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smile5884 smile5884

◆◆◆プチコン・バグ保存室(2016.4)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3配信に合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとSmileBASICが止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、SmileBASIC公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
33そうだね
プレイ済み
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親投稿
In Japan rajimaru
既出ごめんなさい。DEC MAINCNT:?MAINCNT
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
#BLUE,#CYANのヘルプが未修正だった件
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
イスターリャ arduinotexter
小林社長のTwitterに既に送ってしまいましたが、 エラー終了時のPress Enter to ExitでAボタンが効きません。 キーボードを表示しないXSCREENの場合は、終了するのにSTART・SELECTボタンを押すしかないのが現状です。
7そうだね
プレイ済み
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イスターリャ arduinotexter
私のプレイ日記にもありますが、一部プログラムを実行後にPRGNAME$()の中身がおかしくなるようです。 例えば:「T-VIEWER_0.8.3」→「   × ×  ××××」(×はその文字がなかった場合に出るエラー記号) 規則性は現在当方でも調査中です。
3そうだね
プレイ済み
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BGMPLAY"MMLデータ" WHIT 60*3 EFCSET 1 のような、MMLを鳴らして、ずらしてエフェクトをかけるようなプログラムを実行しているときに3DSのふたを閉じると、WHITを無視されてエフェクトが入り、最悪の場合「エラーが発生しました。電源を切っt(ry」みたいなことになります。 別にエフェクトを掛ける命令をこまめに無効化して閉じればそんなことにはならないと思いますし、もしかしたら仕様なのかもしれませんが、直していただけるのであれば直していただきたいです。 初心者なので、もしかしたらスペルミスとかあるかも。申し訳ありません。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
↑あ、WAITでした(( 申し訳ありません
0そうだね
プレイ済み
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そもそもスリープでWAIT無視されるバグなような… ?"はじまり WAIT 999999 ?"おわり
6そうだね
プレイ済み
返信[8]
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Godot orz_127
元ネタは以前(2015/9/18)にバグ報告したものです。 上4つの修正はかくにんできました。 &H2664は直っていないようです。 これは、白抜きのスペードが正しいと思うのですが。 &H0D08は公式サイトの文字コード表示に載っていない文字です。 本来別のコードででる筈の文字が間違ってこのコードで出ていて本来のコードで出なくなっているのか、 ただ単に間違えて余分に表示されるようになっているだけかは不明ですが。 &H301Fはダイアログの方が間違っている気が、ダイアログ用のフォントもプチコン3号の一部ですか? それともシステム側のものですか? 前者なら、コンソールと同じ様になるように修正していただけると有難いです。
2そうだね
プレイ済み
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ヨッシー L17A102K
報告いたします… 不具合が確認できました。 詳しくは、 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTysr7l7w をご覧ください。 不具合内容 WIDTH 16に設定中、スマイルツールを使用できない 詳細 ver.3.2.0でもエラーが発生していたが、ver.3.3.0でもエラーが。 ※ver.3.2.1では修正されていた。 WIDTH 8(16 DIV 2)に設定していないとスマイルツールを使用できない。
3そうだね
プレイ済み
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フェード時間の説明ですが・・ 0=即時一時停止ではなく 0=即時再開 だと思います。
7そうだね
プレイ済み
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親投稿
てらこやさんとほしけんさんが指摘している「ダイレクトモードでBACKTRACEが正常に表示されない」不具合の追加情報です。 1.STOP/CONT実行後、以降のBACKTRACEで、呼び出し履歴情報が表示されなくなります。SLOT間にまたがる呼び出しも同様です。 2.SLOT間にまたがる呼び出しがあると、呼び出し元の呼び出し履歴情報が正常に表示されません。呼び出し元SLOTに戻ると正常に表示されます。
3そうだね
プレイ済み
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ΖΕΧ ZEX256
DEC MAINCNT:?MAINCNT なおってるよな 何故書いたし
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
********** itd12d
これはバグかどうか分かりませんが ・プロジェクトを削除しようとするとなんか826とかとんでもない数のファイル数が表示される
5そうだね
プレイ済み
返信[14]
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ほしけん Hosiken
ツイッターでお伝え済です。パックマンのDLCで、フォントの「!」が豆腐になっています。 原作のゲーム中では「!」の文字は使われていますが、DLCではBGのほうにもないので、入れる予定が漏れたかもと思いました。
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
スリープでWAIT無視に近いもので、ホーム画面に戻るとWAIT無視(もしかしたらホーム画面中でもカウント)されるようです。
5そうだね
プレイ済み
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ナス ryoumasuhara
ダイアログ系を使うとたまに背景?にキーボードがうつり、ダイアログを表示したまま文字がうてるバグが未修正でした。
4そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
今回のアップデートから オプションで編集色が 変更出来ないんですが、、、?
