トピック
メリル canaria.0v0

RPGを作りたいです!一から教えて下さい!

作りたいのですが全然わからないので教えていただけないかなーと…一から教えて下さい!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
どんなRPG ですか? コンソールで作るの?SP,BGで作るの? または、プチコン3号始めたばかりですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
プチコンでは、まずゲームを動かす仕組みそのものから作ることになるので、はじめからRPGツクールのようにはいかないと思ってください。 まずは、コンピューターに命令を出して動かす基本と仕組み、操作を覚えるところから、知識経験をコツコツと積み上げていって下さい。 私も東方やCAVE系のような弾幕STGを作るべく、ライフワーク的にボチボチ頑張っております。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
先ずは何処までプチコン3号やプログラミングについて ご存じか、書いた方が良いかもしれませんね。 他のゲームをつくっていて、 RPGつくってみたいけどノウハウが無いという意味か? 全くの0からでつくってみたいのか?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
プロフを見たら、東方キャラのイラストなどが…|д゚)! …ということは、東方キャラのRPGを作りたいってことになるのかな? だったら、イカさんが作っている東方RPGのような感じのゲームが目標なのかな? それとも、それとは違うタイプのRPGになるのだろうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
おちゃめさんのプチコン3号入門講座「プログラムが作れるようになるためには」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/program.htm ブラウザが使えるなら読んでみてください
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
他の人のプログラムを見ると大変勉強になると思います。 下記の作品を見てみると良いでしょう。 プチコン3号 - プチコン大喜利 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/ PARTIAL WORLD この不完全な世界 ver0.20 公開キー Z58EVW3E BGエディタRDに付属のサンプル2 公開キー K47E83J4 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVRTksqOyOg
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
メリル canaria.0v0
買い物に出掛けていてコメントが遅れてしまいました。すみません。 たくさんのコメントありがとうございます!返答と説明したかったこと、主に教えてほしいことを書かせてもらいます。 プチコンは初心者の中の初心者です。最近絵の表示の仕方を知りましたが、確認としてもう一度教えていただけると嬉しいです。 今回はオリキャラを使ったRPGを予定しています。自分で作った絵の表示の仕方をを知りませんので教えて下さい。 RPGはとりあえずはドラクエみたいな感じを想像してます。 曲の付け方や台詞表示のやり方、などを教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
細かいところまで書くと長くなるので概要だけ。 ①何かしらのグラフィックソフトで絵を描きます。 (標準のGRPエディタでも、ユーザー製作のGRPエディタでもOK) ②プログラム中に画像をLOADします。 ③スプライトで表示させたい場合、スプライトの定義をします。 ④スプライトを表示します。 大きく分ければこの流れになると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
yuy(α) studio-reader
rpgで挫折した奴が言うのもあれですが、質問に答えたいと思います。 まず、bgmは素材にあるやつを使う場合はbgmplay命令で使いたいbgmを指定するだけですよ。 オリジナルのbgmを使いたい場合はmmlという作曲プログラムを書くか、作曲ソフトを利用する必要がありますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
yuy(α) studio-reader
あれま、書いている間にるかかさんが答えてますね。 では、挫折した私から一言。 仕様書を書いて纏めてから製作に移ったほうがいいです。方向性も見えますし、仕様がはっきりすれば、プログラムが迷走せずに済むでしょう。 (作りたいものだけ決めて作ったら失敗しました…。) とりあえず、実装したいことを紙に全部(自分の技術力は無視して)書いてみたらどうでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
RPGに必要な「要素」をまとめて紙に書くなどした方がいいですよ。 戦闘はどうする、フィールド移動はどうする、買い物や会話はどうする、クリアに必要なアイテム管理はどうする、イベント処理とフラグ管理はどうする、等々。 それらを1つ1つ出来るだけ細かく書き連ねていけばどう動けばいいかが見えてきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ペンコ penkogoma
オススメは、いきなりドラクエのような戦闘画面から作り始めることですぜ! なぜなら、覚えることが少ないからです(笑
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
アルム PetitComMC
RND命令はご存じですか?RPG作りに欠かせない命令で、乱数(ランダムの数値)を作り出すことが出来ます。例えば、ダメージや回復量などです。このRND命令の表記の仕方は、変数=RND()で、 ()内に乱数の個数を入れるのですが、例えば、RND(4)と表記すると、0~3までの乱数となるので、もし、5~15の乱数を出したい時は、RND(11)+5と表記すると良いです。攻撃力などでその乱数を変化させたい場合は、()内に変数を入れてあげると良いです。このRND命令は、RPGだけでなく、いろいろな場面で使われますので、 ぜひ使ってみてください。
0そうだね
プレイ済み