プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ASA fusuian2014/12/27 9:46OPENPNLを通ったあとにPANELSをチェック。 0だったら勝ちということで、変数WINをセットしてメインループを抜けます。 ループの外でWINを見て、メッセージを切り替えればOK!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ASA fusuian2014/12/27 9:37OPENPNLで、パネルを消すたびにPANELSを減らします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ASA fusuian2014/12/27 9:32勝ち判定を追加します! まず、グローバル変数PANELSに、ゴーストのいないパネルの数を入れます。 追加の行に「'<<<」でマークをつけています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/26 19:29僕も始めたばっかりの頃は全く意味もわからず、ただでゲームがしたい一心で雑誌に載ってたBASICプログラムを打ち込んで、間違いだらけで凹みながら直して、それでもエラーが出て動かなかったもんです。 そういうときは仕方ないから頭から全部見直すんだけど、そのうちにエラーの種類と原因の関係がだんだんわかってきました。 だからプチコンには公開キーがあるけど、僕のサンプルはキーをあげずにリストを上げています。打ち込んでみてください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/26 19:22SPANIMの"XY"モードをうまく使うと、手軽に弾を撃てますよ。 僕の活動の12/3の縦シュー風サンプルを見てください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/26 19:18使い方としてはあとはRUNだけだけど、リスト打ち込みは全部打ち込んでからが本当の勝負ですよね。今度エラーメッセージの話をしましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/26 18:52打ち込んだプログラムリストは好きなときにセーブできます! キーボード左下のDIRECT(ダイレクト)キーを押すと黒地の画面ダイレクトモードにもどります。 ここでSAVE"LIST1"と打ち込んでエンターキーを押すと、プログラムリストにLIST1という名前をつけてセーブできます! 違うゲームで遊んだあとにロードするときは、LOAD"LIST1"と打ちます! LIST1のところは、英語と数字の組み合わせならなんでもいいです。(十何文字か) FILESコマンドで、今までセーブしたプログラムの一覧が出ます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/26 18:40エディトモードでは左側が行番号になります! エディトは編集という意味で、ここで下画面のキーボードをタッチすると、上画面のエディタにどんどん字が打ち込まれます! プログラムリストとエディタの画面が同じになるように、正確に打ち込んでください! 間違えたら、キーボードの右上の方にある「←」キーを押すと、ひとつ前の字を消せます! その下のDEL(デル、デリート)キーはカーソルのひとつ右の字を消します! 一行打ったら右下のENTER(エンター)キーを打つと、行が増えます! 入力に間違いはつきものなので、めげないのが一番のコツです!2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/26 18:25上画面が黒地に白のなんか英語と数字とOKになり、下画面がキーボードになるので、一番下の段の左から二番めのEDIT(エディト)ボタンをタッチします!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/26 18:19:51プログラムの打ち込み方を説明します! まず3DSのメニューからプチコン3号を始めると、上画面がラインアートになって下画面がトップメニューになります! トップメニューの右下の、キーボードの絵の「SmileBASICでプログラムを作る」をタッチします! (コメントにツヅク)14そうだね 15返信プレイ済み2017/11/04 00:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ASA fusuian2014/12/26 17:58修行用のプログラムリストなので公開キーはありません! パソコンやスマホでミーバースを表示するとか、3DSが一台しかなければリストをノートに写して、見ながら打ち込んでください! うまく動かなかったら相談に乗ります! 間違いを直して覚えるBASICです!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/26 14:24スーパーマリオ的な、横スクロールマップの上でジャンプで足場を崩せるサンプルが、僕の活動の12/14のところにあるので、打ち込んでください!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/26 12:00どんなゲームか調べたら、強制横スクロールアクションなんですね! これはプチコン3号ではBGOFSなどのBGスクロール機能を使います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ASA fusuian2014/12/26 11:48そこは、一命令ごとにWAIT30入れたり、1ループごとにWAIT 60入れたりして、動作を追いかけてみましょう!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ASA fusuian2014/12/26 8:28LAMPさんおしい! @DOA、一瞬でドアが消えました。 こうすると自動ドア風になります。 FOR X=111 TO 199 STEP 10 GFILL 101,21,X,199,0 WAIT 3 NEXT BEEP 99でバイオの扉の線だともう一工夫必要な感じですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/26 8:05そういえばINTもSTRもありますね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2014/12/26 1:39ベーマガ休刊が2003年でしたっけ? でもそれより前にもうBASIC文化はすたれていたわけで、初めて見た人はプチコンが何に似ているのかもわからないと思うんですよね。 学校の図書館にMSXの本とかもうないでしょうし、あってもプチコンとは違いすぎるでしょうし。 せめてミーバースで救いを求めてくれた人に、少しでも手が届けばと願っています。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/26 1:282Dのアクションゲームとかシューティングゲーム、RPGなどのツクール的なものならできるかなあ? でもツクールとしてユーザーインターフェイスを作り込むのはまた違う大変さがあるから、誰かが作ったゲームを改造して別ゲームに仕上げた方が早いでしょうね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ASA fusuian2014/12/26 0:27メインループに、ボタン操作をBG2に反映するコードを追加。 LかRを押しながらタッチするたびに、マーク(チェスのルーク)、ハテナマーク、マークなしと切り替わります。 マーキング関係の変更は以上。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ASA fusuian2014/12/26 0:17ゴーストの位置を示す印や、?マークをBGレイヤー2に表示することにします。 そこでまず、レイヤー2のZをパネルより上の-1に。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得