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◆◆◆プチコン・バグ保存室(20150805)

スマイルブーム小林です。 v3.2.1アップデートに合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 本日(2015.8.5)以降に発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
34そうだね
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Villit nakahara1226
ペイントツール、倍率がx16の時に、8ドット移動が動作しないのは、仕様でしょうか?
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
MMLに関係するバグ(?)です。 トラックの内部変数を、「V$0」や「@P$0」といった形で、各種設定の数値に使用すると、本来の上限を超える「255」までの値を設定できてしまうようです。 この現象により様々な不具合が起こるようですが、特に、本来の上限以上の音量でMMLを再生した場合、爆音が流れてしまい危険です。
3そうだね
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ROT ryouta-hideki
スライドパッドを入力しても、行の後ろに行けません。(一番前には行けます。) バグかどうかは分かりませんが、一応書いておきます。
0そうだね
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Godot orz_127
3.2.0のバージョンアップの時、 Miiverseでどなたかが 話題にされていた件ですが、 直っていなかったので改めて、 ここに。 SYS/KANJITBL ファイル 11行目 誤: うゥ 正: うぅ 25行目 誤: こげ 正: こご
0そうだね
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ROT ryouta-hideki
↑追記 どうやら最後に改行していないTXTファイルで起こるようです。
0そうだね
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Xavi xavi700
我々はSmilebasicの西洋バージョンが必要です... とき、それは準備ができているのだろうか? 私たちはあなたの答えを必要としています。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
先日公式サイトの「報告・ご連絡」から送った内容とほぼ同じです。 他の方にも共有する目的でこちらにも書き込みます。 ・末尾が改行コードではないTXTリソースをLOADすると、最後の1文字だけ編集できません。 SAVE"TXT:TEST","ABC":LOAD"TEST" ・ヘルプ表示中に大量のペーストで「この操作はUndoできません。続行しますか?」を表示させると、「ヘルプの表示状態」と「ファンクションキー・スライドパッドの状態」があべこべになります。ヘルプ非表示中に「この操作は~」を表示させることで正しい状態に戻ります。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
文字数オーバーしたので続きです。 ・システムダイアログで、一部中断が効かないものがあります。以下のプログラムを実行すると、「ファイルが見つかりません」で中断できないので、進行不能になります。 WHILE 1:LOAD"A",FALSE:WEND ・トップメニューから、ファイル名変更でDATリソースのみ表示にして、どれかのDATの名前を変更します。その直後にSmileBASICに入って、シフト+ファンクションキーでLOADを選択すると、ファイルリストの表示がDATリソースのみとなっています。DATリソースを選択しても何も起きません。プロジェクトの移動をすると、本来のTXTのみ表示に復帰します。
2そうだね
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害はないが一応 シフト&ファンクションキーでLOADを選択し、 ファイル操作画面が表示されると、下に一瞬ファイル整理用の、 DAT・GRPを表示・非表示するボタンと、 TXTを表示・非表示するボタンが表示され、 表示しているときに、DATボタンをおすと、ファイルにDAT・GRPファイルが表示されてしまう。 選択しても何もなく終わる。
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
一応報告したけどこっちにも書いときます! SBGEDにてコピーの範囲を決める→PSETとかのツールをタッチすると範囲指定したBGが下画面に残ったままになる
0そうだね
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Xavi xavi700
I´m very,very dissapointed Smileboom... 4 months!! and you don´t say ANYTHING about The overseas version... I thought you´ll be faster in the development,and you´ll say something else... But nooo! It´s Better continue releasing Japanese Updates and Magazines. Of course! THANK YOU SMILEBOOM!
0そうだね
未プレイ
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スー thanks_0u0
初期の頃からございますGPAINTが上手く塗りつぶせていないバグが、未だに残存しております(´=ω= ` ) 初期に比べればかなりちゃんとはして来ましたけれど、やっぱり塗り残しは気になってしまいます。
2そうだね
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Mii Yuu_126362
一部のプログラムを起動中にソフトを終了するとフリーズする問題の修正はまだでしょうか?
