トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2015.8.5)

スマイルブーム小林です。 要望登録コーナー(3)が多くなってきたため新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
111そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みどりむし shiyon_29
お久しぶり。 早速ですが、自分の公開キーをダウンロード出来る相手を指定できるようにしてほしいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
natto- natto-3030
自分の作品がDLされた回数表示。
10そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Smoothie ryukey-h
自分の作品がDLされた回数は確かに欲しいけど怖いなw アイデアを書き込んでおける表みたいなのが欲しいです。 あとは作品に評価できる機能ですかね?
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
いつも意見の汲み上げをしていただいてありがとうございます(・ω・) また数点要望をさせていただきます。 ・FADEの効果範囲を設定したいです。フィルタのZ座標を指定して、その奥だけ影響があるようになってくれると嬉しいです。 ・グラフィックページ内の表示座標を変えたいです。 DISPLAY 0はGPAGE 0の(0,0)、DISPLAY 1はGPAGE 0の(0,240)みたいなことが出来たら良いなぁ、と思いました。 ・BGはBGSCALEで拡大すると拡大後のdot単位でしか動かせないので、画面のdot単位で動かしたいです。 単位が小さい分にはSCALE倍して今まで通りに動かせますし、最小単位は小さい方が嬉しいです。 ご検討お願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
プリセット曲を倍速再生、逆再生、キーを上げ下げできるようにしてほしいです
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
各スロットのカレント行を取得出来るようになると助かります ついでに選択範囲の情報も取得出来ると嬉しいです
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ロネーダ KIRBIMETKGHT
自作ゲームのキャラをアニメキャラのように綺麗な感じで作る事は出来るのだろうか? ・・・・グラフィックもそうだけど。
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
reji Satoshi.1103
いつも楽しく遊ばさせて貰っています♪ 僕の要望なのですが、無理だし手間もかかると言うことはわかっているのですが、DIALOGの表示パターンがあると嬉しいです… '【例】 DIALOGCHANGE 0 'でデフォルト DIALOGCHANGE 1 'でMk2のダイアログに。 DIALOGCHANGE 2 'でオリジナルのダイアログ ってなると嬉しいです。 それと、BUTTONのヘルプに「BREPEATでリピート時間変更」って書いた方がいいと思います。BREPEATを知らなかったという人もおられるので… 他にも思い付いたらまた書き込みます。ありがとうございました。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
さいきー555 yuukioreka
ニンテンドー3DSカメラの中の映像が 使うことができるようになる指令(無茶ぶり)
4そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Cheddar light3rd
前あった縦が16ピクセルの範囲が欲しいです。全体が入らなかったり小さかったりして絵が描きにくくて…
4そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
TXTのファイルを保存するときも、確認ダイアログを省略出来るようにしてほしいです。ゲームのハイスコアとかHPとか色々セーブするときにダイアログ表示してたらセーブに凄い時間がかかるから… お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
かつて、SHARPの電子手帳用BASICカード、CASIO fx-5800Pのように、コマンドを目的別に分類し、メニューにして、コマンド一覧をタッチして入れていくようにすればラクになるかと考えます。電子マニュアルや本をいちいち参照する機会が減り、必要なプログラムを手早く作れます。 (例)円を描く  図形→円→始点→半径→色   
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ぼん 4op_FM_6voices
私が扱っていた古いBASICではON A GOTO(GOSUB)をカンマ連打ですっ飛ばせたような気がします。
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
nobu divine-creator
要望としては、お絵描きツールで「異なるSPデータ間での画像のコピー」ができるようになると便利になります!(現在は、同一のSPデータ内でしかコピーできないので…。) また、難しいかもしれませんが、「複数枚のSP画像を同時に表示」できるようになると、大きなSPの同時使用が可能になります!(同時に複数枚のSPを読み込めたら…という話です。) それと、今回のバージョンアップで、画像のコピーが大きさを選べなくなってしまったのですけど、それを改善していただきたいです!
