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ASA fusuian
元プログラムリストの9行めの右端に(4)と書いたんですが、わかりにくかったですね^^; 9行めの頭の'を取ると、分身マンがカニ歩きマンになります。
0そうだね
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ASA fusuian
僕の活動の12/6のところに、SIN,COSをルーレットや波の動きをするザコキャラに応用するサンプルを2点アップしています。 あと相手を狙う弾の角度はATANで出します。 SPROTやBGROTでスプライトやBGを回すときは、BASICプログラムの上でSIN,COSは出てきませんが、3DSの内部回路でこっそり使っているはずです。 単位は50年前の最初のBASICも、その元になったFORTRAN言語でもラジアンですね。 コンピュータがもともと科学技術計算に使われてたからですかね? ウィキペディアでは、角度だと計算結果にズレが生じるからとありますが、よくわかりませんでした^^;
0そうだね
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ASA fusuian
僕の活動からカニ歩きマンってサンプルを探してみてください! ジャンプあとで足します^^;
0そうだね
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ASA fusuian
MIZUTAMAさん、はじめまして。 6年生なら、そのくらいでプログラミングを始めた人はけっこう大勢いました。(僕もそうでした) このコミュにも4〜6年生はいますし、ムリではないです。 ただ、ふつうのゲームと違うのは、最初に何をすればいいか、このゲームはこうすればいいということをプチコンは教えてくれないんですね。 ある意味で最初が一番むずかしい。でも、がんばる気があればこのプチコンコミュのベテランプログラマがきっとフォローします。
0そうだね
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ASA fusuian
LISTラベルはヒストリーに残るから便利でしたよね。 更新が来て、ユーザー定義命令がダイレクトモードで安定して使えるようになったら、俺リスト命令を作ってみようかな。
0そうだね
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ASA fusuian
ああ! このあたりの記号も要するに文字(セミグラフィック文字とかセミグラなんて言います)なので、LOCATE X,YとPRINT文の組み合わせで好きな場所に出せます。 あとは、元いた場所に空白を書き込むと、動いた風になります。 試しに新しいプログラムで、SPOFSをLOCATEとPRINTに変えたものを作ると良いです。
0そうだね
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ASA fusuian
ダイレクトモードで A=100 LIST A とやるとタイプミスマッチになりますね。あと、 LIST 1:100 のようなスロットつきのパラメータって数値でも文字列でもない謎パラメータなんですよね。 これはLIST命令の仕様だからですね。3号では LIST @LABEL もダメみたいですねえ。
0そうだね
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ASA fusuian
短めのサンプルプログラムやミニゲームをちょこちょこアップしているので、打ち込んでみてください!
0そうだね
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ASA fusuian
しぶい! HPの電卓で1+2を計算するには、1,エンター,2,+とキーを押したそうですよ。(本物を見たことはない) 僕は昔カシオのfx-501Pというプログラム電卓を使ってました。ゲームも全部数字表示で作っていたから、あとで見るとどういうゲームなのか全くわからない(笑)
1そうだね
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ASA fusuian
キャラにより攻撃パターンもありますから、Bボタンを押したら0.5秒攻撃パターンを表示するとできます!
2そうだね
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ASA fusuian
この記号はスプライトじゃないんですか?GRP? BG? トーフ文字のかたまり?
0そうだね
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ASA fusuian
SPANIMEはmk2のSPANIMを目指したかったけど挫折。更新したら再挑戦だ!
1そうだね
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ASA fusuian
移動方向に合わせてアニメーションを切り替えます。 コメントアウトを外せばボタンを離したときアニメを止めるようになります。
1そうだね
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ASA fusuian
たけしの挑戦状は発想が違いますよねえ。プレイヤーの意表を突くのが大事なのかな?ゲームのデザインとかシナリオは僕はアドバイスできないです。 日光写真を一時間待つプログラムなら書けますが(^^;
1そうだね
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ASA fusuian
これは、たとえば512とかを表示したあとに同じ場所に0一文字だけPRINTするから表示が012とかになっちゃうんですね。 PRINT B,"" などとしてBのあとに空白を入れるとちゃんと0になるはずです。
1そうだね
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ASA fusuian
どうぞ、何で困ってますか?
0そうだね
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ASA fusuian
短いサンプルを作ってみました! ぜひ打ち込んでみてください!
1そうだね
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ASA fusuian
おお、すごく進みましたね!
0そうだね
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ASA fusuian
封印解放でこう!
0そうだね
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ASA fusuian
打ち込み直後はこんな感じ。
0そうだね
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