4そうだね
プレイ済み
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mika♪♪ 8756mika
mml作ったのに、何故か知らんけど、曲の途中で終る件。 mmlの文字列見ても異常なし。 前から直ってなーい!
2そうだね
プレイ済み
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In Japan rajimaru
DEC MAINCNT:?MAINCNT→更新の前にやっていた件
2そうだね
プレイ済み
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VSYNC 38 NZMKN1038
XSCREEN 4に関する怪しげな挙動が。 本来なら左右に余白が出来るますが、エラーの後にダイレクトモードに文字を打つと右の空白の部分を越えます。 画面外にも5キャラ程度はみ出ています。
3そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ダイレクトモードになるときにXSCREEN 1になっているのでは?
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
VSYNCさん 左右余白より、左へずらしてもらえたらうれしいです。 [理由]ヘルプの右側が切れなくなる。
1そうだね
プレイ済み
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
FADEが下画面の?おした時に出るヘルプにも掛かる
3そうだね
未プレイ
返信[24]
親投稿
ヨッシー L17A102K
不具合が確認出来ました… 不具合内容 OPTION画面にて編集色の所がうまく反応しない ※ver.3.2.1では反応していた スマイルブームさん、こちらの不具合を直してください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
まっさ massa_2001
画面モードを頻繁に変えると、実行時にカーソルのあったところに出たままになる。 画面モードが変わる時にカーソルが一瞬出るのが原因?
1そうだね
プレイ済み
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Oskar oskar_liebig
mika♪♪ さん: 途中で終わるMMLがどんなものだか分からないと、スマイルブームさんも対処できませんよ。MMLの公開キーを出してみてはどうでしょう。 ■°*めろん*°■ さん: DIRECTモードでFILESって入れたらそのファイル名は出てくるのかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
サーバに公開していて、何らかの理由で削除されたとき、公開キーの部分が「プチコン3号」のスプライトが半分になったものが表示されてしまうバグがあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
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GRPを変えるとコピーできない 例:GRP4→GRP5にコピー不可能 こ れ は 困 る
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
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しろ sshiro1shiro
『おえかき』についてですが、黒以外の透明色が透明にならない場合があります。画面を例にすると、非透明の赤(255.30.0)で塗って保存し、その上を透明の黄緑(0.248.0)塗り、透明色を青(0.0.255)にした場合です。黄緑が透明になっていません。
1そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
これの一番左上から3番目の「I」と 一番右上から2番目シフトの「i」ですが、それぞれ英語の「I」と「i」と同じになってしまっています。 キーボードの方で同じ文字コードが指定されているようです。 そのため。Dzの「I」「i」を普段使用しない文字としてFONTDEFで置き換えて使おうとすると英字の「I」「i」が変わってしまいます。 文字コードが間違っていないでしょうか? 確認をお願いします。
1そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
あと前から気になっていたのですが、 フォントパターンとして用意してあっても使われていないところがあるようです。 今回改めて確認してみることにしてみました。 文字としてコンソールに表示出来る文字を調べ、その文字全てをFONTDEFでパターンを上書きして消して確認してみました。 正常なら全部文字が消えることを期待。 結果、画像の文字がアクセスされず残りました。 この中に、「I」と「i」も含まれています。 Dzの「I」「i」は元の仕様ではこちらを割り当てる事になっていたのではないでしょうか? 文字コードと文字の位置が一致していない気配があります。 確認願います。 (続く)
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
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Godot orz_127
(続き) 文字パターンの座標は画像のようになります。 (504,80)は文字パターンがないときに表示される文字だと思いますが、他の文字は本来それなりの文字コードに割り当てられていて良さそうな気がします。 一応、確認した際のプログラムの公開キーをとりました。 「43NXDEAV」 公開キーの枠の都合があるので DL済み、若しくは不要なら、お知らせ頂けると幸いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
ファイルコピー時に「コピー先を選択」画面で名前順ソート、時間順ソートの切り替えができないようです
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
まっさ massa_2001
1 - DIALOGのヘルプの、タイムアウト時間が負数の時の動作について書いていない。 2 - v3.2.1で修正されてた、タイムアウト時間が1フレームのDIALOGをループに入れると、SELECTボタンや下画面のSTOPボタンで停止できないバグがある。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
WIDTH 16の時にLOCATE 24,(任意の値)で非改行のPRINTを実行すると、CSRXが25になります。 この状態でPRINTを実行すると次の行に表示されます。
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 バージョン3.3アップデート後の 多数の不具合に関するご報告ありがとうございます。 すべてを内部の障害管理システムへ登録しました。 これより調査を行います。 できる限り早く対処してチェック作業を進めます。 ご協力ありがとうございます。
9そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
頑張って下さい!
