プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/24 17:59ゴーストを踏むと3分間WAITになるのでセレクトかスタートで止めてください。 あ、負け判定はあるけど勝ち判定がない^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/24 17:55ゴーストの数GHOSTSを増やすと難しくなります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/24 17:53ゴーストを数える関数といいつつCOUNTMINE(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/24 17:48103行ありますが、コロン :は使っていないので、打ち込みやすいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/24 17:44:12マインスイーパーならぬゴーストスイーパー、基本部分ができました☆ プログラムリストはコメントで!20そうだね 21返信プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/24 14:59高校生でも難しいと思いますよ。しかも数学の理論とプログラムのテクニックが両方必要です。 あとそれをプチコンで作っても、3DSの市販ゲームの性能の何分の一かしか出ないと思います。プチコンは3Dゲームを作るようにはできてないんです。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2014/12/24 7:46やらかすとガックリきますよね。 僕はきりのいいトコまでできたときにファイル名を連番で、あと1日ごとに日付つきのコピーファイルを作って万が一に備えています。 バックアップや、サーバを使う手もあるんですね。バックアップが残っていますように。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/24 7:343号ではXSCREENで下画面使用モードと、上画面で使うスプライトとBGの枚数を指定して、DISPLAYで上下画面を切り替えます! mk2よりラクチンで強力です!詳しくは?ボタンの説明を見てください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/23 18:48?ボタンでSTICK関数の解説を見てください。 X,Yの値は-1〜1の間、実際には-0.86〜0.86の間、てなことが書いてあります。 ということは、GLINEのときX,Yが結局0,0になって、何も変化が見えないわけです。 これを改善するために、X,Yを拡大します。 例えば、5〜6行の間に X=200+200*X Y=120+120*Y を入れると良いと思います。 あとGLINEのあとにVSYNCを入れるとベターです。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/23 18:30公開キーはないので、がんばって打ち込んでください! 3DS一台でやってると苦しいかも知れませんが、その場合はミーバースのリストをノートに写してそれを打ち込みましょう。 2倍勉強できておトクです! 90行近く打ち込むのがツラい場合はTINYさんの元プログラムか、でんぺんさんの12/16の短縮版をオススメします。 写して、打ち込んで、エラー直して、デバッグすることでプログラムが身につきます。けっこうスパルタ式です^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ASA fusuian2014/12/23 12:50今はわからなくてもOKです。 でも、ある程度大きなプログラムを書いて、なんだかデバッグが大変だと思ったときに、このトピックを読み返すとピンと来るかも知れませんよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/23 12:43>ヒロブミさん 意表を突くなんちゃってマイクラの登場は望むところです(笑) MZ-700に不可能はない(違)的なコンソール版とか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/23 11:08マインスイーパーは手軽だけど再帰使うから、3号向けでイイですね! 著作物の権利はマイクロソフトにあるけれど、それは実行ファイルとキャラデザイン(マインスイーパーはボムと旗くらいですが)の話なので、プチコンで作って配布するのには問題ないハズです。作ってみようかな! (本当ならテトリスもそうなんだけど、テトリスカンパニーの横車がアメリカで通ってしまったので、訴訟リスクが高くて手が出せなくなってしまった。マインスイーパーよりテトリスの方が地雷というオチ) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2014/12/23 0:24>ゆうさん マインクラフトというか、3Dポリゴン空間はプチコン3号向きじゃないんです。できたらいいけど、コレジャナイって言われそう^^; 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/23 00:11:37マインクラフトと3Dプログラムのことを少し。 僕はラズベリーパイ版のマインクラフトしか知らないんで、マイクラを建物を作ったり山を作ったり地面を掘るゲームだと思っています。 で、これをプチコン3号で作れるかというと、なんとも言えないですねえ。3Dのプログラムって高校レベルかそれ以上の数学の知識が必要だし、めちゃめちゃ計算量多いんですよ。 本来なら3DSはその能力を持ってますが、プチコン3号ではサポートされてないので、これをBASICで一から実装するのは大変な仕事です。 どうしてもマイクラやりたいなら、ラズベリーパイを入手した方が早いかも知れません。これはこれで難しいですが、書籍もあります。 12そうだね 15返信プレイ済み2017/11/04 00:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2014/12/22 19:02初期化のときに、GRP面をGSPOITで読むつもりでしたが、GSAVE/GLOADというありがたい命令がありました! テクスチャをGSAVEで配列に読み込んで、マッピングのときはテクスチャ配列からワーク配列にアフィン変換したうえで、ワーク配列をGLOADすればいけそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/22 18:13あらかじめGRP面からテクスチャをメモリに読み込んでおく、ふつうの案しかないです。GRP4の書換えは、すぐにスプライトに反映するんでしたっけ?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/22 15:04無理じゃないけど、テクスチャマッピングは重そうですね。 まずはポリゴンベタ塗り…いやワイヤーフレームから?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/22 08:01:353Dのデモプログラムやネットの講座を読んで、擬似3Dプログラムの作り方を勉強中。 わかるようなわからんような… せっかくのプチコン3号なんだから、スペースハリアーみたいの作ってみたい! 僕もまだまだ道半ばなのです^^;9そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:51:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/22 7:48はじめはPRINTとかBEEPとかTALKコマンドを、説明書やヘルプを見ながらダイレクトモードで使って、命令の打ち方を覚えるといいと思います。 そのあとは、短いプログラムを打ち込んで、一つ一つの命令の意味を、やはりヘルプと説明書で調べたり、ここで質問したりして、実際の画面の動きと見比べ、なぜ動くのかを想像します。 命令や関数がたくさんあって、ゲームプログラムは長くて、大変だと思いますが、僕の活動でも短いゲームやデモのプログラムリストを載せています。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:52に取得