2Dアクションゲームの一番基礎の基礎を教えてあげます( ´ u ` )
これはまだイチゴが暗黒空間を彷徨うだけですが、これにジャンプの処理、マップデータからマップや敵を作る処理、マップに当たったときに移動を制限したり位置を調整する処理、敵が動くようにする処理、敵との当たり判定をとってダメージを受けたり倒したりする処理、状態に合わせたアニメーションを表示する処理、などを足して行くとアクションゲームになります(・u・)
ACLS:SPSET 0,0
X=200:Y=200:SPOFS 0,X,Y
WHILE 1'ここからループ
VSYNC:VX=0:B0=BUTTON(0)
IF B0 AND 4THEN VX=-1
IF B0 AND 8THEN VX=1
X=X+VX:SPOFS 0,X,Y
WEND'ループおわり