ゲームボーイ音源の波形メモリ音源サンプル作ってみた
三角波(Triangle Wave)
WAVSET 224,127,0,0,127,"00102030405060708090A0B0C0D0E0F0FFF0E0D0C0B0A0908070605040302010",45
鋸波(Saw Wave)
WAVSET 225,127,0,0,127,"F0F0E0E0D0D0C0C0B0B0A0A09090000070706060505040403030202010100000",45
正弦波(Sin Wave)
WAVSET 226,127,0,0,127,"7090B0C0D0E0E0F0F0F0E0E0D0C0B09070504030201010000000101020304050",45
この後MMLで"@224"とか"@225"とか"@226"とかすれば使える。
1そうだね プレイ済み
ゲームボーイの波形メモリ音源は32サンプル、量子化ビット数4(波の下から上まで16段階)
プチコンではWAVSETで波形登録することで代用できる。
ゲームボーイの各音源ともステレオで3段階(左・中・右)に振り分けられる。
プチコンのMMLでは、パンポット"P0"〜"P127"で左から右まで128段階に振り分けられる。
プチコンのMMLは下記参照
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p10.php#3
0そうだね プレイ済み
ノイズ音源は線形帰還シフトレジスタによる擬似乱数で出る音源で、ゲームボーイのノイズ音源では、周波数8種類×16オクターブ。
また、ゲームボーイ音源のノイズには短周期ノイズと長周期ノイズがある。
長周期ノイズでは、「サー」とか「ザー」が、短周期ノイズは「ギー」という音が出る。
ノイズ音源をプチコンで使用するには、MMLで"@151"を使用することで、長周期ノイズを指定でき、周波数は音程で指定する。
プチコンでは短周期ノイズは無いので、「ギー」と鳴る別の音で代用するしかない。(使ったこと無いのでよく知らない)
0そうだね プレイ済み
ゲームボーイ音源は、矩形波(2ch)・波形メモリ(1ch)・ノイズ(1ch)をステレオで3段階(左・中・右)に振ることができる。
矩形波はカクカクした音色です、
ゲームボーイの矩形波はファミコンと同様にデューティー比 12.5%、25%、50%、75% の4種類がある(25%と75%は同じ比率なので実質同じ音に聞こえる)
プチコンにはデューティー比 12.5%、25%、37.5%、50%、62.5%、75%、87.5%の7種類が用意されている。(12.5%と87.5%、25%と75%、37.5%と62.5%は同じ比率なので実質同じ音に聞こえる)
矩形波をプチコンで使用するには、デューティー比別に、MMLで"@144"~"@150"を指定することで使用できる。
0そうだね プレイ済み
スレッドかforkすれば
SmileBASICには無いけど
1そうだね プレイ済み
BGSCREEN 0,26,17
BGOFS 0,0,0,1024
GPAGE 0,5
GFILL 16,0,16+15,15,#BLACK
GPUTCHR 16,0,"◆",2,2,#MAGENTA
BGFILL 0,0,0,25,16,1
BGANIM 0,"XY", 1,0,16, -16,15,1, 0
1そうだね プレイ済み
MIKI★さんのVFILER KEY=Y323VP4M
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTtQa5Q3Q
これ使うといい
0そうだね プレイ済み
プチコン大喜利
http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/
プチコン研究所・公開キー保存室
https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts
プチコン3号まとめWiki - 投稿プログラムコーナー
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou
プチコン3号作品データベース
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ihBdTe0w3GRSE-NgzqTo7i0XtMvLKqWTZ6xuVmsHiJ4/
1そうだね プレイ済み
PCブラウザを使えない場合は
左上の「webプチコン入門」を読んで下さい。
(プログラムの解説はしていませんが)
0そうだね プレイ済み
「プチコンで3Dダンジョンゲームを作ろう」上田パソコンクラブ
http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text1.pdf
http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text2.pdf
http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text3.pdf
http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text4.pdf
https://www.youtube.com/watch?v=aGJytMgyr3A
0そうだね プレイ済み
「プチコンで横スクロールシューティングゲーム」上田パソコンクラブ
http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text1.pdf
http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text2.pdf
http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text3.pdf
http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text4.pdf
https://www.youtube.com/watch?v=eld4Wg0PsCk
0そうだね プレイ済み
操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。
PCブラウザ使えるなら
おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/
ワークショップで使われた初心者向けテキスト
http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf
烏賊先生のプログラミング道場
http://www.geocities.jp/calamar036/3ds/
プチコン3号(SMILE BASIC)基礎文法最速マスター
http://qiita.com/azk0305/items/828699253b1e75c78f0d
プチコン.NET - 非公式マニュアル
http://petitcom.net/
1そうだね プレイ済み
SmileBASICを学んで理解すれば、ごく簡単なゲームなら作れるようになります。
1そうだね プレイ済み
BGOFS 0,0,0,1024
BGOFS 1,0,0,1024
BGOFS 2,0,0,1024
BGOFS 3,0,0,1024
GPRIO -256
2そうだね プレイ済み
プチコン3号自体はゲームではありません。
プチコン3号は SMILE BASIC と言う初心者向けのプログラミング言語で
プログラムを書いたり、動かしたり、誰かの作ったゲームやお絵かきツール、音楽ツール、他いろいろ、無料で簡単にダウンロードして使えるのです。
ゲームを作るのは簡単操作で作れる訳ではなく、SMILE BASICを学んで、プログラムを考え、1文字ずつ入力していかなければなりません。
プチコン3号プチガイドブック
http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf
参考
http://www.itmedia.co.jp/keywords/puticom3.html
1そうだね プレイ済み