プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/6 1:12楽しいって一言で言っても色々な方向性があるし、人によって何が楽しいのか違うから、楽しいゲームって哲学的な話しになる。 その作り方と言われてもモヤッとし過ぎて何も説明できん。 簡単に作れるゲームの作り方なら説明できるけど、IF文で分岐するだけの選択ゲームより、他人の作ったゲームがどうなってるのか見てみたり、改造してみたりした方が勉強になるよ4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/5 22:10フラグってのは2つ状態を0/1で記憶するだけのことなので IF文で特定の相手に話しかけたと判定した時、フラグ変数=TRUE とするだけです。 BASICの基礎を勉強して下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレΖΕΧ ZEX2562016/2/5 22:05INPUT "1:don't go 2:can't go",N1 INPUT "1:京都弁 2:大阪弁",N2 IF N1==1 THEN IF N2==1 THEN PRINT"「行かへん」(don't go)" ELSE PRINT"「行けへん」(don't go)" ENDIF ELSE IF N2==1 THEN PRINT"「行けへん」(can't go)" ELSE PRINT"「行かれへん」(can't go)" ENDIF ENDIF1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/4 2:19ゲームとかツールはこのへん探して プチコン大喜利 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/ プチコン研究所・公開キー保存室 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts プチコン3号まとめWiki - 投稿プログラムコーナー http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou プチコン3号作品データベース https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ihBdTe0w3GRSE-NgzqTo7i0XtMvLKqWTZ6xuVmsHiJ4/0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/4 2:18操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/3 22:34もしかすると、貴方に必要なのは、もっと基礎から学ぶことかも知れません。 こちらを勉強してみて下さい。 おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf プチコン.NET - プチコン3号-SmileBASIC- 非公式マニュアル http://petitcom.net/3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/3 22:32DATA_MAP KEY=DADAXZ3 サンプルです。 ボタン操作でスプライトキャラを歩かせ、 壁を突き抜けない処理、簡単な会話処理があります。 このプログラムを1命令ずつ、どう処理しているのか理解して下さい。 その上で、買い物する処理、タイムアップ判定を追加すればできます。 あくまで、基礎がある程度身についてないと、できないことです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/3 2:46此れ以上の解説が無いので、妄想で答えます、 原音に対して反響音は2つ重なって鳴っているのでしょう。 反響音は原音に対し、遅れてやってきます、その時間をstart1、start2で指定します。 releaceは音が小さくなって消えるまでの時間そのままの意味ですね flt1,flt2残響音フィルタ係数はどんな処理を施しているのか判りませんが、数値が大きいほど原音に近い音が鳴るようです。 vol1,vol2は反響音の音の大きさです。 結局のところ、何度も調整して納得のいく音になるまで調整するしかないので、習うより慣れろ!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/3 2:13EFCSET|BEEP,BGM,TALKにエコーをかける - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/efcset start1:音が鳴ってから初回エコーまでの時間(0~2000ミリ秒) start2:初回エコーから次回エコーまでの時間(0~2000ミリ秒) releace:音が小さくなって消えるまでの時間(0~10000ミリ秒) flt1,flt2:残響音フィルタ係数(0.0~1.0) vol1:初回のエコー音量(倍率:0.0~1.0) vol2:次回エコー音量(倍率:0.0~1.0) ミリ秒って1/1000秒のこと1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/2 22:36T$=DISLOG("NEWNAME0","ロードする",14) '最大14文字を入力し変数T$に代入 IF RESULT!=-1 THEN LOAD T$ '取り消しでなければロード (LorRを押した時に左上に出てくる?LOADみたいなのをやりたいなら自力で作るしかないんじゃないかな)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/2 22:20エコーについてとはサウンドのEFCON、EFCOFFのこと? エコーの上級向けの命令って具体的にどのことでしょうか1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/2 12:55赤外線? ワイヤレス通信のことなら電波による無線ローカル通信じゃないかな3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/1 21:40自分で解決するために PRINTを書き加えて変数を表示し、考えた通りの動作をしているか確認してみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/31 15:30おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ 操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/ プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf プチコン.NET - プチコン3号-SmileBASIC- 非公式マニュアル http://petitcom.net/2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/31 14:50BMSのファイルから譜面だけでも取り込めたらいいかもね0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/31 12:45わたくしZEXのライフゲーム Key = RK34N84V 特徴:ボタンで色を変えたり解像度変えたり、あと速い 他にもたくさんの方がライフゲーム作られていますよ Sigeyuki Takahasi さんのライフゲーム Key = KK8EDDM https://www.youtube.com/watch?v=iX3yL4qzOhI うpぬし さんのライフゲーム Key = 4KS5RXH3 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYIHAAAEAABEVRTlWjyplw アクセラ さんのライフゲーム Key = A8N4R6 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTjYxMM3A 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:30:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/31 11:12他のBGまで消されるってどういうことかな1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/31 11:09DATA_MAP KEY=DADAXZ30そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/31 11:07おっとスプライトか、BGと勘違いしてた、 SP定義ならスマイルツールの「アニメ」を起動し右下の「➡DEF」を選択 でんぺんさんの スプライト定義(DEF)ファイルを読み込むためのサンプルコード https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwbdhk_Lg でロードすればいい0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:49に取得