プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿マギー M1912462015/9/21 9:03主人公で上書きしているのかも? もし、そうなら ~CHKCHR(X1,Y1)~を LOCATE X1,Y1:PRINT 主人公 より前に置いてみてください。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/9/19 22:09それだけだとわかりませんけど もしかしたら、 自分自身を取得しているのでは? 違ってたら、ごめんなさい。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/9/19 21:58ファイル種別がDATのファイルのことです。 GRPn:で保存したものと DAT:で保存したものが含まれます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/9/17 6:28少しだけ追加の説明。 DATA文は、他の命令と違って それだけで何かを実行するというものでは、 ありません。 データが続いて書いてありますよと プチコンに知らせるだけのものなので プログラムの中のどこに(最後のENDの後ろにでも)書いていても問題ありません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/9/12 21:48『SPSET』自体に空きを探す機能があります。 書き方がいくつかあるので ヘルプで確認してみてください。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:49:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ネタバレマギー M1912462015/8/31 21:10なんだか、横槍みたいになってすみません。 私もあまり自信はなかったのですけど その問題点を知りたくて コメントさせてもらいました。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレマギー M1912462015/8/31 20:14IF (B AND #X+#L)>#L THEN~ 条件式の部分 (B AND 320)>#L では、だめなんでしょうか? (320は、#L、#Xを足したもの) 何か見落としているのでしょうか? これが、大丈夫なら (B OR-321)>-2 とすると、さらに1文字だけ節約できそうな 気がします。 (-321は、320の補数) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレマギー M1912462015/8/28 21:50KT=VAL(KT$) IF A+B==9 XOR A+B==KT THEN PRINT "BAD" ELSE PRINT "GOOD" ENDIF としてみたら、どうでしょう? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿マギー M1912462015/8/19 23:21意味を取り違えているかも知れませんけど CCCの中の配列Gの型が『曖昧』になります。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:54:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/8/17 21:59『説明書』の『プチコンについて』の所にも、 少しだけ、違いについて書かれています。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレマギー M1912462015/8/17 4:21・たしかmklIは、同時表示色数が 255色+透明だと思いますけど 3号は、32768色+透明です。 ・XOR表示モードがありません。 ・標準で平仮名や (50音順の縦横にキーの配置が変わります) 第一水準の漢字が (基本的には、コードの入力が必要) 表示できます。 ・キースキャンコードがありません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿マギー M1912462015/8/15 3:32書き忘れていました。 BGMCHK()==1 と書いても、 もちろん同じようになると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/8/15 3:15BGMCHK()は、 TRUEかFALSEを返す関数なので 書くとしたら BGMCHK()==TRUE となると思いますけど もともとWHILEは、続く値がTRUEなら ループの中を実行するという命令なので ==TRUEは、不要ですね。 VSYNCについては、あやふやですけど 待ちを入れないと電力消費が大きいのでは? といったことが書かれているのを 以前、見たことがあるので とりあえず、入れています。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/8/13 22:43何も設定を変更していなければ LOAD"GRP1:ファイル名" とするといいと思います。 (下画面は、グラフィック面の ページ1になっているので) また、見えるようにするためには XSCREENの設定を2~4のどれかに しておく必要があるようです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/8/13 20:21使ったことがないので、自信はないのですけど WHILE BGMCHK() VSYNC WEND というのは、どうでしょうか? うまく動けば、演奏が終わってから プログラムが終わるような気がします。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿マギー M1912462015/8/7 6:30ローカル通信で 周囲に接続待ちをしている端末が あるかどうかを あらかじめ確認する関数があると いいかと思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿マギー M1912462015/8/5 22:38DATファイルの次元を確認する関数を 追加していただけないでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/8/4 19:29補足 例えば、『今回は3個目しかいらない。』 なんていうときには、 あらかじめ、READ文を2回実行して 不要なデータを 使わない変数に読み込ませておく。 ということもしたりします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/8/4 18:42意味が違ったらごめんなさい。 プログラムは、READ文を実行するたび 基本的には、 プログラムの中にあるDATA文のデータを 順に読んでいきます。 プログラム実行中、 今、どこを読んでいるのかは 自分で管理する必要があります。 配列変数に、まとめて読み込んでおいて その中で管理する方法などもあります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/8/4 18:13バグですね。 検証してみました。 どちらか一方または、両方が変数で 前(左側)が整数、後(右側)が実数なら 同じようになるみたいです。 A=3 B%=10 ? B% DIV A ? B% DIV 3.0 ともに 3.33333325 しかも、実際の実数の割り算の結果とも 少し違うみたいでした。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:49に取得