投稿
smile5884 smile5884
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   プチコン・バグ保存室(20150617) ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 v3.2アップデートに合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 本日(2015.6.17)以降に発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
44そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
ファイル選択画面で、十字キーを下を押しても、フォルダ、またはファイルの途中(法則はわかりませんでしたが、必ず同じ場所)で止まってしまいそれ以上動かなくなります。 一度スクロールバーをドラッグすれば、それ以降も選択は可能のようですが、さらに下の場所で同じように止まってしまう場合があります。また、一度上に戻すと、また同じ場所で止まってしまいます。 ファイルやフォルダの数が少ない場合は、起きないようです。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
バグではないかもしれませんが、文字サイズを16にするとLOCATEで指定できる範囲が小さくなるので説明通りの範囲でも大きな数値にするとエラーになることがあります。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
時々、予測変換が表示されないことがあるように思いました。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スロット0で、文字をコピーし、スロット1にペーストしようとしてスロット1を開くと、スロット1にあらかじめ打ってあった文字が消えました。十字ボタンやスライドパッドを押すと通常通りに治りました。 多分、スロット0から1に移動するときのカーソルの位置(座標)がスロット1でも反映され、この方法を使用しないと移動できないようなカーソル位置(まだ使われていない文字スペース)になってしまうんだと思います。
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
Villit nakahara1226
地味ですが、■8の描画がずれているようです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
スマイルボタンから別のプログラムへ行き、そこから再び別のプログラムへ行ったところ、強制エラーでHOMEメニュー画面へ戻った。原因はよくわからないけれども、もしかしたらBACKTRACEが怪しいかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
イカ ikasan1830
公開キー【PD33VVQE】 以前投稿したこのゲームなのですが今のバージョンで実行すると WEND without WHILE が出てエラーになります。 全てのWHILEとWENDをコメントアウトしても何故か同じエラーが出てエラーになります。 その上で更に画像の三行を全てコメントアウトした後 一度上のWHILEをコメントアウトから外して実行してからもう一度コメントアウトしてから実行した場合と、 一度下のWENDをコメントアウトから外して実行してからもう一度コメントアウトしてから実行した場合で エラー場所が変わってしまうという減少も起きました。 また一度このバグを発生させた後、ダイレクトモードでSYNTAX ERRORをだすとプログラムの一行目でSYNTAX ERRORが出ます。 確認をお願いできませんか?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
イカ ikasan1830
先に画像だけ投稿しようとして忘れていました。 あと、エラーが出てエラーになるってなんだよ・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おぼの obonokun
3.2にバージョンアップ後、プチコン3号を起動。しばらく「作品を見る」「プログラムを作る」で作業してトップメニューに戻り、次に「作品公開とダウンロード」で「公開とりけし」を選択すると、「アップロードされていません」みたいな表示になりました。一旦戻って「ダウンロード(受信)」を選択すると、サーバ上のファイル一覧が表示され、戻って再度「公開とりけし」を選択したら、今度は問題なくファイル一覧が表示されました。 現在はもはや不具合を再現させられません。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
いわさき iwasaki2013
新たに2件ほど。 公開キーは画像を参照してください(BUG)。 BUG3.PRG:ユーザ定義関数内で32文字以上のラベルが使えなくなった。 BUG4.PRG:OUT変数への2かいめの代入が無視される(前から?)。 以前報告したBUG1,BUG2についても、よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
本当に小さいバグですがバックスペースキーを押しているとバックスペースキーのある1ドットが消えます。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 配信当日からご迷惑をおかけして申し訳ありません。 公開キーをご提供いただいた部分から調査を行います。 他の皆さんのご報告についても内部の障害管理リストへ登録しておりますので、順次調査と対応を進めます。 ご協力ありがとうございます。
4そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
いぜんは何か文をかいて、確定、そのあとその文の間に命令を書いても変換候補が出たけど、今回出なくなってます…… これは仕様?
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Colin crutch101
It's pretty cool getting information on a game I'm hoping will come soon to both North America and Europe very soon. I'll use both Miiverse and the Matome Petitcom 3D wiki for some games already made! Easier than waiting for games on an American wiki!
0そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
Villit nakahara1226
»skeletonさん ボタンを縮小した際に起こる描画のズレだと思われます。 Spriteを縮小したらぼやけるのと一緒です。 恐らく仕様です。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 イカさん、いただいた公開キーを元に調査した結果、3.2以前から存在していた命令の引数を省略した際に発生する症状ということがわかりました。 エラー発生方法としては、 TOUCH TST,,:PRINT"A" のような書き方で、引数を省略可能な命令で最後の引数を省略した時に発生するようです。(最後の引数の省略が正しく処理されず次の命令を読み込んでエラー状態になっていた) 現時点での回避方法は、 「省略可能な命令の最後の引数は省略しない」 となります。 修正作業を終わっておりますが、他の不具合の対応も含め次回アップデートにて修正版を用意いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 Twitter経由で流れてきたバグに関する情報です。 リテラル定数として用意された、BGの属性に関する値が1ビットずれていることが判明しました。 大変申し訳ありませんが、以下の定数は次のアップデートまで使わないようにお願いいたします。 #BGROT90 #BGROT180 #BGROT270 ビットシフト等で利用すると次回アップデートで正しい値が入った時に誤動作をする可能性があります。ご協力お願いいたします。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
小さなことですが… [LOAD"GRPF:SYS/FONTDEF.GRP] とすると、最後に【?】がつきます。 LOADするのに支障はありませんが、 念のため書いておきます。 Ver 3.2.0更新お疲れ様です。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
先ほどのコメントを訂正します。 (×)LOAD"SYS/FONTDEF.GRP" (○)LOAD"SYS/DEFFONT.GRP" です。 よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ナツキ natukin1978
検索・置換の際に、LやRボタンを押すと、ファンクションキーで上書き(?)されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
起動後にWEBプチコン入門のHPを見て、インターネットを終わらせた直後にプチコン3号を終わらせるとフリーズする、ってバグが。2回喰らっているので不具合かと。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
たお tatsuoh
画像での報告になってしまうのですが、 GCIRCEでの円弧の描画が、 うまく出来なくなってしまいました。 ご確認、よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 GCIRCLEは内部処理変更が行われた際に発生した障害のようです。動作確認が甘く不完全な状態で組み込まれてしまいました。大変申し訳ありません。次回アップデートで修正いたします。 検索中のLボタン押しによる画面破壊は新規ファイルLOAD/SAVE機能を追加した際に発生した問題でした。こちらも次回アップデートで修正いたします。 その他の障害についても調査と修正を進めております。できるだけ早く修正を行ったバージョンをご提供できるように進めますので、恐れ入りますが次回アップデートまでお待ちください。 Colin-san SmileBASIC will be out very soon in the US! You don't need to wait for months but just for weeks maybe.
4そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
Colin crutch101
Oh, ok. That's good waiting time. Hopefully, it'll get released near my birthday! Thanks for the info, smile5884! – From your biggest fan. :)
0そうだね
未プレイ
返信[25]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
公開キー【K3EE63】 強制終了バグです。発生させるための条件がいくつかある(?)ようでプログラムをうまくまとめられませんでした。 まず、ファイル内にある“SMILE_BUTTON”をスマイルボタンに登録してください。 次に、スマイルボタンから先程のプログラムを実行し右上にあるGRPエディタ(画像の位置)を押すと別のプログラムへ行きバグが発生します。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
今確認してみたところ、スマイルボタンに登録しなくても発生しました。登録する必要はないようです。すみませんでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
れい rei-nntnd
スプライトの半透明処理にバグあり。 添付画像はGRP上に下ほど濃くなる緑の横ストライプをおき、上に右にいくほど透明になる縦長スプライトをおいたもの。 半分より下が明らかに明るいし、左上で明るさの順序が反転してるところがある。 再現はE32EV34V
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
てっく tekpro
気のせいではなさそうなので報告。命令の前にスペースを開けていた場合、1文字目にカーソルを当てた状態で命令のヘルプが見れなくなっています。前バージョンでは命令を参照してヘルプが開いたと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
