プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/1/2 20:33とまで書いて気づいた、Cが大きいと逆に転がり出してしまう!w UがCより小さくなったら、Uを0にしなきゃいけない。 Vも同じ考えで、Eより小さくなったら0にしています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2015/1/2 20:24というわけで摩擦係数Cを導入します。 縦移動量Vが0のとき、ボールが転がっているとして、横移動量UからCを引きます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/1/2 20:11そこで反発係数Eを導入します。 これは値が小さいとじゅうたんやフトンみたいにボールがはずまなくなります。 でも困ったことに止まらない!BEEP 7がうるさいのでVによって2に変えましたがまだうるさいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/1/2 19:58Gの値を変えるとボールの動きが変わりますが、0.5だと変な動きをしますね^^; あと0.4くらいだとボールが弾んでるうちになぜか天井に当たってしまう。これはひたすらVにGが足されていくのでどんどんスピードが上がってしまうんですね。 これは、床に当たったときに勢いが変わらないのがおかしい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/2 19:49重力係数Gを導入。放物線の動きになります。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ASA fusuian2015/1/2 18:32このときLIST ERLで飛ぶのはIF文の次の行なので、その行ばかり見ていると前の行でTHENが抜けていることがわからない!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:44:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/2 18:293行めのWAIT文がある意味プログラム終了のようなものなので、その上にPRINT文を入れなればメッセージが出せると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/1/2 18:26いつかGRPで作ったプログレスバーのサンプルが応用できるかと思いましたが、スプライトを使ったやり方のがいいですね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2015/1/2 18:23あと、セーブの仕方は上にも書いてますが、このエラーの出た画面(ダイレクトモードといいます)で、 SAVE"PROG1" と入力してエンターを押してください。 PROG1というファイルができるので、また読み込む時は LOAD"PROG1" コマンドを使います。 新しく別のプログラムをセーブするときはまた違う名前(ファイル名)をつけます。 英語と数字の組み合わせならなんでもいい(全部で十数文字ていど)のですが、プログラムの内容に合った名前にするのがいいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ASA fusuian2015/1/2 18:16sprintサブさん、こうなっているのは、走らせたプログラムの中にタイプミスか何かがある時ですね。 Syntax error in 0:2とは、プログラムの2行目に文法エラーがあるよ!というメッセージなんです。 僕の12/28の活動に、Syntax errorの解説もあるので、見てみてください。 実際のプログラムはどうなっていますか? 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ASA fusuian2015/1/2 18:09IF〜ENDIF文でTHENが抜けてもSyntax error出ますねー。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:44:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/2 16:20リスト1。 BGで壁を作ったら一画面でおさまらなかった…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/01/02 16:14:30ボールのプログラム。 PONG的反射から物理シミュ的な動きを目指します!13そうだね 19返信プレイ済み2017/11/04 00:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2015/1/2 12:55休みはRです。 BGMPLAY"CDERCDERGEDCDED" 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/2 12:17まず、ドレミファソラシドがCDEFGABCになります。 最後のC(ド)はオクターブ上がるので<をつけます。 命令としては BGMPLAY "CDEFGAB<C" ですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ASA fusuian2015/1/2 10:22BASICが生まれたのは51年も前(1964年)なんですね。僕も去年聞いてびっくりしました。もともとは大学でコンピュータの授業をするために作られたそうです。 50年前のコンピュータだから、ディスプレーはなくてパンチカード。想像がつかない! それが70年代にマイコン(マイクロコンピュータ)が登場して見直され、パソコンとはBASICが使えるマイコンだ、という時代もありました。 マイクロソフトもその頃は下請けでBASICを作ってた、小さな開発会社だったんです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:36:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/2 9:17スライムをつつくとプルプルふるえる動きは、物理シミュレーションで作ってるようですね。興味深いけどむずかしいテーマです。どこから手をつければいいんだろう? 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2015/1/2 8:31僕の活動のところに、画面半分〜一画面くらいのミニゲームやデモプログラムをいくつか置いています。打ち込んでみてください!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:36:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/2 0:08僕の活動の12/30のところに、スプライトで4方向に動くサンプルがあります! リストを見て打ち込んでみてください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:36:29に取得