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
MMLで音楽を制作していて、もっとこういう仕様だったら制作が楽なのにな、と思ったことをいくつか書き出してみます。身勝手な1ユーザーの要望ですので、あまりお気になさらず。 ・T(テンポ)に、512以上の極端に大きな値を設定したい。 プチコンのMMLの音楽作成では「途中からの再生確認」がとても面倒です。「T99999」といった指定ができれば、目的の再生位置まですっ飛ばすことができます。 ・「 [CDEF]0 」のように、ループ回数に0を指定した場合、無限ループではなく、再生を無視するようにしてほしい。 これが可能なら、MML内部変数と組み合わせることによって、音楽をリアルタイムで変化させることが容易になります。 ・マクロの入れ子を、もっと深くできるように。 ドラムパターンの作成等で頻出してしまう、"Too deep nest of macro"の発生を抑えたいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
あきと SideBurnsM
Ver3.2.1への更新お疲れさまでした。 要望を書かせていただきます。 毎日のようにBGの質問が行われているのでBGLOADに追加機能としてスマイルツールのスクリーンデータを一発で表示する機能を追加するのはどうでしょうか。 「BGLOAD 0,"DAT:sc_map_l0"」第1引数はスクリーン面指定です。 データ識別子の追加が可能なら 「LOAD "SC0:sc_map_l0"」でも。(SC0~SC3でスクリーン指定) BGSCREENで幅を変更されると対応できなくなってしまいますが、それでも配列、読み込み、転送を飛ばしてスマイルツールで作成したスクリーンデータが一発で表示されるのは初心者に便利だと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
・マップエディターの、コピー&ペーストで、変な位置に二重にコピーされるバグで、走れメロスのような諦めがわきます。 ・お絵描きモードでグラデーション作成時に、プリセットからもスポイトできるといいかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
Sora SUPER-Ryo-5
以前のように、「作品を見る」の所をアルファベット順ではなく新しい順に戻して欲しいですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
MIKI ifconfig
更新お疲れ様です!! (1) save "txt:" で、chr$(13) を chr$(10) に勝手に変換するのはやめてください。回避方法がなく、本気で困ります。 もしくは txt2: で変換しなくなるとか。 (2) format$ で %e %g をゼヒサポートしてください。 (3) format$ で二進数表記できたら嬉しいです。 (4) format$ で \n \t \xhhhh など使えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
6そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Villit nakahara1226
定期的にDLランキングを取って、上位の作品はワンタッチでダウンロード出来る、なんてのもいいかもしれませんね。 載りたい意欲が投稿や製作を活発にさせなんたらかんたら… やり過ぎるとサーバーがお釈迦ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
マギー M191246
DATファイルの次元を確認する関数を 追加していただけないでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
今一番欲しいのが、talk命令による数字の呼び方かな?現状だと金額すらまともに読めない(仮に15738円を読ませると、[いちごななさんはちえん]になる)ので10以上の数字を上手く読ませられると嬉しいものである。今talkで読ませることができるのが電話番号か郵便番号程度なので金額とかが読めるようにして欲しい(仮に1000円とかなら、平仮名で[せんえん]、でもいいが、5879円をいちいち平仮名[ごせんはっぴゃくななじゅうきゅうえん]と打つのはメンドー)。これが出来るとゲームやツールに組み込みやすくなる(ハズ)。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
otta777 otta777a
WIDTH 16の時に8×8ドットフォントの拡大では無く 16×16ドットフォントも表示できるようにして いただきたいです。 ファイル操作系の命令でファイル名の指定で プロジェクト名から指定できるように できないでしょうか? CHKFILE("TXT:プロジェクト名/ファイル名")で ファイルの有無がチェックできるのに LOAD "TXT:プロジェクト名/ファイル名" OUT 文字列変数 がエラーとなってしまいます。
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
上の投稿に関して  単純に拡大しただけ、可読性が良くないと、目も疲れます。特に漢字については改善をよろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
Xavi xavi700
BUUAAAAAAAAA :_( Smileboom,Why? Why do you don´t say anything about the Overseas version... Please,we need it! Pleaseeeeee,say anything... We´re begining to think that Smilebasic never will come to europe... Please...
