トピック
スー thanks_0u0

スーグラフィックエディタ2

をのんびりと作るかもしれません。ので、今お使いいただいている、またはグラフィック系ツールに一家言ある皆さまのご意見を賜りたく質問いたしました(・ω・) 実装のお約束どころか、完成するかどうかも謎なのですが、それでも良かったら何かお聞かせくださると嬉しいです。 今のところ制作方針は、エディタ1の機能を継承しつつ、自分で使っていて感じる細かな不満を解消して、より多機能にしたい!感じです。 今既に、多機能にするために、R+A+方向、や、L+R+X+方向、という同時押しが搭載されていて、それについてのご意見もあればぜひお聞かせください( ´ ω ` ) よろしくお願いいたします。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こんにちは、ひとつめのエディタを使わせていただいてます(^^) 急にぱっと出てくるなんてなんだか厚かましくて申し訳ないのですが、編集範囲と編集範囲の境目を描くのが少し難しく感じます…… (使い方を理解できていないだけならすみません) 二つめの作成、陰ながら応援してます(u_u)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
いつも、スーさんの便利な、このツールを使わせていただいている者です。 座標を2点得ることでスロット1などに SPDEF ,U,V,W,H の形で入れられる機能があると、より便利になるかなと思いました。 もし、不便だと感じたらすみません。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
早速のご意見ありがとうございます!(*´∨`*)ノ 編集範囲の端っこは、私もラフを描くときに不便に感じていましたので、キャンバスを動かせるように調整しています。拡大や縮小、キャンバスサイズ変更などと影響しあうので調整が難しいですけれど、機能自体は実装済みです(・ω・) SPDEFの出力は、現在作っているのが表示部なので、実装するのはかなり後半になってからだと思います。でも、1の頃から頭にはあった案なので、なるべく入れたいと思っています( ´ ω ` )
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
スーさんの便利なツールにはいつもお世話になっております。現在も絶賛フル稼働中です!(^^ゞ さて本題の提案ですが、下画面右下の「GRID」の切り替えは、「ON」と「OFF」の2つの状態しかないため、どこでも1タッチで、トグル式に切り替えられれば操作が楽かなと思います。 また、ツール起動時に、指定したグラフィック画像の「オートロード」のような機能があれば、何度も頻繁にツールを起動する際に、作業の効率が上がるかなと思います。 最後に、現在は「表示範囲以外の領域は操作(描画)しない」という安全仕様ですが、その仕様を任意でON/OFF切り替えれれば、時に利便性もアップするかなと思います。 色々と要望を述べてしまいましたが、「言うは易し、行うは難し」なので、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。スーグラ2の制作、応援しています!
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nyannzi CornedBeef
いつも使わせて頂いてます! パレットに二色選ぶと中間色をパレットに自動で作ってくれると便利です
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
りょう NUllL7
こんにちは、1の方を使わせていただいております。 このままでも十分に使いやすいのですが、少し気になっていた点を挙げると ・ファイル名に「/」が使えないため、スロット4上で起動していても他プロジェクトにアクセスすることができません。 ・選択移動が公式のエディタよりも大変な事があります(横7キャラまで・十字キーで操作していると、範囲指定のために長く押し続ける必要がある等)。キャラの入れ換え機能(貼り付け後に、下にあったキャラと選択移動中のキャラが置き換わる)があるととても助かります。 ・細かい点ですが、LR同時押し時に中央のキャンバスを赤枠で囲むと分かりやすいかもしれません。 それと、あまりにコマンドが複雑になるようなら、拡張スティック・ボタンにも対応すると良いかもしれません。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。2の開発無理せず頑張ってください!
