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ΖΕΧ ZEX256
元からあるやつでは判かりません、全ての画面は元からあります。 どの画面をスクロールしたいかによって命令は異なります。 具体的にどの画面と言わないとどうしたいのか判りません。 まずは画面構成を学んで下さい。 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/32.php 説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ページさん プチコンの画面構成を学んで下さい。 恐らくBGOFSで合っているかと思いますが。 もし「画面をスクロール」と言っている画面がグラフィック画面なら スクロール機能はありませんので、自力で画像を移動させる必要があります。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プログラムでは「@4B0」の様ですが
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
あとは自分で作れ
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGMPLAY"@147L32O4BR<C_<C"
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
何も解らない状態でしょうから、とりあえず操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 「サンプルを見る」を選択すると、プチコン3号に最初から入っているサンプルプログラムのファイル一覧が表示されます、選択すれば実行できますし、 実行を終了した後、先頭画面に戻って、右下の「SmileBASICでプログラムを作る」を選択すれば、最後に実行したプログラムを見れます。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
命令の綴りは間違ってませんか? ,(カンマ)の位置は合ってますか? 「,」と「.」を間違ってませんか? 数値の範囲は合ってますか?
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ブラウザ使えるなら見てみて下さい 「日刊!プチコン3号」最新記事一覧 - ITmedia Keywords http://www.itmedia.co.jp/keywords/puticom3.html
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
>ということはBGとSPの当たり判定機能はないということですか? BGとSPの当たり判定機能はありませんが、 命令を組み合わせればBGとSPの当たり判定ができます。 ひかひかるさんが示すプログラムでは、SP中の1ドットについてBGキャラクタが何番か調べることが可能です。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
>GGETを使ってSPとの当たり判定が出来ると聞いたのですが そんな間違った情報を何処で聞いたのか知りたい
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座がある http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php 3号使う方が多いかと思います。 処理速度も3号が速いですし、命令の種類も3号の方が多いです。 ただ、TALK命令は3号では男性の声1択ですし、コマンドもほとんどありません、mkIIの方が優秀です。 MMLでは3号の方が音色が増えてます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ブラウザ使えるなら、サウンド関係の表がある http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p10.php#3 mkIIは持ってないので詳しくありませんが、歌わせるというのがTALK命令で喋らせることだとすると、 BGMPLAYとTALKを合わせる機能は無いかと思います。 せいぜい同じタイミングで実行する程度のことしかできないでしょう。 (速度が合わなければズレてゆきます)
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGSCALE 0,2,2 '縦横それぞれ2倍にする http://petitcom.net/3gou/manual/bgscale BGANIM 0,"S", -60,2,2 'アニメ表示で縦横それぞれ2倍に拡大してゆく http://petitcom.net/3gou/manual/bganim
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン3号自体はゲームではありません。 プチコン3号は SMILE BASIC と言う初心者向けのプログラミング言語で プログラムを書いたり、動かしたり、誰かの作ったゲームやお絵かきツール、音楽ツール、他いろいろ、無料で簡単にダウンロードして使えるのです。 ゲームを作るのは簡単操作で作れる訳ではなく、SMILE BASICを学んで、プログラムを考え、1文字ずつ入力していかなければなりません。 プチコン3号プチガイドブック http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf 参考 http://www.itmedia.co.jp/keywords/puticom3.html
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
メモリーが足りない時に出るエラーです。 配列変数の要素数を減らして下さい。 ? FREEMEM を実行すれば、空きメモリサイズが判ります。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGOFSで表示位置を変えることができます。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
GPUTCHRでグラフィック画面に文字を書くならできます
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ΖΕΧ ZEX256
できません
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGSCREENでBG画面のサイズを変更できます。 画面のサイズを超えるサイズもできます。 http://petitcom.net/3gou/manual/bgscreen [参考] 初代ファミコンの画面サイズ 初代ファミコン画面、16x14キャラ(内部的には16x15) ドラクエ1のマップ、100x100(10,000) ドラクエ2のマップ、256x256(65,536) スーパーマリオブラザース1面、224x14(3,136) だって!特定のことだけ詳しいなww
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGキャラクタ番号は、スマイルツールで見れます。 パソコンでこの資料見るとか http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf
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