プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/16 23:46戻れないというのは、GOSUB "0:@LOGIN"でSLOT0を呼び出してSLOT1に戻ってこないと言うことですか。それとも、SLOT0からGOSUBで呼び出したスクショのプログラム実行後SLOT0に戻れないと言うことですか。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/16 22:031.「:」 詳しい説明は、MMLと押して、虫眼鏡ボタンを押すとヘルプが出るので、それを見てください。 例)BGMPLAY ":0C:1E:2:G"2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/16 21:55昔、「ちゃんと動いているなら、必要なければさわるな」ということわざがありました。仕事でやるときは、さわると必ず試験をしなければいけません。さわって試験をサボると世の中に出してから大変なことになることがあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/16 21:31SLOT0からSLO1をEXECで呼び出しているならENDで戻り、GOSUBで呼び出しているならRETURNで戻ります。対応は合っているでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/16 21:11もし、スクショのプログラムがSLOT0から呼ばれたプログラムなら、USEがいらないと思います。 気のせいなら、すみません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[89]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/16 11:19既出かと思いますが、 1.ATTRで設定した値とLOCATEで設定したZ座標を、表示文字毎に収集したいです。 (例えば、CHKCHR(X,Y)やATTR(X,Y)) 2.COLOR命令の設定値を収集したいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:14:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/15 20:51プチコンは、一部例外がありますが、上から下へ、左から右へ順番に実行します。人間のように、やることを指示すると適当に順番を並び替えて仕事をすることは出来ません。 やりたいことは、タッチした所にBGを置くことだったので、 1.タッチされた場所をTOUCH命令でもとめる。 2.タッチされたディスプレイ座標をBGキャラ単位のスクリーン座標に変換する。 3.変換したBGキャラ単位のスクリーン座標の値を使ってBGPUTでBGを描く。 と言う手順になると思います。使う変数を決めて、ヘルプを見ながら試してみてください。やりたいことを、小分けして、組み合わせるのは、プログラミングの基本の一つです。がんばってください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/13 20:22TOUCHで使っている戻りがTなので、Tのままで良かったですね。 グラフィック座標をキャラ座標に変換するには、キャラサイズで割る必要があります。BGCOORD命令が便利かと思います。使ったことがないので、詳しくは、ヘルプを見てください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/13 19:20ミニゲームは、単純ですが、3DSを閉じたり開いたりするので、3DSに優しくないです。 ビューアーは、PRGINSを使ってるので、大きなファイルだと起動までに時間がかかります。R+上下でページ単位の移動、L+上下で先頭・末尾に移動します。スライドパッドも使えます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:37:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/13 19:073.3.0版のSYSにあるGRPは、サイズが小さくなっています。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:37:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/13 19:03プチコンの命令を組み合わせて新しい命令や関数を作る命令です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/13 18:56やろうとしているところの、プログラムのスクショをのせると回答が得られやすくなるかもしれません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2016/4/13 18:50気になる点がいくつかあります。 1.この命令はループの中に入っているでしょうか。 入っていないと、タッチする前に一瞬で終わってしまいます。 2.条件式が「T」になっていますが、「TM」ではないでしょうか。また、タッチしている間ならよいですが、タッチしたときならTM==1にする必要があります。 3.TOUCHの戻り値TX,TYは、グラフィック座標の値で、BGPUTの表示位置は、キャラ座標の値にする必要があります。 以上、ご確認お願いします。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記コータ[quota] W.D.WE2016/04/13 18:05:02【WX5QK3QJ】テキストファイラー等 ・TIMEGAME:3DSを閉じて10秒後に開くミニゲーム ・GET_TYPE2:ファイルがDATかGRPか調べる 変更点は、ishさんのTAG形式で保存する機能を追加しました。(変更が無い場合は、指定SLOTに書き出すだけです。) ・TEXT_FILER/README:ビューアー機能とTAG情報表示機能を追加しました。4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:37:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/12 21:19調査、ありがとうございます。 DEFBG.GRP,DEFSP.GRP,DEFFONT.GRPは、読み込んだ後のビットマップイメージに違いがありませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:43:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/11 21:26nobuさんへ SBGED(おえかき)の方は、Godotさんのコメントにあるようにバージョンアップですね。どんな事情があるかは、開発者で無ければわかりませんね(^_^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:39:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/11 21:08スーさんへ エラーなんですか。 知らんぷりしていつも透明色を返してくれた方が良いような気がしますが、それでは、不親切な印象があるのでしょうか。 nobuさんへ SBSMILEは、古い版に戻っているみたいです。理由はわかりません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:39:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/11 20:50改造していけないのであれば、SYSにいれたりしないでしょう。 積極的に改造して研究してくださいと言うことだと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:39:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/11 20:40すみません。 「プロジェクトとファイルの管理」ではコピー出来ないので、 2-1.作業用のプロジェクトを作ったプロジェクトに変更する。 2-2.SBANM,SBGED,SBMAP,SBSMILE,SBWAVのファイルを、ロードとセーブでコピーする。 に訂正します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:39:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/4/11 20:16スマイルツール関連の変更は ・SBGED:VER.1.6->VER.1.7 ・SBSMILE:VAR.1.2->VAR.1.03 ・SBWAV:新旧不明 のようです。 対処方法は、 1.プロジェクトを作る(例えばSYS321) 2.プロジェクトにSBxxxのファイルをコピーする 3.Godotさんの指摘した所を修正する。「GOSUB @CPCSROFF」をコメントにする。 4.SBxxxの中の「EXEC」を検索しプロジェクト名「SYS」を作ったプロジェクトの名前に変更する。 5.オプションの「スマイルボタンの割り当て」で新しく作ったプロジェクトのSBSMILEに変える。 でとりあえずはしのげるかと思います。 ファイルのアップロードは、完コピに当たるのでまずいかもしれません。 社長にお願いするのが筋のような気がします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:39:06に取得