投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
ちょっと質問。 アナログ時計(チクタク動く丸い時計)を作りたいのですが命令表見てもグラフィックを回転させる命令がありません。 どうすればいいんでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
グラフィック自体を回転させることは出来ないのでスプライトなどにして回転する必要があるか、もしくは直接ラインなどの描画で表現するしかないんじゃないかなーって思います。 (僕もグラフィックを回転してコピーする命令があれば欲しいんですが…)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たぶん、前の時間に描いた針を消して、今の時間の針を描けば似たようなことが出来そうです。消し方は、文字盤と同じ色で針を描けば、できるのではないでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ASA fusuian
僕は前、スプライトの回転でアナログ時計作りました。 グラフィック画面を使うとしたら、消して描きの繰り返しですね。 回転コマンドがなくても、針の先の座標は三角関数で求められます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
私はスプライトの使い方をまだ調べていないので使えません。 しかし、確かに、スプライトを使った方が、スプライトの機能が充実しているプチコンのプログラムらしいですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あきと SideBurnsM
参考になればと思い作ってみました。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHweaTMKLA
0そうだね
プレイ済み