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ΖΕΧ ZEX256
プログラムで、どんなことができるのかは↓この辺見てください。 プチコン3号プチガイドブック http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf 参考 http://www.itmedia.co.jp/keywords/puticom3.html
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン3号自体はゲームではありません。 プチコン3号は SMILE BASIC と言う初心者向けのプログラミング言語で プログラム書いたり、実行したり、誰かの作ったゲームやお絵かきツール、音楽ツール、他いろいろ、無料で簡単にダウンロードして使えるのです。 ゲームを作るのは簡単操作で作れる訳ではなく、SMILE BASICを学んで、プログラムを考え、1文字ずつ入力していかなければなりません。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SPANIM|スプライトにアニメーションを設定 - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/spanim
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DIMの代わりにVARと書くこともできる
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
配列変数は文字列変数でも使える 3次元配列も4次元配列も、この応用 プチコン3号では4次元配列まで使用できる(だったかな) それだけ
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
2次元配列はタンスの引き出しに値が入る様なもの DIM D[2,3] '←二次元配列変数を宣言 D[0,0]=1 '←二次元配列変数に値を入れる D[0,1]=2 D[0,2]=3 D[1,0]=4 D[1,1]=5 D[1,2]=6 PRINT D[1,0] '←二次元配列変数を表示する
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
変数は値が入る箱 V=1+1 '←変数に値を入れる PRINT V '←変数を表示する 配列変数は値が入る箱に番号が付いている DIM V[2] '←配列変数は使うより上で宣言しないといけない V[0]=1 '←配列変数[0]に値を入れる V[1]=2 '←配列変数[1]に値を入れる PRINT V[0]+V[1] '配列変数を表示する
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
REPEAT:WAIT:B=BUTTON(2):UNTIL B!=0 '←ボタンが押されるまで待つ、押されたボタンの情報が変数Bに入る IF B==#A THEN TALK "Aがおされたよ" IF B==#B THEN TALK "Bがおされたよ"
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プレイしたいだけならPCで「ゆめにっき」やればいいんじゃないかな
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
TALK"バルス"
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スプライトは同時に最大512個表示できます。 個別のスプライトの指定は、SP命令のスプライト番号(または管理番号)という引数で0~511で指定します。 例えば10個のスプライトを表示したければ FOR NO=0 TO 9 SPSET NO,1 SPOFS NO,NO*16,120 NEXT こんな感じ(動作確認はしていない)
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スプライトの表示位置を変更するのは SPOFS か SPANIM でできます。 SPOFSは1回で移動します。 SPANIM の第二引数に"XY"を指定することで移動できます。 SPANIMは、ゆっくり移動させたり、連続した複数の座標への移動もできます。 ネットブラウザが使えるなら、↓この辺に色々書いてあるので参考にして下さい。 http://petitcom.net/3gou/manual/spanim
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
>ヘルプとかに色々修正箇所があるのは確かですけど、そんな完璧なものはなかなか出せないと思いますよ。 完璧なものなんて望んでないよ、そりゃ誰だってバグは出るし。 でもね、簡単なテストすれば防げる、数値の一致すらできてないから言ってるだよ。 2つも3つも出てくるんだからテストしてないのは明らか。 金払ってるんだからやるべきことをやってもらいたいだけ、 客をテスターに使われたらたまらん。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
OPTION DEFINTは使ってないですよね?
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
>SPROT OUTで小数点以下が返ってこないためと思われます。 確認したんでしょうか? PRINTで値を表示すれば判るはず
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スマイルブームさん? バグってますよ。 テストしてないんですか
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
「プチコンで3Dダンジョンゲームを作ろう」ICTジュニア(上田パソコンクラブ) http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text2.pdf 学習して下さい
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
「プチコンで横スクロールシューティングゲーム」ICTジュニア(上田パソコンクラブ) http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text2.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text3.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text4.pdf https://www.youtube.com/watch?v=eld4Wg0PsCk
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スプライトのアニメ表示(レース) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwawv_sXA SPANIMを使ったサンプル https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhnTegjbQ テキストとの当たり判定のサンプル https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwbWOr-xQ 無限横スクロール風のサンプル https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwmwjZJqA
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
でんぺんさんの解説 スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使った大型サンプル (アトリビュートを使った当たり判定) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwbyLZRQQ 解説つきサンプル講座 キャラクターの移動やジャンプ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhje1QgdA 第二回解説つきサンプル講座 サイドビューのジャンプとBGとの判定 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA 第3回解説付きサンプル講座 BGスクロール https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwZZdA6Xw
0そうだね
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