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
徹夜勤ですか!頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
1.VIEWERからプログラムを実行。 2.そのプログラムを動かしていく中でエラーが出る(最初に出るわけじゃない)。 3.そのプログラムからVIEWERに戻る。 4.その次にどれかプログラムを始める。 すると、最初にエラーが起きない限り、実行してすぐパッと消えてVIEWERに戻されます。 パッと消えるのは一回だけですが、その後また上の行動すると、同じ事がおきます。 どこか間違っていたり、エラーが起きなかったら申し訳ないです。
1そうだね
未プレイ
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Godot orz_127
既出だったらすみません。 スマイルツール(SBSMILE)が古くなっています。 漢字実装前の頃のバージョンが混入している気がします。 ソース管理がおかしくなっているのでは?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
サファイア nmskt4649v
WAITで待機させている状態で、スリープさせる、HOME画面にもどる の動作を行うと、指定した時間が経過していなくてもWAITの処理が終了されてしまう。 例 WAIT 3600 (実行) スリープかHOMEに行き再開する [プロジェクト名]OK との表示。(プロジェクトがデフォルトの場合はOKのみ。多分。) また、タイトルやDIRECTモードに表示される表示が多分間違えています。 2014-2015… ではなく 2014-2016 ではないでしょうか。 2016年に行われたアップデートですし。多分、DIRECTモードの表示は少し違った気がしますが。 お役に立てれば嬉しいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
すなぎも SunagimoO3
ver3.3.0より追加されたLOAD命令のGRP座標指定読み込みの際、 引数に文字列や添え字なしの配列を指定すると添付画像のようになってしまいます。 例:LOAD"GRP0:SYS/DEFSP.GRP","A",0 この状態からTOPMENUをタッチするとプチコン3号が強制終了されます
2そうだね
プレイ済み
返信[43]
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In Japan rajimaru
EDITモードの編集画面をTwitterやFacebook等のSNSに投稿できるようにしてほしいです。 PCから画像をコピーしてから投稿するのは結構手間です。
1そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
今気がついたのですがプチコン3号のタイトル画面下のコピーライト表示が 「2014-2015」となっています。 「2014-2016」では? こちらとしては動作的には全く関係無いので、どうでもよい所なのですが、一応ご報告。
1そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
にく rrrrruuu
スマイルツールでスプライト番号を確認し、タッチでEDITに戻ったらカーソルが消えました。
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
既出で、実害はありませんが、編集SLOTを切り替えたときに、カーソルが行方不明になることがあります。 再現方法 1.プチコンを起動する。 2.SLOT0で1行目に何か48文字入力する。 3.SLOT1に切り替える。 ーー>カーソルが行番号の位置にめり込んでいる。 ご確認、お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
既出かも知れませんが、画像のようにGOSUBの直前にPRGINSでラベルを書くとラベルが正しく認識されずにエラーになってしまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
[問題内容] 3.3版でデバッグ中にメモリリークが発生することがある。 [再現手順] 1.? FREEMEMで空きメモリが正常であることを確認する。 ーー>8323068 2.以下の「2行目にバグ有りのプログラム」を入力する。 REPEAT A==1 UNTIL 1 3.RUNで実行する。 ーー>Syntax error in 0:2 4.CLEAR実行 5.NEW実行 6.? FREEMEMで空きメモリが以上であることを確認する。 ーー>8318972 以上、ご確認お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
一度でも XOFF MIC すると、以降 XON MIC しても録音できない様な
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
EDITモードでたまにL/Rを押したときに右上に出てくるファイル名が「×××」になることがあります。 その名前でSAVEすると、画像の名前になってしまいました。 ファイル一覧画面では空白、アップロード不可能、FILESでは×××と表記され、実行するとエラー表2番のエラーが出ますがどの行で発生したか書かれていません、公開キーを載せて確認してほしいところですがアップロードをするとエラーが発生するため残念ながら公開できません…
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
いい忘れてました、このプログラムはLOAD不可能です。 画像:ファイル一覧表で見たときの名前。空白。
0そうだね
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親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
FORなどの解説で、 ≫途中で抜けるにはCONTINUE と書いてありますが、 正しくは ≫途中で抜けるにはBREAK ではないでしょうか??
