プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ASA fusuian2014/12/25 19:46みりんこさん、がんばって! otta777さん、スーパーカー消しゴムありましたねー! 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/25 19:40おお、鉄球! 物理シミュレーション! 前にはずむボールのプログラムを書いたとき、はじいたボールがカーブにそって動くところがわからなかったんですよ! でも、週末あたりちょっとやってみましょう!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/25 19:06背景が固定なのはRPGじゃなくて電車ごっこなんじゃあ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/25 19:03メインルーチン。 メンバーが主人公に重なるようなヘマはしませんが…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/25 18:59初期化。 勘のいい人はここでオチに気がつくかも。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/25 18:56関数とテーブル。SPANIMをお手軽にするSPANIMEはおすすめ。(ただし4コマ限定)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/25 18:50:09RPGの4人パーティの動きはSPANIMで楽勝!と思ってその通り実装したけど…6そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:47:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/25 18:22ビンゴというと、ビンゴカードの数字をそろえるやつですか、それとも鉄球をはじいてうまく並べるやつですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ASA fusuian2014/12/25 13:25>LAMPさん 美神さんカッコイイ! ナイスバディ! わからないところはやっぱりOPENPNLの再帰ですか? ややこしいけど、このテクを使うとぷよぷよなんかの色合わせができます。 まあこういうやり方もありますよ、ということで、直ちにぜんぶわからなくても大丈夫です(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2014/12/25 13:15バグがありました! 76行のINITFLDのパラメーター、30,15,GHOSTSと並んでる最初の30は20の間違いです! どうも右下でミスをすると思ったら画面外にもパネルを作っちゃってました… そのままだとゴーストの密度が高くて遊びにくいので、75行のGHOSTSの値も75から50に変えます。 OPENPNLの変更を加えた場合は行番号変わっているので注意してください。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/25 0:48IF (B AND 4)==4 THEN …とか、 IF (B AND 4)>0 THEN …ならもう少しイメージしやすいかもしれませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2014/12/24 23:07おおー。やっぱりJPEG的な画像圧縮はメモリ食うんですねえ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ASA fusuian2014/12/24 23:05ヒロブミさんすごい! これでキューブいっぱい書くとどうなりますかね? げんタンさん、ブロックを掘る/置くだけでも実現したらすごいです。 ブロックが全部キューブだというところに近道があるかも知れませんね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2014/12/24 22:50タッチしたパネルのまわりにゴーストがいないとき、まわりのパネルも全部開け、そのパネルのまわりが空ならそれも開けます。 OPENPNLからOPENPNLを呼び出す再帰処理なので、ここの修正で全部です。 コメントにしたSPSETとVSYNCの行を戻すと再帰処理が進む様子が見えます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/24 21:078MB使うプログラムはそうそう書かないと思います^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/24 21:04これはどうしたって最初はしょうがないですよ。 近頃は一通りの回答がたまったので、x月y日の僕の活動みてください! みたいな省エネルギー回答をすることも増えました^^;3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/24 21:01極楽大作戦なつかしい! 名作! 関数とか処理のひとまとめは一画面に収めたくもあるし、追いやすさでは一行一命令が勝るし、迷うところですが、今回100行の打ち込みリストなので初心者さんがコロンかセミコロンかでハマらないことも考えました。 あと自分で書いたコードと思って安心してると、あとで絶対読めなくなります。年々読めなくなります!(力説) だから関数名、変数名、コメント、インデントとか大事です。読みやすいプログラムは未来の自分のためです(笑) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ASA fusuian2014/12/24 18:26ゲリラ戦法するにも勉強が必要ですけどね、僕自身。 まあ、プログラミングは一生勉強なのです!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2014/12/24 18:24そっちが正攻法ですね。 プチコンは3Dゲームに関してはゲリラ戦法です(キリッ)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/24 18:02まだ旗が立てられないし、空白パネルの回りを手でタッチするのがツライ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得