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ΖΕΧ ZEX256
プチコン3号 - 簡易電子説明書 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/33.php バックグラウンド画面 コマンド一覧 - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/category/screens/background ブラウザが使えるなら読んでみるといい
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGFILL 0, 0,0, 24,14, 99 '野原のBGキャラで指定範囲を埋める BGPUT 0, 12,7, 100 '林を置く BGPUT 0, 13,7, 101 '岩を置く
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
バックグラウンド画面 BG 背景キャラ(ゲームでいう地面・お城・町など)を表示したり、それをスクロールさせたりする画面。 16x16ドットを1キャラ単位として扱う。 バックグラウンド画面には4枚の「レイヤー」があり、最大4枚の背景を同時に表示できる。 スクロール速度を変えて多重スクロール、なんてことも可能。 4枚のレイヤーは、Z座標が同じであれば、レイヤー番号が大きいものほど手前に表示されます。 背景キャラの定義設定用に、グラフィックページの「GRP5」に背景キャラが一枚の大きい画像として読込まれていて、初期値ではそれを参照している。 http://petitcom.net/3gou/manual/_screens#bg
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
dim s s = inputbox ( "Prompt", "Title", "こりゃぁ・・、たまげたぁ・・・。あんたそりゃあ、飛行石の結晶じゃぁ。", -1, -1 ) msgbox s これを適当に「test.vbs」とでも名前を付けて保存 後はダブルクリック ってなんで普段使ってないVBScriptの解説してるんだろ
3そうだね
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使ったことが無いので知りませんが、そのプログラムに説明書が同梱されていないでしょうか。 有るなら、それをプログラムと同様にLOADして開き読んでみてください。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
REPEAT:WAIT:UNTIL BUTTON(2)==#A '(A)ボタンが押されるまで繰り返し待つ これをプログラムに記述すれば、その場所で待たせることができます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
B=BUTTON() BUTTONという関数は、ボタン入力の状態を値で返してくれるものですが、 ボタンが押されるまで待ってはくれません、実行したその瞬間のボタンの状態を返すだけなのです。 なので、ボタンが押されるまで待たせたければ、押すまで待たせる必要があります。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
1つ1つの命令で、どんな動きをするのか解析し その時、変数がどんな値かを想像すること これを繰り返し、全体の動きが解ってくれば、 最終的に理解できるはずです。 努力は必要です、貴方がどれだけモノ作りに熱意があるか。 飽きっぽいかが問われる部分です。 まずは、どんな命令が存在するのか、全て眺めてみることです。
4そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
HELPは下画面の右上に [?] というキーが表示されています。 これを押して下さい。
3そうだね
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BASICで曲を作るにはMMLと呼ばれる文字列で譜面を表現し、 BGMPLAY命令でMMLを鳴らします。 MMLの文法はこの辺見て http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p10.php#3 プチコンのDIRECTモードで「MML」と入力して[HELP]押すと説明が出てくる。 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/29.php
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
他の人のプログラムを参考にしてみてはどうですか わたくしZEXのライフゲーム Key = RK34N84V Sigeyuki Takahasi さんのライフゲーム Key = KK8EDDM https://www.youtube.com/watch?v=iX3yL4qzOhI うpぬし さんのライフゲーム Key = 4KS5RXH3 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYIHAAAEAABEVRTlWjyplw アクセラ さんのライフゲーム Key = A8N4R6 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTjYxMM3A さっちゅうざいさんのライフゲーム key:434E1473 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZK
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
あと定数を含む計算は遅いので変数に入れて使う ロジックの無駄を徹底的に省く、改善の余地はきっとある おちゃめさんまとめ プチコン3号 プログラムの高速化手法 ナノ秒単位で処理時間を計測してみる http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/speedup_nano.htm 高速化求めるなら読んでおいた方が良い
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
OPTION DEFINT使うといい 関数呼び出しはオーバーヘッドになるので高速にしたい部分では使わない方がいい ループしてる部分では、同じ計算すると無駄なので、ループの前に計算しておく ループの内側を展開することでループそのもの処理時間を無くす
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン大喜利 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/ プチコン研究所・公開キー保存室 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts プチコン3号まとめWiki - 投稿プログラムコーナー http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou プチコン3号作品データベース https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ihBdTe0w3GRSE-NgzqTo7i0XtMvLKqWTZ6xuVmsHiJ4/
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
1月下旬から探してますけど売ってません。 ネットも探しましたが、中古か新品でもすんごいプレミア価格でした、 手が出ません。 店頭で入荷予定を聞きましたが1か月以内の入荷予定は無いそうです。 売ってません
0そうだね
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トピック
ΖΕΧ ZEX256

WiiU売ってない

プチコンBIGどうすんの
5そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ブラウザ使えるならここ読んで http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/vsync.htm
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ΖΕΧ ZEX256
この例ではLOCATEしてないけど
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
INKEY$で1文字ずつ入力して、任意の文字に変換して LOCATEした位置に表示すればできそうだけど。 どうですか
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
マリオメーカーのプログラムは著作権的にMiiverseでもスマイルブームのサーバーでも公開はできませんが、「勇者の冒険DX」ならダウロードしてプログラム見れば良いと思います。 http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2F%A4%E6%A4%A6%A4%B7%A4%E3%A4%CE%CB%C1%B8%B1DX
0そうだね
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