バグを発見しました。スマイルツールでのバグです。音楽再生の確認の所でAボタンを押した直後に十字キーの上か下を押すと再生されたBGMが曲名とは違うBGMが再生されるバグです。
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
reji Satoshi.1103
バグかはわかりませんがNOTの関数をヘルプで見ようとしても出てきません...もしこれが仕様だったらヘルプに追加してください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
ACLS GCIRCLE 128,128,20,128,350,0,#WHITE GCIRCLEが1つしかないのに複数切れたの円弧が表示される v3.2です 独立した書き込みにも書いたけどここにも書いた
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
(既出でしたすみません)
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
定数リテラル(#で始まる固定の数値)に問題があります。 #REDでしか確認していませんが、 GFILL -,-,-,-,#RED と下画面に四角を描いて GSPOIT(-,-)でタッチした場所を読ませると#REDの数値と一致しません(IF GSOPIT(-,-)==#RED THENで確認)。
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
調べたのですが、#REDですとRGB(255,0,0)の数値を返すのですが、 GSPOITだとRGB(248,0,0)を返すのが原因かと思われます。32諧調の一番小さい数値を返していると思われる3号初期からの仕様でもありました。
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
コミュニティにもあげましたが、 念のためここにもコメントを。 ここからコピペです↓ 仕様なのか、バグなのか分かりませんが、とりあえず報告です。 作業用のフォルダにしているフォルダの名前を変更すると作業用のフォルダが[DEFAULTフォルダ]に戻ってしまいます。 仕様・既出だったらごめんなさい。
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
ポコきち pokokichi
公開キー  BA3YK3K4 症状  INKEY$命令を使ったプログラムで     意図していない箇所での文字取得 仕様なのでしょうか?確認よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
れい rei-nntnd
SP/BG/TXT/GRPのZの指定がおかしい。 SPOFS 0,0,0,Z LOCATE 0,0,0,Z-0.5:?"#" BGOFS 0,0,0,Z-1 上記コードで常にBG/TXT/SPの順に重なるべきが Z=1でTXT/BG/SPの順、Z=-1でBG/SP/TXTの順になる。 3.1まではZに実数指定できたのが3.2で「0に近い方に切り捨て」で処理されるようになったためかと。 同じZ値だとSP/GP/TXT/BGの前後関係になることが決まっている点、複数のSPで同じZの場合の表示順を決定する必要がある点、Z=-256付近では視差量に差がない範囲がごく狭い範囲であることを考えると、 今の仕様だとZ=-256付近で複数のSP/TXT/BGを重ねると前後がぐちゃぐちゃになる。 Zに実数を使えるように戻してほしい。 再現はER24NKQVで。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
・症状  MML変数を複数使うと、BGMVARで読むときに、正しく読めなくなる。(MML内部で正常に機能しているか否かは未確認です。) ・再現手順 1)「4RADEEM3」のTST_BGMVARを実行し、左側の数字が変化しないことを確認する。(1分くらい待つと変化します。) 2)9-11行の内2つの行をコメントアウトし、実行し、正常であることを確認する。 調査お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 6/26修正状況を中間報告いたします。 ・1文字目で命令候補が現れない障害 ・検索や置換中にLボタンで表示が見えなくなる障害 ・初心者ページをWEBで開いてプチコンに戻ると強制終了 ・GCIRCLEの円弧 ・SMILETOOLでEXEC等を使った場合の不安定状態 ・NOTをインラインヘルプに追加 ・SP/BG/GRP/TEXTのZの扱いを実数に戻す ・RGB定数は下位3ビットを0とした ・WIDTH16でツール起動時エラー対応 これらは対処が終わりチェックに入っています。 その他の問題については引き続き調査と修正を進めます。 なお、半透明の色変化の問題ですが、 GPU側の計算性能によって発生しており対処が難しいようです。
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
すう SU-KUN
些細な問題ではありますがご報告を。Smile toolでBEEP 060の音色名が、Bell treeになっていますが、実際の発音はJingle bellのようです。
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
ナツキ natukin1978
仕様かバグか分かりませんが…… MMLにて、チャンネル指定より前に"L"でデフォルト音長を変えてもチャンネル0にしか反映されません。 感覚としては全チャンネルに影響を与えても良さそうですが……
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
編集するスロットを切り替えた時にスクロールした覚えがないのに右にスクロールしていました。 カーソルが行番号のところにあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
れい rei-nntnd