1そうだね
未プレイ
返信[26]
親投稿
ほしけん Hosiken
お世話になっております。常々欲しいと感じていることをまとめました。 ・GLOAD/GSAVEについて、変数1要素(32bit)に2ピクセル分(16bit×2)詰めてくれて要素数が半分で済む機能 ・GLOADのパレット配列指定モードで、1ピクセル当たりのbit数を減らし変数1要素に最大32ピクセル詰められる機能 ・GCOPYで、GPUTCHR相当の拡大および色指定機能 ・datをzlibで圧縮保存、もしくはmkIIのQRコードでやっていたように、アップロード時にzlib圧縮される機能(サーバーにやさしい!!) ・中を塗りつぶしてくれるGCIRCLE ・グラフィックの半透明描画(F-BASIC386でグラフィック描画を半透明にできる「PASTEL」命令のような機能) ・BGOFSなどのコンソール画面/グラフィック画面版。特にグラフィック画面の512x512をスクロールで活用したい
6そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ほしけん Hosiken
続きです。 ・mkIIのように、GPUTCHRでスプライトやBGパーツを描ける ・コンソール画面の文字に、デジタル15色だけでなく、RGB指定が使える。もしくは1~15番の色をパレットのように変更できる ・配列の要素数をPUSH/POPなしに変更できるREDIM命令 ・MSX-BASICのように、配列を2進数の文字列に変換するBIN$、8進数のOCT$(自前でやるとすごく処理コストがかかる)、および&Hの2進数版である&B、8進数の&Oのサポート ・ファイルリストのソート順を日付順/名前順/ニンテンドーネットワークID順、および昇順と降順を切り替えられる ・ファイルメニューで、コピーではなく移動する機能 ・ファイルのコピー・名前変更・削除をしたあと、ファイルメニューの戻るのではなく、処理したプロジェクトのファイル一覧にもどる (特に連続して名前変更したいとき迷子になるので)
6そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
ほしけん Hosiken
誠に申し訳ありません、さらに続きます。 ・LOAD"PROJ/PROGRAM" で他プロジェクトのファイルをSYS同様にロードできる ・シフト押しながらLOAD/SAVEのファイルメニューで、プロジェクトの中にいるとき、「戻る」と「決定」の間に「カレントプロジェクトに設定」ボタンがあるときっと便利だと思います ・3DSの共通の漢字変換ができるソフトキーボードを呼び出し、そこに入力した漢字を含む文章を、プチコンのカーソル位置に挿入する機能 (モンハン3G~4Gなどで名前やプロフィール入力の時に呼び出される3DS内蔵のキーボードです)
4そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
ほしけん Hosiken
まだ書き忘れてたので、4連続になっちゃいました! ・スプライトの倍率が半端なときにガビガビになるのを解消できないでしょうか。 ・mkIIであった、ダイレクトモードでボタン同時押しでACLSできる機能 ・プログラムの終了をプチコンマガジンのようにスタート長押しに変更し、スタートボタンの入力がとれるようになる命令 以上です。長々と失礼いたしました
6そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
BLACKSTAR t646due76
mk2のプログラムQRコードを読み込める
1そうだね
未プレイ
返信[31]
親投稿
むゆー muyu-pon
SPROTを使ってスプライトを回転させたときに、当たり判定の範囲が反映されていないようなので、そこを改善してくれたら便利かなぁ、と思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
1.ローカル通信で自分の作品などを送れる機能 2.QRコードの書き込み、読み込みができる機能 が欲しいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
たこせん phoenix66
インターネット対戦などほしい。 (難し過ぎ
3そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
カイ Chibi-Moz
Cなどのfなんたら(fopenなど)のファイル操作系命令をサポートして、FREEMEM(8MB)を越えるファイルでも扱えるようにしてほしいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
・スプライト上限を上げてほしい ・当たり判定を回転できる命令の追加 ・SPCOLで当たり判定を円形、三角形にできるように 例)SPCOL 0(管理番号),TRUE,2(円形や四角、三角形の指定) ・SPHOMEでスプライトの中心を簡単に原点に指定できるように ・SPANIMで曲線を描くように移動できるように ・SPLINK 管理番号 OUT~  で他のスプライトとリンクしているか調べるように。もし、リンクしていたら戻りがリンクしているスプライト管理番号。 とスプライト系命令を大幅に改善して欲しいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
たこせん phoenix66
DIALOGの[はい][いいえ]の部分を 英語など増やしてほしいです。 作っているプログラムを 日本語版と英語版で作ろうと 思っているので。
3そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
ヨッシー okkun2002
実行速度を遅くする命令 二次元配列のPUSH,POP 配列の要素数を一括に変える 行番号復かt(おい プチコン自体のプログラム編s(おいおい あ、逆に実行速度を早くすr(...もうやめろ はい、INCの遅さを+1と同じぐらいにしてください(+1を遅くしちゃダメ。)
