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ΖΕΧ ZEX256
SmileBASICのプログラムを学びたければ、下記サイトを見るといいです。 おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf 烏賊先生のプログラミング道場 http://www.geocities.jp/calamar036/3ds/ プチコン3号(SMILE BASIC)基礎文法最速マスター http://qiita.com/azk0305/items/828699253b1e75c78f0d プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
公開キーは下記サイトにたくさんあるので、ブラウザで見てください。 プチコン大喜利 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/ プチコン研究所・公開キー保存室 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts プチコン3号まとめWiki - 投稿プログラムコーナー http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou プチコン3号作品データベース https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ihBdTe0w3GRSE-NgzqTo7i0XtMvLKqWTZ6xuVmsHiJ4/
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 皆が作ったプログラムのダウンロード方法は、「作品公開とダウンロード」から公開キーを入力することでできます。 プログラムの実行は「プログラムを見る」でプログラムを選択して行います。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン3号自体はゲームではありません。 プチコン3号は SMILE BASIC と言う初心者向けのプログラミング言語で プログラムを書いたり、動かしたり、誰かの作ったゲームやお絵かきツール、音楽ツール、他いろいろ、無料で簡単にダウンロードして使えるのです。 ゲームを作るのは簡単操作で作れる訳ではなく、SMILE BASICを学んで、プログラムを考え、1文字ずつ入力していかなければなりません。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
という訳で、プログラムの基礎から学んで下さい。 おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf 烏賊先生のプログラミング道場 http://www.geocities.jp/calamar036/3ds/ プチコン3号(SMILE BASIC)基礎文法最速マスター http://qiita.com/azk0305/items/828699253b1e75c78f0d プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
では、どう制御すれば壁に入り込まないようにできるのか少々説明します、 キャラクタをボタン動作で移動させる場合、次の手順を踏みます。 ボタン入力→自キャラの座標を移動計算→自キャラの座標に自キャラ表示 この「自キャラの座標を移動計算」の前に、 ボタンを押した先の座標にあるBGキャラクタ番号を調べ、 その番号が、貴方の考える壁の番号だったら、自キャラの座標を進めない。 とすることで壁に入らないようにできます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BASIC自体には壁という概念が無いので、 壁をすり抜けない方法は、貴方の作るプログラムによって、 貴方が壁と考えるBGキャラの位置に、 自キャラが入り込まないように 自キャラの移動を制限することで実現できます。 で、指定座標にあるBGのキャラクタ番号を調べるのがBGGETです。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BBってなんだろう http://dic.nicovideo.jp/a/bb
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
いい加減な入力で正常動作はしません、プログラミングには、常に正確性が求められます。 文法エラーが出たら、その命令にカーソルを合わせ、下画面の右上にある[?]を押してみてください、その命令の説明が表示されます。 それから、SmileBASICにはどんな機能があるのか、命令一覧を一度全部眺めて見るといいですよ。 http://petitcom.net/
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
何を基に出力するのか判りませんが、この辺参考にするといい http://petitcom.net/3gou/category/fileprog/soucecode
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
↑自機の周りを廻る泡みたいな部分がSPLINKです。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SPLINKしたスプライトのZ座標が見た目、奥行きがおかしい。 Ver3.2.1から比べると、Ver3.3.0では、倍くらい飛び出る。 公開キー C348NJRS 確認して直して下さい。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン大喜利 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/ プチコン研究所・公開キー保存室 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts プチコン3号まとめWiki - 投稿プログラムコーナー http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou プチコン3号作品データベース https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ihBdTe0w3GRSE-NgzqTo7i0XtMvLKqWTZ6xuVmsHiJ4/ おもしろかった作品紹介期待してます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
volに1秒を指定するんですか? あと何故プログラムを戻した?(終了待ちを消したら最後のしか鳴らない)
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
宣言したはいいが、挫折して未完成ってのが圧倒的に多いので期待しない方がいい。 個人的には、完成できたら報告すればいいから、作ります宣言要らないと思う。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
出来ます。 少しは、ご自分で調べることを学んで下さい。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGMPLAY [track,]bgm[,vol] volはボリューム(音量)で、0~127の間で指定し、省略時はBGMVOLの値(初期値:64)になります。 volを指定する場合は、trackの値を省略できません。 エラーが発生したら、行番号が表示されます。 そこに何か間違いがあるので、文法が合っているか、まず、ご自分で確認して下さい。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGMPLAY 132 REPEAT WAIT UNTIL BGMCHK()==0 BGMPLAY 133 とかね
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ヒント BGMCHK
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
<C >C
2そうだね
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