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
また沢山のご意見が\(( °ω° ))/ グリッドは現在、LR+Bで上画面、R+Bで下画面の切り替え、になっています!タッチ操作も考慮して、グリッド用のボタンも置いておくつもりです(・u・) ツール起動時に読み込む画像やパレットを設定出来るのは便利そうですね! 他プロジェクトの画像の読み込みも含めて、オプションやメニュー周りの充実は今回のリメイクの目的のひとつなので、是非やりたいです。 キャンバス領域外の描画はちょっと難しいかと思います。それというのも、アンドゥ領域が全画面になってしまったりして、ちょっと私のレベルではパフォーマンスが低下したり、管理が上手くいかなくなりそうで。ごめんなさい。 中間色の自動作成はアンチエイリアスにも便利そう!ぜひ入れたいです( ´ ω ` ) 何か良い操作方法を考えてみますね! つづく
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
スー thanks_0u0
選択移動の不便さも何とか解決したいですね。8dotずつの移動とかがあれば良さそう?押した瞬間だけ8dotで、長押しすると1dotずつ、とかかなぁ。作りながら調整してみたいです。 サイズに関しては、エディタ2は240x240まで編集出来るので、あまり不便はないかと思います。 というかそれ以上の範囲が選択出来たとしても貼り付けられないのです(´=ω= ` ) キャラ入れ替え機能は便利そう!全く思いつかなかったΣ(・д・) 是非やってみたいです! LR同時押しの際にわかりやすいようにはしておきます!フィルタで何かしようかと思っています。 拡張スティックやボタンは私が持っておらず使えない&確認も出来ないので、ちょっと悩みどころです……どんな機能を割り当てれば使いやすいのかもわかりませんし( ´・ω・` )
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スー thanks_0u0
自分では気付かないような機能や、改善点の再確認ができるご意見を沢山いただけてとても参考になります! 皆さまありがとうございます(*´∨`*)ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
スー thanks_0u0
制作報告です。中間色作成機能ができました( ´ u ` ) 事前準備で、作りたい中間色の数だけ番号を開けて、混ぜる2色を配置します。 R+Xを押すと、現在のパレットにワクがつきます。これが色1です。(ここで中間色作成モードになり、他の操作は出来なくなります。) 次に色2にカーソルを合わせて、もう一度Xボタン。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
真ん中っぽい色が出来ます! 色1と色2の間の色は消えてしまうので注意です。 ところで、この仕様と、色を2つ選んで、現在のパレットに中間色を作る仕様、どちらが便利でしょうか?? 一度にグラデーションができたり、間の色が偶数でも大丈夫なのと、パレットの並びが制限されないののどちらにするか、迷っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
スー thanks_0u0
制作報告です(・u・) 中間色機能はひとまず後者の、R+Xで中間色モードに入って、2色選ぶと今のパレットに中間色が入る、っていう感じにしました。 また個人的に待望だった、Yスポイトの機能強化が出来ました。 これまではパレットに同じ色があると必ずジャンプしてしまっていたのですが、エディタ2ではYを0.5秒長押しするとジャンプせずに今のパレットにスポイトします( ´ ▽ ` )ノ ドット絵では影色など、元色を調整して色を作りたいことが多かったので、良い感じの機能だと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
nyannzi CornedBeef
わーいわーい(((o(*゚▽゚*)o))) めっさ嬉しいこれでアンチエイリアスもバッチリです!
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
りょう NUllL7
遅ればせながら、ご返答ありがとうございます。 制作報告のほうもワクワクしながら拝見させて頂いてます。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
スー thanks_0u0
制作報告です。 今までのB消しゴムはサヨナラです。透明色をスポイト、またはパレット切り替えで透明色にする、で代用可能なので、別の機能と交代しました。 交代でやってきたのはBダッシュさんです。これで広いキャンバスもさくさく編集出来ると思います(・u・)
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
スー thanks_0u0
制作報告です。 1でも作った基本的な機能を復活中。。一度作ったから楽かなー?って思ってたら全然そんなことはなくてぐんにゃり(´=ω= ` ) まずはペン、バケツ、アンドゥリドゥの機能がカムバックです。 アンドゥリドゥは今までのバッファからGCOPYではなく、GLOADとGSAVEを使うようにしたので回数がちょっと増えました。でもやっぱり全画面アンドゥは厳しい模様……。 キャンバス移動を初期位置で一旦吸い付くようにしたり、細かい使い勝手向上も少しずつ( ´ u ` )
1そうだね
プレイ済み