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
マギー M191246
ローカル通信で 周囲に接続待ちをしている端末が あるかどうかを あらかじめ確認する関数があると いいかと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
omusubi▲ omusubi_p
定数リテラルのユーザー定義対応お願いします。 挙動としては、SLOT間で共有の定数値として認識されるものが欲しいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
文字のサイズを16にあらかじめしておいて、そのあとサンプルのやつをするとエラーになる。しかたないのだが。プログラムの一番最初でサイズを8にする命令を入れたらいいのだけれども
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
要素数を取得する関数
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
ヤッピー yappy0305
当たり判定を初期化する関数が、欲しいです。 検討お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
ちーたけ hello.world256
うーん、スプライトのグラフィックを好きなリソースから取ってこれるよーにしてほしいですな。 SPDEF 0,"GRP1",64,22,16,16 SPSET 0,0 のようなね。
2そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
タタミオロシ tatamigrater
プチコンの要望とは違うかも知れないけど プチコンコミュにもお知らせコミュを作って欲しい 最近配信されたキューブクリエイター3Dのコミュに 作品とかのコンテストを開催してるお知らせコミュがあるので プチコンも似たようなことをして欲しいかなぁっと 埋もれちゃうのを防止出来るし
3そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
Godot orz_127
LRやシフトで選択したスロットにロードしたり、スロットのプログラムをセーブできる機能、便利なので活用させて頂いていますが、そこにもうひとつ、実行の機能を追加して欲しいです。 確認用のプログラムをスロット1以降に置いてよく作業をするのですが、その画面を開いたまま、Lボタン+メニューのRUNクリックで動かせると良いなと。 もしくはエディタを開いたままRボタンで直接実行でも良いかな?と。
2そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
Godot orz_127
あれ、連投にw キーボードに【】のカッコを割り当てて欲しいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
ヨッシー L17A102K
PRINT "3"*-1とやると、 「Out of range」って出るけど…
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
1.プログラムの終了をselectのみにして、startボタンに対応させる。 2.歩数、ゲームコインの関数追加 よろしくお願い致します。
2そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
TALK命令に声質を追加、アクセント記号も。
4そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
BACKCOLOR()の値を、不透明(A=255)で返してほしい。
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
色コードを内部変換後の値に変える命令がほしい
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
1 自分のプログラムのダウンロード数を閲覧 2 フレンド同士との通信、リアルタイムで変数を共有 3 サンプルプログラムにお絵描きツールを追加 4 3D/VOLボリュームの数値を取得 なんか、要望多いな 実現できると思う物を集めたけど 後、できる限り実現して欲しいな 皆の要望もちゃんとしてるし
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
◆コンソール色をRGBで指定 ◆SAVE時ダイアログ無しに
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
ヨッシー L17A102K
COLOR命令にRGBをお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
他の方も言っていたり以前にも要望に挙げたかもしれまえんが、念のためもう一度…。 ファイルメニューで並びを選択できるようにして欲しい。以前と同じ新しい順や今回のアルファベット順、他にも作者順とか色々あると便利だと思います。 下画面を使っているときにINKEY$を使いたくてもキーボードが表示されないので一時的にキーボードが表示される(切り替え?)機能が欲しいです。 スマイルボタンなどから他プロジェクトのプログラムを実行したときにカレントはそのままなのでそのプロジェクトに入っている画像などは参照できずにエラーになってしまいます。 ランチャーみたいな機能を作った時に困るので他プロジェクトのプログラム実行の際にそのプロジェクトにカレントを切り替えるオプションのようなものがあればいいなと思いました。 以上ですが、よろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
ヲタベ candyribbon
ラベル名にかなが使えると嬉しい。
1そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