0そうだね
未プレイ
返信[53]
親投稿
XSCREEN 2(または3)の時に文字入力ダイアログを使用した場合、ダイアログを閉じた時に一瞬カーソルが表示されることがあります
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
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イスターリャ arduinotexter
既知・既出かもですが一応。 PRGNAME$が確実におかしくなるプロジェクトを発見しました。 【73ANEJ3Y】です。画像素材集として配布していたのですが、この中のT-VIEWER_0.9.1を実行すると、バージョンをPRGNAME$からMID$()で取得してるところの表示がおかしくなります。 他のプロジェクトでもこの現象は起こりますが、この公開プロジェクトでは確実に起こっています。 確実に、と言いましたがプロジェクトの順番が関係している場合は(n番目のプロジェクトでバグる等)、現象が再現できない場合があります。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
まっさ massa_2001
画像のようなプログラムを実行すると、SELECTボタンを押しても脱出できなくなります。
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
すなぎも SunagimoO3
プロジェクトフォルダ名が14文字のフォルダ内にある ファイル名が14文字のファイルを実行/ロードすると PRGNAME$が不正な文字列になることがあります 公開キー:K2CNY3NJ
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
私のNew3DSの問題かもしれませんが、ダイレクトモードで、 COLOR 0,#TNAVY:CLS を実行するとカーソルに合わせて画面が点滅します。 エディットモードや実行時(INPUT命令は発生します)には発生しません。 見やすい組み合わせでは無いので、あまり使わないとは思いますが。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SPLINKしたスプライトのZ座標が見た目、奥行きがおかしい。 Ver3.2.1から比べると、Ver3.3.0では、倍くらい飛び出る。 公開キー C348NJRS 確認して直して下さい。
0そうだね
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返信[59]
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ΖΕΧ ZEX256
↑自機の周りを廻る泡みたいな部分がSPLINKです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ZEXさんの現象は、今回SPLINKのZ座標バグを修正した影響かもしれません。 以前はZ座標がバグで相対か絶対かわからないおかしな位置に表示されていたのですが、今バージョンからはきちんと相対で表示されるようになったので、Z=0で親SPと同じZ座標になりますよー( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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返信[61]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、バグ報告を忘れていました。 ちょっと再現の手順がわからないのですが、 FOR I=0 TO(A[0]>>4) みたいなFOR文が範囲外で弾かれることがありました。エラー時に、?A[0]>>4、が16とかでしたので、条件はちゃんとしていると思います。 エラー時のIはマイナスのすごく大きな数でした。 全く原因がわからず、プチコンを再起動したら全く同じコードが通ったので、中身がおかしくなっていたのかなぁ、と思います。 普通にプログラムを書いていただけで、そんなに変わったことをした記憶はありません。プログラムを書いている途中で3DSの蓋を閉めたりはよくしています。旧3DS、プチコンは3.3.0です。 再現手順もわからないので参考にもならないと思いますが、こんなことがありました、っていうご報告でした(・u・)
0そうだね
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返信[62]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
そぉーなのかぁー、それは気付かなかった。 流石、スーさん、ありがとうございます。 確かに、このデモプログラム作った当時、Z軸だけ相対座標になってないじゃん。って思った記憶が・・・ すみません、この件は取り下げます。
1そうだね
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返信[63]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
スーさん、2つ上の現象ですが、実数型が影響してるのかも知れません。 おちゃめさん纏め 実数型の誤差による誤動作を回避するための方法 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/floating_point_error.htm
2そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
ヨッシー L17A102K
突然ですが、報告します。 TOとSTEPが予約語キーワードなのに、エラーにならず、代入/参照可能になっています。 また、DEFでも命令/関数を定義可能になってしまいます。 これはおかしい問題ですが、よろしくお願い致します…
0そうだね
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返信[65]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ヨッシーさん 予約語にTOとSTEPは入っていませんよ。 変数やステートメント名として使用可能です。 説明書の32 BASIC基本仕様に予約語の一覧が書かれています、これを読んで確認して下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
スー thanks_0u0
仕様かバグか謎ですけれど、起動直後にBUTTON(1)が正しく動いていないような気がします。起動直後に以下のコードを実行するとBUTTON(2)のような動作をします。 WHILE 1 VSYNC IF BUTTON(1)AND 16THEN?"."; WEND BREPEATすればその後は正しく動きます(・u・)
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
些細なことですが、NEW 0からNEW 3を実行しても、プログラム変更状態が解除されません。これは、ちゃんとセーブしろという仕様なのでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
些細なことですが、 スクリーンモード2,3でエラーになるプログラムを実行すると指示通りのENTERを押せなくなる。(Press ENTER to Exit)また、メッセージを出さずにビューアーに戻る場合もあります。 ダイレクトモードでスクリーンモード2,3状態のまま終わるプログラムを実行した後、ビューアーから、エラーのあるプログラムを実行すると同様の状況になります。 STARTボタンで復帰できますが、指示通りのことが出来ないのは望ましくないと考えます。
0そうだね
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返信[69]
親投稿
まっさ massa_2001
BGMVARを使い1フレーム以下の周期で書き込みをすると、応答がなくなる(電源ボタン長押しで終了)、エラーで強制再起動する症状が出ます。もしかしたら3DSのハードによるものかも?(無知)
0そうだね
プレイ済み