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微調整……。どんな家具を置くかはシステムとも相談( ' u ' )
1そうだね
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スー thanks_0u0
そう、遅すぎでした!GSPOITでやってるのかなって思って、それをそのままGSAVEに置き換えちゃってました。1dotずつGSAVEするという非効率感。。。 計った後でmikiさんの方法に気付きましたー(ノ´∀`*)
2そうだね
プレイ済み
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スー thanks_0u0
フォトリアルな方向でのグラフィックの追求は、詳細は省きますがゲーム的にマイナスが大きくてきらいです。ぶーぶー(´=ω= ` ) (綺麗なレースゲームとか特定ジャンルなら好き) 本編と無関係とは言えミニゲームやコレクションなどの要素はそれ自体もゲームの面白さやモチベーションのひとつになるものですし、マイナスになる程大量に入れられるとは思わないので、入れれるだけ入れたいつもりではいます( ´ ω ` ) でも確かにどんなバランスにするにしてもまず全体像を見据えるのは大事そうですね。納得。少なくとも本編の枠はフワッとでも決めておかないと。。。(・д・)
0そうだね
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そして暗くはしてみましたが、電気つけなよ!ってなっちゃいそうです…難しいなぁ( ´ ∀ ` ;)
1そうだね
プレイ済み
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あっ、これはまだお絵かきツールで様子見ながら描いてるだけなので、BGにはなっていないのですー(・ω・)
1そうだね
プレイ済み
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まさにそういうのがやりたいのですよ!( `・ω・´ ) 家の中で色々出来ると良いですよねー。サボテン育てるとか、模様替えとか。。。そういう本編と関係ない要素を盛りたくなっちゃって、それやるにはシステムが肥大化しそうで収拾ががが。。。(`・д´・ ;) おっしゃる通り、当たり判定をわかりやすくするためにのっぺり目に作ってみたのです。 ゲーム性としては視認性の向上も間違っていないのですが、どうしても空気感が出ないなぁ、と思ったのでもうちょっとパリッとさせるつもりでいます!ちゃんとそこにある感じを出したいです(・u・)
3そうだね
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やっぱり32bitの色コードを文字として保存しているから、16bit分の情報が落ちちゃってますね( ´ ω ` ) 色コードは0〜&HFFFFFFFFまで、文字コードは0〜&HFFFFまでなので、上位16bit(=透明度と赤の情報)が丸ごと消えちゃってますです。 直すには2通り、色コードは32bitのまま1ドット2文字にする方法と、色コードを16bitにする方法があります(・u・)
2そうだね
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プレイ日記
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マップチップを増やしたい……(・u・) ちょっとまだどんな雰囲気にするか、方向性が定まっていません。背景のオブジェクトはのっぺりさせ過ぎない方が良いかなぁ。。。色々試してみよう。
22そうだね
プレイ済み
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商用ゲームは8が基準なんですか!それは初耳でした。数を目安にしちゃうのもひとつの手ですね、なるほどー( ´ u ` ) 素材は作ってて楽しいから全然問題ないです!自作のGRPエディタは自分で使いやすいように作ったのでモノによってはPCのツールより快適。 スマブラも確かにミニゲーム的なのやコレクションなど要素は多い?のでしょうか。対人ゲー全般が苦手なのであまりやり込んでなかったり。。。 要素てんこ盛りなのは、どうぶつの森とかゼルダ系とかの、本編と関係ないような要素がいっぱいある、みたいな意味でした。DQ11の3Dモードみたいに、システム的に一切使いもしないのに無意味にジャンプできるのも好き( `・ω・´ ) 操作体系は既に組んであるシステムを基本にするつもりです。でもメイドの伝説のWブーツの例もありますし、確かに操作に影響のある要素は早めに決めた方が良いかもですね(・u・)
2そうだね
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?HEX$(ASC(CHR$(&HFFFFFFF7)))、とかやってみると、文字が16bitだけなのがわかると思います( ´ u ` ) GSAVEで16bitの色にして文字化すればキチンと保存できます。が、配列を使うのでだいぶ遅めです。 先ほど試したところ、GSPOITを使って自前で16bit化する方法でも配列と変わらない時間がかかりましたー。 旧3DSで512x512を保存→展開するのに約20秒かかりますので、使い所がなかなか難しそうですね( ´・ω・` )
4そうだね
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これは勝ってますか??先に進まないようにも見えるのですが。。。(・д・)
0そうだね