Mii Yuu_126362
・DIALOGのボタン(了解などが書かれているところ)の名前を自分で決められる様にしてほしい。 ・DIALOG表示中にスライドパッド、拡張スライドパッド、ZL、ZRの情報も取得出来る様にしてほしい。 ・一部関数のヘルプの情報が貧弱していて(HARDWAREなど)、どう使うのかが分かりにくい所があるので強化して欲しい。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
Mii Yuu_126362
・市販のワイヤレスキーボードなどと繋がる様にして欲しい。
1そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
YJSNPY thunibyou
Mii»それは無理だ
4そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
こう subwars
2000円位でも良いので永久ゴールド権を… 長期に渡る更新とかだと最大210日ってのは ずいぶん狭すぎます
2そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
ナス ryoumasuhara
GRPとかをセーブするときINPUTに戻して欲しい
1そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
公開キーが発行されている作品を一度に全部見れるようにしてほしいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
EDITモードの時、STARTボタンで実行するスロットをSLOT0じゃなくて編集中のスロットにしてほしいです。 この前は、プチコンテーマのリクエストにこたえていただき本当ににありがとうございます!
3そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
Clifford CliffordEx
・スプライトやBGのアフィン変換 これがあれば3D表現がかなり楽かつ多彩になると思います。 ・OPTION STRICT指定時の変数宣言チェックの2パス化 現在の実装だとチェックを1パスで行っているようなので、宣言が使用箇所の後ろにあるとエラーになってしまいますが、これが結構不便。サブルーチンの引数変数名はサブルーチンの周りで宣言したいのですが、現状では使用箇所の前にサブルーチンごと書く(=サブルーチンがメインルーチンの前に配置される)事になったり、相互参照する場合は宣言部が泣き別れしてしまったりします。
1そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
natto- natto-3030
最近公開された公開キーというページを…!(おい
1そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
たこせん phoenix66
PCに繋ぐ(おい でも、キーボードに繋げたりは、 したい。
2そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
ファースト english121212
BGMPLAYやMMLの説明書に書いてなかったと思うんですけど、BGMPLAYやMMLを使うときの命令の追加で一つの音を目立たせる(アクセント的な)要素を追加していただけると嬉しいです。(もう既にあったらすみません><)
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
41° aiyuui
電池残量を取得出来るシステム変数(できれば%単位で)とグラフィック画面の拡大/縮小できる命令が欲しいです。
3そうだね
未プレイ
返信[69]
親投稿
ぽゆ~ん poyu2013
初心者への解説
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
ヨッシー L17A102K
グラフィックキーボードの真ん中辺りで、下から2番目(上から4番目)で、 一番左の所を押して、DIALOGで確認しましたが、「?」になりました。
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
ヨッシー L17A102K
あとあと、無線OFFにしたままだと、こうなります!
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
Villit nakahara1226
確かに並び替えは欲しいですね。欲を言えば、スライドパッドの角度を、もう少し単純に出来ないでしょうか?ラジアン値(?)は理解しづらいかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
bread kaltouami1211
ポケモンタイピングみたいな3DS対応キーボードを発売
2そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
このバグを直して。 これを実行すると、強制エラーになります。3回やって3回ともエラーになったんで多分確実になる方法です。 (まぁ、そもそもこんなプログラムを普段使わないと思うけど。)
2そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
まっさ massa_2001
ヘルプのプログラム例を実行するとどんな結果になるか、というコメントなどを入れてくれると動作が理解しやすいと思います。(空きスロットにコピーして実行すればいい気が…(要望が疑問形
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
Villit nakahara1226
ニンドリライブラリで行われている、公開キーを維持したままの差し換えは一般化できないでしょうか? また、何かデメリットがあるのでしょうか? クリエイター的好奇心が…!
3そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
mystman12 mystman12
Any news for North America yet? I'm still so excited for SmileBASIC!
0そうだね
未プレイ
返信[78]
親投稿
サファイア nmskt4649v
インターネットでプログラムの最新バージョンの作品をプログラム内から検索、ダウンロードできるようにしてほしい。 ファイル、プロジェクト名で作品検索。作品名は、プログラム内で指定。出来れば複数指定可能に。あるかないかの判断は、セーブ、ロード等につかえるLisut(0、1、-1)で。出来ればダイアログでお願いします。 あった場合、プログラム内で指定しておいた変数(設定時は空にしておく)に自動で入れる。(色々と使えそうなので) 結果の表示は出来ればダイアログで。 出来れば、結果は複数表示可能にしてほしいです。それでダウンロードできるようにしてほしいです。 そうすると、『最新のバージョンがあるかを検索』みたいなことが出来ます。 あと、公開や受信はNNIDと結び付いているので分かりますが、公開キーでの受信の際は、NNIDは、必要無いのではないでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
RPGツクールみたいにできませんか? (プログラムが分からない人+初心者)
0そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
Clifford CliffordEx
エディット画面について ブロック編集がほしい。 特にDATAをいじっているときは。 L/Rボタンを押している間十字キーがページ移動、行頭行末移動になるけれど、範囲選択にしてほしい。 Lで範囲選択、Rで単語移動とかならもっと良いと思う。 行マークして移動できるとよい。 別の部分を見て戻るのが結構面倒なので。 範囲選択してカンマ位置の自動揃えとかできたらいいけど、どうだろう…。
1そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
reji Satoshi.1103
作ったプログラムに一言メモをつけれると嬉しいです。整理が楽になるので…
5そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
カブ Q.901-ATT
PCにデータ移送してPCでも遊べるように(ry
1そうだね
未プレイ
返信[83]
親投稿
i7 6950X haruki516.com
処理速度が早くなったらいいなw(ムリがある)
0そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
Alex MrCashews
CHRLOAD/CHRSAVE commands to copy and load text characters in the console layer with an array, like BGLOAD/BGSAVE. Sorry for English, I don't speak Japanese (I'm a US fan eagerly awaiting release).
0そうだね
未プレイ
返信[85]
親投稿
サファイア nmskt4649v
インターネット通信(相手と双方向) もちろん決まった条件付き。 1.二次利用可能で公開されている改造されていないデータと比べ合わせて、改造されていた場合は、インターネット通信拒否または、改造されていないデータ状況で通信。(変数で作成されたデータはそのまま使う) これを行う事で、公平な状態で通信できるはず。 サーバーの負担が重くなるなら、一日の時間制限、又は回数制限などを。 難しすぎますが、よろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
ぴくと kanau1203
これはずれてるかもしれませんが、英語版、もしくは言語を設定できるようにしてほしいです(二つ前のコメントにもあるように米国の人もプログラムに飢えてr(ry
0そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
すでにコメントされていたらすみません。 これはずっと前から思っていた事なんですけど、セーブするときのあの画面をなくす命令とかできませんかね?ゲームによくあるオートセーブとか、自分なりのセーブ画面を作りたいです。検討お願い致します!
2そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
・MMLをMP3にする機能 ・すれ違い通信機能 ・歩数・ゲームコイン関数 ・GRPをJPGにする機能 ・動画GRP(最大30分)
2そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
プログラムのDL数、ランキング順位を 公開キーが表示されている画面に 一緒に表示してほしいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
作品のソート、検索機能が欲しいです。 日付、作者、作品名で ソート、検索できると 嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
すう SU-KUN
色々なお絵描きソフトも増えてきて、プチコンで描いた絵のデータが、SDカードを圧迫しています。そこで要望なのですが、 1. JPEG、PNGなど画像圧縮フォーマットへの対応 2. 画像のSDカードへのエクスポート をお願いしたいです。 自前で圧縮、展開ルーチンを組むことも不可能ではないですが、処理速度的に実用が難しいです。またSDカードへのエクスポートができれば、気軽にPCなどへ転送し、再利用、管理する事ができると思います。 圧縮についての補足ですが、複数の画像を、1ファイルにまとめて(独自形式で)保存もしたいので、配列変数上にもデータを圧縮、展開できるのが理想です(現状、1ファイル毎に保存確認が出るので、できるだけ一度で済ませたい事もありますので)。 よろしくお願いします(><)
1そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
Clifford CliffordEx
・かな入力にローマ字変換モードがほしい エディタ上もそうだしキャラの名前入力などでもかなキーボードは使いづらいので…。
1そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
普通にBGMの中断と再開の命令が欲しい
2そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
新しい要望登録コーナーが立ってたのに今さら気付いた。 ---------- *GCOPYの際に座標だけでなく、拡大率や角度なんかも指定できるようにしてほしい。 *VIEWER画面で、作品をソートする機能が欲しい。(制作者NNID、ファイル名、更新順、サイズ順など……) *作品公開後、ソフトからMiiverseに公開キーをシェアする機能。
2そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
→AKI← rx-78no.3
チュートリアルを追加してほしい。(何度でも遊べる)
0そうだね
プレイ済み
返信[96]
親投稿
うーちゃん Uraraa404
おっはー!皆は、『ゲーム』でなにがすき?
0そうだね
未プレイ
返信[97]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
可能であれば、スリープモード状態や電池残量、サウンドボリュームなどを取得するシステム変数(スリープモード取得は不可能?)があれば良いかな~と。
3そうだね
プレイ済み
返信[98]
親投稿
イーブン rein-2000
スリープになったということを検出することは、TIME$などを使ってスリープ中にプログラムは進まないけどTIME$の数値は変わることを利用して検出可能ですよ。 でも確かに電池残量はほしい… あとプログラムを選択したりコピーや名前を変える画面でプログラムの先頭何行かを表示してほしいな、そうすればそこにどんな内容のものかコメントで書いておけば、ファイルの整理がしやすいと思います。それとこれは無視されても当然だと思うけどプロジェクトを何層かに重ねて作れたらどんなに便利か…… 次のアプデに期待してますっ!
0そうだね
プレイ済み
返信[99]
親投稿
reji Satoshi.1103
変数名にコンマ(.)を使えるようにしてほしいです。 例 HAKASE=500 MR.HAKASE=1000
2そうだね
プレイ済み
返信[100]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
コピー&ペーストを指タッチで認識できるサイズに調整とか..。
0そうだね
プレイ済み
返信[101]
親投稿
サファイア nmskt4649v
トップメニュー時のBGMを設定できる機能が欲しいです。 詳しく言うと… 今のところは、BGMは元から設定されていて変更が出来ませんが、BGMを変更出来るようにして欲しいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[102]
親投稿
INCか、DECでシステム変数(例えばCSRY)を指定したら それが壊れて、次にまたCSRYを使ったらハングするよね…
0そうだね
未プレイ
返信[103]
親投稿
********** itd12d
動画を作れるようにしてほしい
1そうだね
プレイ済み
返信[104]
親投稿
こう subwars
・公開キー倉庫が息してないのをなんとか…… ・期限切れのないゴールド権が欲しい(切実)
1そうだね
プレイ済み
返信[105]
親投稿
745Lll<3 amakoprg
NNIDに紐付けられた固有の公開キー (NNID1つにつき1つ)があると管理が楽になる
0そうだね
プレイ済み
返信[106]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 皆さま、たくさんのご要望ありがとうございます。 100件を超えましたので、こちらの書き込みは終了いたします。 新しい要望を書き込む場所を追加いたしますので、 今後は、新しい方へのコメントをお願いいたします。 ご協力ありがとうございます。
11そうだね
プレイ済み