プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[95]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/19 6:48バックアップが作成されない場合(追加) RENAMEで、新しい名前と同じファイルが存在したときに、上書を選択した場合0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:14:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/18 22:3695行目と96行目の間にUSE 1を入れれば、エラーは出なくなります。 プログラムを変更しても、USEを実行するまで、前のプログラムが有効です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:34:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/18 18:14他にもあるかもしれませんが、私が遭遇したのは、以下のの4つです。 1.代入の右辺がない(例:A=) 2.ユーザ定義命令・関数呼び出しで、DEF-END内で、戻りを設定せずに呼び元に戻ったとき、設定しなかった戻りを、呼び出し元が戻り変数で指定していた。(DEF-END内で設定していなくても、呼び元で省略すればok) 3.ユーザ定義命令・関数呼び出しで、呼び出し元で設定しなかった引き数をDEF-END内で使った。(呼び元で省略しても、DEF-END内で使わなければok) 4.ユーザ定義命令の引き数と戻りに同じ名前を使った。(呼び出し時は同じ変数を使えます。) わかりにくい書き方で、すみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:35:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/18 14:47[バグ報告]すみません。試験の手抜きをしました。 1492行目 [誤]WIDTHSV=WIDTH() [正]WIDTH WIDTHSV0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:35:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[92]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 16:581.現在バックアップが作成されるのは、上書保存のときだけかと思います。他に、ファイルが消える場合は、1)DELETE、2)上書コピー、3)プロジェクトの削除があります。 2,だめだと思いますが、TOOL限定の「プロジェクトを作成する命令」と「プロジェクトを変更する命令」が欲しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:14:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 15:04既出で、実害はありませんが、編集SLOTを切り替えたときに、カーソルが行方不明になることがあります。 再現方法 1.プチコンを起動する。 2.SLOT0で1行目に何か48文字入力する。 3.SLOT1に切り替える。 ーー>カーソルが行番号の位置にめり込んでいる。 ご確認、お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:14:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 14:28これを試してもだめですか。 Aボタンはリピートしますが、Bボタンはリピートしないはずです。 BREPEAT 4,14,2 BREPEAT 5 REPEAT VSYNC B=BUTTON(1) IF B==#A THEN BEEP 9:? "A"; IF B==#B THEN BEEP 9:? "B"; UNTIL B==#X 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 10:12よかったです。 混乱していろいろ試しているうちに、思い込みと実際の状態が違ってしまうのは、私もよくあります。そんなときは、気分転換をすると、気がつきやすくなることが多いです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 9:59違いを調べて、一つずつ確認していくしかなさそうですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 9:45ありがとうございます。 最大8ですが、BNの値を変える事ができます。色を変えれば、幅の増分を小さくして増やすことが出来るかもしれません。 UIの実装は、面倒くさいのでやめました。INPUT命令を追加して頂ければと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:35:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 8:58すみません。 SLOT0の先頭に、USE 1が抜けていました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 8:56以下のプログラムを実行しても特に問題はありませんでした。 なにか違いがあるでしょうか。 'SLOT0 ?"SLOT0:MAIN-0" GOSUB "1:@L10" ?"SLOT0:MAIN-1" END @L01 ?"SLOT0:@L01" RETURN 'SLOT1 @L10 ?"SLOT1:L10-0" GOSUB "0:@L01" ?"SLOT1:L10-1" RETURN1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 7:42現状、問題ないなら、残しておいてもいいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 7:40削除をするにしても、削除したときに他の機能に影響が無いかを確認する必要があります。いまは、依存関係を調べるツールがそろっているので、楽ですが、昔は手作業でやっていたので、考慮漏れが発生したり大変でした。いずれにしても、たぶんひろさんが考えているより、多くの作業工数が発生すると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 7:31ファイル名変更画面です。他のプロジェクトのファイル名を参照編集出来ます。カーソルキーで編集位置を変更出来ます。 注意:この画面でプロジェクトを変更しても、ファイラーのプロジェクトに影響はありません。DELキーは使えません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:35:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記コータ[quota] W.D.WE2016/04/17 07:27:09【NXEEX3QJ】テキストファイラー ・変更点 1)ファイル名変更、ファイルを別名コピー機能追加 2)ダイアログテキスト化(機能低下?) 3)ビューアーの起動高速化(PRGINSをやめて、文字列操作だけにしました) 4)不具合修正:ビューアーのメモリ使いすぎ対処6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 13:35:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記コータ[quota] W.D.WE2016/04/17 07:20:07【5K2NX44F】PUZZLEハノイの塔7そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 13:35:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/17 0:21BREPEATを実行しましたか。たとえば、 FOR I=0 TO 7:BREPEAT I,14,2:NEXT とすると、十字ボタンとABXYボタンのリピートが有効になるはずです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 0:14もしかして、スクショのプログラムは、OSの@LOGINの下請けだったりしますか。その場合、無限ループになって、スタックオーバーフローで止まります。(気のせいですよね)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/17 0:05どこまで確認が出来ているのでしょうか。 1)SLOT0(GOSUB "1:@XX")->SLOT1@XX 2)SLOT1@XX(GOSUB "0:@LOGIN")->SLOT0@LOGIN 3)SLOT0@LOGIN(RETURN)->SLOT1@XX 4)SLOT1@XX(RETURN)->SLOT0 現状はENDなので戻れません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得