0そうだね
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Mii Yuu_126362
↑そのプログラムの公開キーは、A5NE3N8Vです。
0そうだね
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Cheddar light3rd
お絵描きの上画面で、赤枠を一番右から左端まで動かす時、動いている間に上に動かすと『壁に引っ掛かって引きずられた』みたいな状態になる時があります。
2そうだね
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Cheddar light3rd
8pix移動を無くした時です
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ツイッターであった報告です。 BASICの画面で、トップメニューに戻るボタンとスタートボタンをほぼ同時に押すと、トップメニューに戻りつつプログラムが実行されてしまい、画面が乱れる、プログラムが中断できなくなる、プチコンが落ちるなどの現象が発生します。 厳密にはトップメニューに戻るのタッチを離す瞬間から1~2フレームほど遅れてスタートボタンを押すと再現しやすいです。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
>Miiさん その公開キーにはプログラムがたくさん入っていて、「一部のプログラム」がどれのことなのか分かりませんでした。たぶんスマイルブームのほうでも情報が少なくて調べられないと思うので、どのプログラムをどうしたらフリーズするのか、もっと詳しい手順(バグを起こす方法)を書いておくといいかもしれません。
3そうだね
プレイ済み
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ほしけん Hosiken
すいません、↑こんなこと言ってるそばからMiiさんの書かれているバグのやり方が理解できました。 ・公開キー A5NE3N8V からプロジェクト MICROS-V3 をDL。 ・作品を見るから PRG:MICROS を起動。 ・OSもどきの中から何かアプリ(試したのは電卓)を起動する。 ・そのままホームボタンを押して、プチコンを終了させる。 上記で「ソフトを終了しています。」の表示中に必ず3DSがフリーズしてしまうのを確認できました。すいません。 OSもどきの中のアプリを終了させてからの場合は、フリーズのかわりに、ソフト終了中に強制終了するようです。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
バグかどうか不明ですが、MMLの@151番(ノイズ)が、プチコンmkIIと違い、どれだけオクターブを上下してもほとんど音の高さが変動しません。 BGMPLAY"@151O1C<C<C<C<C<C<C" PCM音源で再生してる故の仕様かもと思いましたが、RND()でノイズ波形を生成しWAVSETAして作った音色だとちゃんと音程変化するので、こちらに報告します。
1そうだね
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カイ Chibi-Moz
↑の方の公開キーでバグじゃーって言ってる人達へ。 それ僕のプログラムだし、そのバグは結構前に社長にDMで報告済みです。 (できれば転載するときは出所も書いてほしいなぁ…。一応NNID出るけどさ。) で、本題。 CALL BGの説明文が正しくないようです。(画像を参照)
1そうだね
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てらこや actorbug
BACKTRACEが正常に動作していないように見えます。画面のプログラムを実行後にBACKTRACEしても、一行しか表示されません。以前のバージョンでは四行表示されていました。
2そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
「作品を見る」でLボタン+スライドパッド下で一番下に移動できるが、 カーソルが画面内で一番下にあるときはその操作をしても一番下に移動しない。 上も同様。
0そうだね
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i7 6950X haruki516.com
ほしけんさんのバグを実行した後で 拡張スライドパットのキャリブレーションを実行するとフリーズします。 HOMEボタンを押しても、戻りません。 3DSを落とすしかありません。 (New3DSで確認)
1そうだね
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仕様だと思いますが、報告します。 【KEY:NKA54E6D】 [症状] BGMSETとBGMPLAYの実行順序によって、待ち合わせする場合があります。
0そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
SYSBEEPシステム変数に 足したり引いたりした後、 代入を行うとフリーズします。
1そうだね
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VSYNCさんのコメントへの追加です。 TABSTEPも同様の問題が発生します。 システム変数とINC/DECの組み合わせで問題が発生するようですね。
1そうだね
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りょうま R-S1437
一気にプログラムを消去するかどうかのDIALOGがでている時に、STARTボタンを押すとDIALOGが消え、一切の操作が出来なくなってしまいます。HOMEで戻る意外に方法は無さそうです。
0そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ある日、プチコンを開くと、 音がMAXなのに、タイトル画面で全く音がならず、 プログラムを実行しようとすると、 3DSがフリーズしました。 ※再起動すると治りました。
0そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
MMLを下におくと、 ・最後の方に音がならない ・@指定が効かない 等のバグが発生します。
0そうだね
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Godot orz_127
Unicode表とコンソール表示される文字を見比べていていくつか不具合を見つけたので報告します。 それと、ダイアログに表示される文字にも不具合を発見しましたが、こちらは、システムのフォントなので直せないのかな?とも思いましたが、おまけとして報告しておきます。
2そうだね
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仕様かもしれませんが、文字列(文字配列:文字列配列ではありません)が、FILL命令の対象外になっています。 例) ダイレクトモードで A$="ABC" FILL A$," " とすると、 Type mismatch(FILL:1) と表示されます。
1そうだね
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TXTデータをSLOT1~3に読み込んだ時、文章の最後の文字だけ消せません
1そうだね
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n3d/Wi Y.H 3dsmalolig-com
こうやって入れたら、フリーズしました。  今後、修正してください。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
スプライトをSPANIMで縮小や回転や移動をさせた状態でホームメニューに戻って再びプチコンに戻ったとき、SPANIMの動作終了の座標がおかしくなりました。 また、同じくホームボタンを押したとき、SPANIMの処理は止まっていてもWAITの処理はホームボタンを押したあとも、ちょっと続けられているので微妙に処理がおかしくなりました。 文章が分かりにくかったら申し訳無いです…改善お願い致します。
0そうだね
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マギー M191246
今すぐ困るということではありませんけど、 (すでに報告があがっているかも。) 1. DIALOGで『ファイル名入力専用』とされている書式の"初期文字列"に "@"を使うとエラーになるのが 少し不思議な気がします。 2. SPANIMでアニメ対象が"I+"のとき 項目1を負数にするとエラーになります。
0そうだね
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Godot orz_127
プチコン3号自体の話ではないですが 公式ページの秘密結社の所、2015年12月の未来の記事が投函されています。 秘密結社のところでは時間の流れがちがうのですか? もしや12月迄更新停止で、12月になったら再開を示唆?
