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返信[29]
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ASA fusuian
REPEATループの中にもSPOFSを書けば、みかんが全速でドアに突っ込む様子が見えるはず!
0そうだね
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ASA fusuian
惜しい! 76行のTHENのあとが抜けてます。 他は良さそうです、もう一息!
0そうだね
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ASA fusuian
43:は行番号です、説明不足でした。53行は削除してください。 58行、UNTILのあとに空白がいります。 59、GOTOを削除。 60,62、削除。 これでどうですか?
0そうだね
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ASA fusuian
メインループの修正点です。
0そうだね
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ASA fusuian
直す場所少ないのにあちこち散ってます。'<<<が修正するところのマークです。
0そうだね
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ASA fusuian
@LOOPの前にもう一つラベル@LOOP0を作って、@AAループを抜ける時の飛び先をそっちに直す…という流れですが、その調子でゲームを作り進めていくと、ラベルが多すぎてわかりにくくなりそうなので、@AAループをREPEATループに直すのがオススメです。 43:'@AA 'コメントにする REPEAT X=X+2 C=CHKCHR(略) VSYNC UNTIL CHR$(C)=="扉" CLS ' GOTOでないからラベルがいらない @LOOP … これでラベルをむやみにふやさずにデモが書けるはずです。
0そうだね
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ASA fusuian
@AAループののたびに48行でXが-8になるので、スプライト0がドアにたどり着けず、@AAループを永遠に抜けられないと思います。 あと、@AAループにもSPOFSが必要です。
0そうだね
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ASA fusuian
そうか、SPROT 0,90で回したせいでいろいろ違っちゃったんですねー。
0そうだね
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ASA fusuian
あっホントだ!どこかでヘタこいたみたいです、すみません!
0そうだね
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ASA fusuian
45行のIF文がTHENで終わっているけど対応するENDIFがない、THEN without ENDIFエラーだと思います。 今回SPHITSPは使えないので、45行は削除しちゃっていいでしょう。
0そうだね
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ASA fusuian
ゼン・ウィズアウト・エンドイフ、つまりIF〜THEN文があるけどENDIFが抜けてるよ、というエラーですね。 メインループでいっぱいENDIFを使っているので、そのうちのどれかが抜けているか、ただのENDになってしまってるんじゃないかと思います。そのあたりに気をつけて見直してみてください!
0そうだね
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ASA fusuian
まずは、ダイレクトモードでPRINTやCOLOR、BEEP命令を直打ちして、コマンドになれるといいと思います。 僕の活動の12/11のところにBEEP命令で何種類か音を出す話をしています。
0そうだね
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ASA fusuian
これは、@AAループでドアに当たったら、@LOOPループへ進みたいということですかね? とするとTHEN のあとに@LOOPと書けばいいと思います。 ただし、でんぺんさんの言う通り、スプライト×コンソールなのでSPHITSPは使えません。 コンソールの文字はCHRCHK(X,Y)で取ります。これの帰り値は数値なのでCHR$をかけて文字にします。 C=CHKCHR(X DIV 8,12) IF CHR$(C)=="扉" THEN @LOOP CHKCHRのY座標は11かも。 あと@AAループにもSPOFSが必要ですし、X=-8はたぶん@AAループの前に置くものかな?
0そうだね
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ASA fusuian
みらぼーさん、ありがとうございます! いやホントあこがれの動きができましたよ! 続きのリストも入れるとグッと雰囲気出ますよ!
0そうだね
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ASA fusuian
上下移動するとファイターがひるがえる動きも組み込んだ!
0そうだね
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ASA fusuian
噴射炎でSPROTを使ったら楽なのでファイターも合わせた。
0そうだね
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ASA fusuian
スペースファイターに噴射炎をつけます。SPANIMをするとSPHOMEがリセットされておっくうなので、コメントアウト。更新が来たらなおるはず!
0そうだね
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ASA fusuian
上でがんばった分、一度STARINITを呼び出したあとは、メインループ内で毎回STARを呼ぶだけ!
0そうだね
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ASA fusuian
星流し命令リスト2 ('<<<まで)
0そうだね
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ASA fusuian
星を流すための命令リスト1
0そうだね
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