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ぎゃふん!個人制作の限界…これは辛いところを…(>д< ;) でもほら、メイドの伝説、生と死の怪迷宮、まじっくすと〜り〜、ドウクツジマなどなど大作もあるじゃないですか!希望だけは持っていましょうとも! りきすけさんすごく丁寧に書いてくださってありがとうございますー\(( °ω° ))/ 作っているものがストーリーありのアクションRPG風味でメイドの伝説の作りに近いこともあって、とても参考になります!やっぱりストーリーの流れからが一番無理がなさそうでしょうか。 えっ、まじっくすと〜り〜って企画書ないんですか!?今明らかになる衝撃の事実!つまり、コンセプトや仕様は既に頭の中にあったということですね。すごいー(`・д´・ ;) ステージ毎にテーマを分ける!そういうのもあるのか!ステージクリア型じゃなくてもマップ毎に違うのは面白みあるかもですね!(・u・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
たくさんのコメントありがとうございますー!予想以上に色々なお話が聞けて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ 皆さん結構要素を絞って絞って作っているんですね。プチコンのゲームに完成度の高い小品が多いのも納得です(・u・) 個人的には要素てんこ盛りのバラエティ感のあるゲームが好きだったりもして、あって損はないかー、みたいに思っちゃうのが原因なのかも。。。 プレイヤーとしても結構「そこ?」っていう要素に魅力を感じたりして。FF8はカードゲームで風タクはフィギュア集めゲー(ノ´∀`*) それでも参考に出来そうな考え方もありましたし感謝感謝です!やっぱり思い付くままにてんこ盛りにするだけはかしこくないですよね。 まだまだ何かありましたらぜひ!よろしくお願いいたしますー( ´ u ` )ノ
0そうだね
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折角なのでトピックを立てて質問してみました!りきすけさんも、メイドの伝説を完成させるまでの企画の仕方など、教えていただけたら嬉しいですー( ´ u ` )
1そうだね
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トピック
スー thanks_0u0

企画の作り方

現在アクションゲームの企画を練っているのですが、やりたいことを端から書いていったら有りがちな大風呂敷を広げてどーすんのこれ状態に陥りそうな予感がゆんゆんです(`・д´・ ;) そこで、面白さを担保しつつうまく企画をまとめるための良い考え方や、体験談などございましたらお聞きしたく…!ぜひよろしくお願いいたしますー( ´ ▽ ` )ノ ミバももうちょっとで終わってしまうので有効活用なのですよ(・u・)
14そうだね
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これはぴよこではなく魔法生物で、よく見ると嘴ではなく笑った口になっています…が、ぴよこと言われるとそれも良いかも、とか思っちゃったりして(ノ´∀`*) そうですね、ダメージはSPANIM"C"で透過点滅させていますー(・u・) マップチップは実は殆ど描いてなくてデフォルトBGを使ってます(・8・) 描いたのは、地面、氷、コンベア、だけだと思います。地面や氷は5チップ分使用&BGを8x8に分割してオートタイルにしてみました。マップ制作時に見た目を気にしなくて良いのが快適です( ´ u ` ) ありがとうございますー。アクションゲームは作者本人でも楽しく遊べるし好きなのですが、完成はいつになるか謎です。 エクセルで練り始めたらいつものパターンでとんでもない大風呂敷になりそうなので、縮小しないと、、、って思い中。。。誰か企画の良いまとめ方教えてくださいぃ(´=ω= ` )
1そうだね
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水着の女の子という同じテーマだけど、構図やポージングを毎回変えているのがすごい!何も考えずに描いたらやらなそうなポーズが多くて、しっかりしてる感じがします。そして配色が良きー。個人的にはおつかれの娘の表情が脱力感あって好きです(* ' u ' *) きっと感想が付きにくいのはここがプチコンコミュだから。。。絵描いてる方で感想コメ貰えてるのってふくろさんみたいな固定ファン持ってる方くらいではー(・д・) 絵心とかポケアカのコミュなら違うのかも??
2そうだね
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スー thanks_0u0
スクショ撮れるバージョンアップがあれば嬉しいですね( ´ u ` ) プチコンが終わってしまうのは辛い…!本当は3dsのネットワークサービスが終了してもファイルのやり取りが出来れば、と思うのですが。。。現実的にはテキストファイルをアップして音声で3dsに送る形式なのでしょうか。 3dsのネットワークサービスが終了する前に、互換性を保ったままスイッチなど次世代機に移行させてくれたらそれも良き。。。小林社長ならなんとかしてくれる!という無根拠な期待を寄せています(・u・)
0そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
地味な変更を重ねています。今まではキャラや弾毎にダメージ量しか変更してなかったのですが、ダメージ量の他にヒット時の相手の無敵時間、硬直時間、ノックバック力、を設定出来るようにしてみました!(・u・) これで、ダメージは少ないけど連射が利くとか、ノックバックが大きくて足止めに使えるとか、攻撃に特色が出せるようになりました。細かな部分ですがプレイ感かなり変わってきますね!ステキ!
19そうだね
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スー thanks_0u0
なるほどー、やっぱりついったー強いんですね( ´ u ` ) もうちょっと様子を見つつ、良い避難場所がなければついったーも選択肢の一つではありますです。スクショは最悪直撮りでも。。。(´=ω= ` )
0そうだね
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