2そうだね
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・SPCOLのスケール対応の振る舞い 新しい問題でもありませんし、すぐに問題になるようなものでもありませんが、気になる点があります。ご確認お願いします。 テストプログラムは、以下の2つです。 [REE43E4E][VKCE2384]
0そうだね
プレイ済み
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写真に載っているような画面になり、「いいえ」を押すと、ダイアログがループしてしまい、スロット1の内容を、削除しなければならなくなってしまいます。STARTボタンを押しても、元に戻れません。(たまに変なバグ画面もでます。)
0そうだね
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MIKI ifconfig
unshift と同等な動作を copy 命令で次のように実装すると、全く期待通りに動きません。 var n=3,s$[n],ss[n] ここで s$ = {"0", "1", "2"} のように設定する ここで ss = {0, 1, 2} のように設定する。 copy s$,1,s$,0,n ' unshift s$, "0" copy ss,1,ss,0,n ' unshift ss, 0 結果 s$ = {"0", "0", "0", "0"} ' 期待値={"0","0","1","2"} ss = {0, 0, 1, 1} ' 期待値={0, 0, 1, 2} なお、nを 4 の倍数にすると数値配列は期待通りに動きます。
0そうだね
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マギー M191246
COLORの背景色の設定が0以外でも WIDTHを実行すると、 背景色ごとクリアされてしまいます。 (見た目上0を指定した後と同じ状態になる という意味です。)
0そうだね
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トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
Gobotさん≫一番最初に表示したいページだからでは?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
おそらくV3.2からだと思うのですが、 ダイレクトモードで BACKTRACE 命令が機能しなくなっているようです。 常に 0:0 の一行だけしか見られません。
0そうだね
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プログラムを開き、 #シフトキーをタッチで押してSAVEのフアンクションキーを押す #シフトキーをタッチで押してLOADのフアンクションキーを押す (SAVE"やLOAD"じゃない) #スマイルボタンを押す これのいずれかをしてまたプログラムに戻ると、SHIFTキーが変形します。。 また、スマイルツールのお絵かきで、色をぬろうとしたら、下画面にあるグラフィック表示エリアの中の左上あたりの一部が塗れません(その塗れない所をタッチするとその右の方が塗られてしまう。)
0そうだね
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MIKI ifconfig
しょうごさんのバグレポート 2015/10/18 12:58 ダイアログ無限ループの再現方法です。 (1) prog 1 にプログラムを書く。 (2) prog 1 を保存せず、prog 0 で以下を実行する。 prgedit 1 @loop prgset "プチコン" goto @loop
0そうだね
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親投稿
追記。 上で僕が書いた報告について。 スマイルツールボタンに関しては、シフトキーをタッチで押した状態にして開かないとムリなようです。 つまり、シフトキーをタッチで押した状態にして ・スマイルツールボタンを押す ・どんなのでもいいからダイアログを表示 とすれば変形するようです。失礼しました。あと、細かい上に害のないバグですみません。
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
DIRECTモードにて WHILE 1 WEND を実行して、左下のSTOPかSTART,SELECTボタンでプログラムの実行を止め、再度CONTを実行すると フリーズして「エラーが発生したため、ソフトを強制終了しました。再起動します。(保存していないデータは失われた可能性があります)」と表示され再起動するハメになりました。 EDITモードでは記述したのをやっても起こりません。
0そうだね
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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 バグ報告ありがとうございます。US版のバグ報告場所の準備が整いましたので国内の方も新しい投稿先に切り替えます。 いただいた情報から再現が確実で優先度の高いものを次のバージョンで対処いたしますので引き続きよろしくお願いいたします。 ご協力ありがとうございます。
3そうだね
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