説明書のtypo。 ショートサーキット演算子がショートカット演算子となってる。
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
41° aiyuui
挙動が変だったので一応報告。 以前はBEEPを高速で鳴らすと強制終了だったのですが、Ver.3.2になってからBEEP鳴る→5分位フリーズ→BEEP再開 という謎の挙動をしました。
1そうだね
未プレイ
返信[45]
親投稿
i7 6950X haruki516.com
k-nigntsさんが紹介したBEEPバグは New3DSでも起きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
1.スクロールができなくなる 2.正しいプログラムでもエラーになる 3.自動で設定しているプロジェクトが[デフォルト]に変わる
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
公開キーはKA3P3P3 このプログラムは、中央あたりに時刻を示す円弧を描画させるものですが、とぎれとぎれの変な円弧になってしまいます。ver3.2更新前はこうなりませんでした。VSYNC 1が1つ入っているループの中で円弧を描画しています。プチコンや3DSを再起動しても治りません。
2そうだね
未プレイ
返信[48]
親投稿
ひろ yf2mn276
«メニュー画面 - 作品を見る» あるプロジェクト内のファイルを 十字ボタンの『下で』スクロールしていると、 {10の倍数}個目でスクロールがとまります。 下、左、右は問題なくうごきます。 タッチ、スクロールバーでは問題なしでした。 【かなり詳しい状況】 プロジェクト内のファイル:30個 止まったところ:10,20,30個目 全てPRGファイル ※DATファイル非表示の状態で メモリ使用状況:1000000byte使用 スロット:全使用中、3000行 状況再現:???
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
ひろ yf2mn276
10,20,30個目のプログラムを実行 したらこうなりました。 …きちんとファイルを選んでいるのですが、 一瞬(0.2~0.3秒くらい)選ばれたようになり、 そのあとすぐ消えました。 NEW3DSですので重いことは ないと思うのですが…
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
実害はないと思いますが、報告します。 ・症状  L・R+SAVEでダイアログにファイル名が正常に表示されない場合がある。(小文字が含まれていると小文字が表示されない。)  無視して、決定を選択すれば正常にセーブできます。 ・再現手順 1)ダイレクトモードで「SAVE "Ap"」のように小文字を含むファイル名でセーブする。 2)L・R+SAVEでダイアログに小文字が表示されないことを確認する。
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
トランプおうwzさん»仕様です。 文字入力DIALOGで Bボタンは反応するのに、 何故かAボタンが反応しません。
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
コータs»小文字を含んだファイルは保存できないのでは?
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
SAVEのダイアログを押し、戻り、 LOADのダイアログを押し、戻ると、 ?マークが出ます。バグですか? 仕様ですか? 余談 今日、熱38.3°Cありましたが、 プール入りました。 プールのあとは、37.3°Cでしたが、 一時には、40°Cくらいいっているような 感じで、最後に倒れて、心配されました。 熱中症かもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
Tatsukinさんへ ファイル名に英小文字が含まれていた場合、大文字に変換されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
OZ 156541
プチコン初心者を見るためにソフトのメニューからインターネットプラウザーを起動させて見たあとhomeメニューからソフトの「ニコニコ」を立ち上げたら「中断しています」のままフリーズした なお使っているのは旧3DS
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
PCからの投稿で、何も証拠が貼れません。すみません。 気になるのですが、ACLS(?)の命令をかけると サンプルのSHOOTERのBGM,SEへのエフェクトが無く おかしいなと思っています。 プログラム内では、EFCSETで指定しているのに...
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
↑の追記  プチコン3号を起動しなおすと治りました。  特に自分が作っているプログラムにはエフェクト機能を  オフにする命令は使っていません。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
スー thanks_0u0
GPUTCHRが横方向の画面外にかかる場合に、縦方向まで削れてしまうみたいです。 GPUTCHR -1,16,"ア" で確認出来ます。被っていたらごめんなさい( ´ ω ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
Mii Yuu_126362
一部のプログラムを起動中にHOMEボタンを押してソフトを終了しようとするとフリーズしたり、再起動したりする不具合。
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
スー thanks_0u0
DIVの挙動が少しおかしいみたいです。 検証してくださっている方もいらっしゃいますので、詳しくは https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkVKWxslg をご覧くださいますようお願いします。
0そうだね
プレイ済み