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KSS makoto makotontinkan

RPGの作り方 その1

タイトル画面の作り方を教えて下さい! 出来れば、詳しいことをお願いします。 ↑イメージです。
6そうだね
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ぴくと kanau1203
まずカーソルの位置を制御するための変数などを理解する必要があります これを分からずに先に進んでもすぐに壁にぶつかると思います まとめwikiの初心者講座をよんでみましょう http://smilebasic.com/academy/
3そうだね
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ぴくと kanau1203
URLの誤りがありました訂正します http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Beginner
1そうだね
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だにえる haru2016nen
ゲーム作りたいのなら、 タイトルよりも先に 中身作ったほうがおすすめ。 最初にタイトルを作らないといけない ルールなんてないし。
6そうだね
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だにえる haru2016nen
カーソルとかは 「キャラクターを操作(移動)するプログラム」 の応用で出来るよ。 意外と、タイトルのような外側は 「中身を作ったときに培った技術力」 で作れるようになるよ。
2そうだね
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KSS makoto makotontinkan
ありがとうございます!
1そうだね
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僕も中身を作った方が楽しいとは思うけど、それより簡単なタイトルを作ってみてモチベーションを上げていく、って言うのはアリかなとも思った。 タイトルを出すには、 ・画面に表示 ・ボタンによるカーソルの移動や決定 ・(場合によっては)BGMを鳴らす という感じになるかなと思います。そしてまず画面に表示ですがグラフィックを使うのかコンソール(文字や記号の組み合わせみたいなのね)で表現するのかで変わってきます。 絵が描けるならグラフィックを描いてみるのもいいけど、そうじゃなければまずはコンソールでタイトルを表示してみるだけでもいいと思います。 コンソールの場合の基本は、LOCATE命令で表示する位置を決めてPRINT(省略なら?)で表示する感じです。慣れればREAD、DATAと組み合わせる方法もありますが、まずは基本でやってみるのもいいと思いますよ。
2そうだね
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タイトルのカーソルも 会話で出てくる選択肢も 見た目は違っても仕組みは同じようなもんなんで、どっちを先に覚えても「あ、またあのやり方でいいじゃん」って嬉しくなる
5そうだね
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ツララ LongIceSword
タイトルを先に作るとモチベーションが上がりますけど、デメリットとしてそこで満足感を感じちゃって、中途半端で投げ出すハメになりそうなのが・・・ いっその事『タイトル画面コンテスト』なんていうのやってみたらいいんじゃないです? 欲求って取りあえず限界まで満たしてやれば、更に欲求を満たすためには次のステップに進まざるを得なくなったりするので。 中途半端で満足することに慣れちゃうと限界突破恐怖症になっちゃいますし。
3そうだね
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はい。ツララsの言う投げ出し症の私です。 タイトル作ると7割満足します。 気をつけてね。 ちなみに今まで、8タイトル犠牲になりました(TAT)
0そうだね
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KSS makoto makotontinkan
いろいろあって、こうなりました。 初心者なので、改良できる点があれば教えて下さい。 公開キー「PK4N4XDP」 (Aボタンだけ効きます)
1そうだね
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グラフィックも使ったんですね〜。 とりあえずボタンの種類で変わるようにするみたいですが、このぐらいならカーソル移動に挑戦してみてもいいですね!
1そうだね
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>ツララさん 途中で投げ出す人は困りますが、やっぱり規模が大きくなると大変ですし、始めは小さいものからという意味ではタイトル画面からってのもアリかなって思ったりします。比較的簡単なのがいいですよね。もちろんタイトルばかり作って先に進まないのは困りますが…。 そしてタイトル画面コンテストってのは面白そうですね。 格好いいタイトルとか動きのあるタイトルとか、タイトルだけなら手間も少ないのでチャレンジしてみる人も増えるかも? まあでも圧倒的に絵が描ける方が有利っぽいけど…。 でもコンソール画面で作ったタイトルの力作とか、色々な方向性で出てきたら、それはそれで面白そうですね!
2そうだね
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KSS makoto makotontinkan
Bボタンを押すと、ロードが出来る 方法を教えて下さい! また、マップの表示の仕方を教えて下さい!
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
まず、押したボタンに応じてプログラムのジャンプ先を変える方法(つまり分岐)について、学ぶ必要が有りそうです。 ロードで中断(保存)したゲームを再開する為には、ゲームのその時点までに進行した内容を、保存したものが必要になりますが、これはゲーム本編の全容が形になってない段階では作れません。ただゲームを作り終えた段階で初めて途中保存の仕様を考える(追加する)のも困難です。 その為、途中保存を意識したプログラムを組んでいくのが良いと思います。 マップの作り方については、BG使ってBGPUTで必要なBGチップをBG画面に並べていくのが、一般的じゃないかと思います。
1そうだね
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