プレイ日記
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オートタイルで繋がる柵!なかなか箱庭感出てきたいぇい\( ' ∀ ' )/ 影がおかしいのはご愛嬌。次は何しようかなぁ。餌があったらスライムがやってくるっていうのは障害物とかの判断が結構難しそう?考えてみよう。 全然関係ないけど誰か歯医者シミュレータとか作ってくれないかなぁ。。。タッチで虫歯を削って、レジン詰めて固めてー、っていうの!歯科助手モードは邪魔にならないようにバキューム入れるとか指示された道具取るとかそういう。。。 なんか専門的な知識に基づいたゲームで非日常を楽しみたい!お医者さんとか薬剤師さんとかはプチコンしてないのかなぁ。。。してなさそう。
27そうだね
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デカイム。とりあえず簡単そうなところからやっていくスタイル!( ´ ω ` ) 大きさにバリエーションがあると賑やかでいい感じ。 そしてDEFの引数を省略したいー。 DEF A X,Y[,Z=0] とかヘルプみたいなカッコと初期値書いたら省略出来るようにならないかなぁ…!
1そうだね
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ぐっ…またしても罠が(´=ω= ` ) SPSCALEで拡大したSPにSPLINKしている場合、子のSPOFSは親のSCALE分拡大される。。。 拡大BGもそうだけど、画面のドット単位と拡大後ドット単位がごちゃごちゃに入り混じってるから混乱するー( ´・ω・` )
0そうだね
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幸いSPSCALEにOUTがあるから割っておこうー(・u・)
1そうだね
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ish owlis1
DEFの引数省略は私も欲しい。 昔、提案した「ひたすら関数が増えていくオーバーロード風の記述」 DEF SP_ALL X,Y,Z なんか処理 END DEF SP X,Y RETURN SP_ALL X,Y,0 END あとは 引数を配列にする、CSV文字列にするとかも過去に提案されていたかと
1そうだね
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省略欲しいですよねー( ´ ω ` ) 今のところ省略したい理由が、必要なとこだけ書き込んでお手軽に呼び出したい、って部分なので、呼び出す際に命令名変えたり文字列作ったり配列に入れたりするなら省略せずに書いてもそんなに変わらない感じです。 そんなわけでスマブさんの神アプデに期待…!ゴールド権いっぱい買ったらアプデしてもらえますかねー(・u・) オープンIPとか追加命令もあれば買いますけど!(使ってはいない)
0そうだね
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とりあえず思いつきだけメモメモ(・u・) GRPの色にSP番号だけでなく属性とかも待たせたら検索が楽になりそう。 配列でやるのとどちらが早いかは計測したい。 マップ表示がGRPなのでスクロールはちょっと困難、1画面マップを移動する形?箱庭なら1画面完結もありかも? お腹、機嫌、健康、とかパラメータ持たせる?
0そうだね
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ざっくり計測結果です(・u・) 配列はごく一般的に2次元配列を使い、512x512のGRPと配列で比較。 配列の方がやや速いものの、複数マスを操作する場合ガクッと速度が落ちる結果に。GRPだとGFILLで纏められるのに、配列だとFORが増えるのでかなり差が開きましたー。 複数マス使う巨大キャラとかが居る場合GRPが速く、逆にキャラサイズが1マス固定のRPGなどは配列が速い、という結果ですねー。 はっ、以前作ったアクションもGRPのが速いんじゃ。。。(・д・)
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あ、でもGRPが速いのは複数マスの書き込み時だけで、読み込みはGSPOIT使うから遅いのかぁ。 素直に配列使った方が良いのかも(´=ω= ` )
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