もっとも、処理落ちした場合BUTTON(1から3)なども悪影響を受けるため、根本的に軽量化する羽目になるんだけど…
0そうだね プレイ済み
・SPANIMを無理して使う必要はない
・SPANIMはバックグラウンドで勝手に動ごいてくれるため、「処理落ち(1ループがVSYNC 1より長い時間をかける状態)するとずれる」恐れがある。
0そうだね プレイ済み
なるほど。
何かを作るには、まずは「プログラムを打つ場所」を探す。
EDITとかいうところをタッチすると見つかる。
左側に数字が並んでる画面。
1そうだね プレイ済み