プレイ日記
あやと ayabowman
マークパズルの修正お願いします
3そうだね
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文法という概念を学ぶことをお勧めします。 「デザート夕食昨日りんご」という文章は読めますか? 読めませんよね。 「昨日の夕食のデザートはりんごだった」 これなら読めますよね。 言葉というのは「普段の言葉」「プログラミング言語」どちらにおいても「一定の約束に従って並べる」必要があります。 そうでなければ通じないただの暗号です。
1そうだね
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命令と引数の役割 日本語を例にすると 「ご飯を1杯食べる」の場合、 「食べる」が命令で「ご飯」「1杯」が引数です。 「○○する」が命令で「○○を」が引数というので大体あってます。
0そうだね
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順番前後して失礼。 文法(お約束) 命令 引数,引数 1つの指示を書く順番はこうなります。 1.命令を書きます。 2.スペースを空けます。 3.引数を書きます。 4.たくさんあるときは,で区切って並べます。
0そうだね
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ここで、質問者さんが貼った画像を見ましょう。 19行目を見てください。 命令がありませんよね? だからプチコンに「SyntaxError」(文法エラー、簡単に言うと意味不明) と言われてしまうのです。
0そうだね
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ここからは実際に「プログラムを作る」作業をしますが、 その前に、 15行目 18行目 19行目 について、 「なんでそうだと思った?」「なにをしたいのか?」を教えてください。 そうじゃないと直せないので。
0そうだね
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あやと ayabowman
とりあえず適当にうったのでわかりません...
1そうだね
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それなら 15行目 18行目 19行目 は消してもいいかもね。 後、最後が「+」で終わってる行があるけど、「式が途中だよー」と怒られるので、最後の「+」も消しときましょう これは「エラーを無くす」作業です。完成はまだまだだよー。
0そうだね
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ちなみに、今のプログラムは「点数を表示する」だけなので、ゲーム本体はこれから作るのです。
0そうだね
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厳密に言うと「点数を表示する」も完成してなくて直しがいるんだけどね…
0そうだね
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あやと ayabowman
うむーこれから大変そう
1そうだね
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あやと ayabowman
で、どうすればいいんですか??
0そうだね
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