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ΖΕΧ ZEX256
ゲームの作り方と言っても、いろんなジャンルのゲームがあり、それによって考え方、作り方は異なります、何を作りたいのか明確にするといいです。 2Dのアクションゲームなら下記が参考になるかと思います。 でんぺんさんの解説 解説つきサンプル講座 キャラクターの移動やジャンプ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhje1QgdA 第二回解説つきサンプル講座 サイドビューのジャンプとBGとの判定 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
おちゃめさんのプチコン3号入門講座「プログラムが作れるようになるためには」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/program.htm ブラウザが使えるなら読んでみてください
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
RGBREAD GSPOIT(X,Y) OUT R,G,B
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
他の人のプログラムを見ると大変勉強になると思います。 下記の作品を見てみると良いでしょう。 プチコン3号 - プチコン大喜利 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/ PARTIAL WORLD この不完全な世界 ver0.20 公開キー Z58EVW3E BGエディタRDに付属のサンプル2 公開キー K47E83J4 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVRTksqOyOg
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
おちゃめさんのプチコン3号入門講座「プログラムが作れるようになるためには」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/program.htm ブラウザが使えるなら読んでみてください
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SPANIM 0,"XY", -1,FROM_X, FROM_Y, -60,TO_X,TO_Y '絶対座標の移動 SPANIM 0,"XY+", -60,ADD_X, ADD_Y '相対移動
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ごめん上から下か BGANIM 0,"XY+",-60, 0,-240
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGANIM 0,"XY+",-60, 0,240
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
TALK"はいマイケル"
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
そうですね、プチコンでは文字列もラベルとして使えます。 なので、ラベルを変数に入れておくことでジャンプ先を変えられたりします。 @|プログラムの任意の場所を示すラベル(名前) - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/_label
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SPANIM 0,"I", 20,1, 20,2, 20,3, 0 こんな感じ
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DIM SA15[3] SA15[0]=-60 SA15[1]=200 SA15[2]=150 を先に記述すれば、エラーは無くなります。 因みにSPHITSP(0,1)はスプライト管理番号の0番と1番の衝突判定をします。 0番と15番で判定してないため、衝突することはなく、0が表示されて正しいです。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
6行目でIF文により変数Tが0の場合にSPSETを実行しない その結果、SPSETが1度も実行しないまま、SPANIMを実行したためです
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
このプログラムは3行目のSPANIMでエラーになります。 原因は配列変数SA15が無いためです。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DATAで書いたMAPの元データを1文字づつ切り出して、 とある文字なら、それに該当するBGキャラクタ番号に変換し、BGPUTでBGキャラクタ番号を置いていけばできます。 DATA_MAP KEY=DADAXZ3
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スプライトであればSPANIMの"XY"使えばできますよ
0そうだね
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トピック
ΖΕΧ ZEX256

なぜ成功しない人がいるかというと、それは考える努力をしないからだ。

エジソン名言 ・人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。 ・困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。 ・あなたが普段行っている方法よりも、もっとよい方法がかならず存在している。それを見つけなさい。 プログラマーにも言えることだね
10そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
はい。 音色によって違うので
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プログラムが止まらなければ出ないじゃなくて? プログラム作者に訊いてみてください
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
簡単に言うと 押したボタンの先の座標を求め、 もし、その座標が壁でなく、かつ、NPCでなければ、自キャラをその位置に進める 此れをプログラムで書けばいい
1そうだね
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