プチコンが始めから持っている関数や命令の
名前を、ユーザー定義で使おうとしたときにも
出る場合があるみたいです。
2そうだね プレイ済み
KX,KYの初期化の指示を忘れていました。
WHILE~
のすぐあとくらいに
KX=X:KY=Y
といれてみてください。
0そうだね プレイ済み
もし、「~ほいさっっ!!」のすぐ下に
「おっけー!!」を
表示したいという意味でしたら
カーソル位置も
スクロールした分変えるといいと思います。
例えば22行スクロールしたなら、
? "おっけー!!"の前に
LOCATE 0,CSRY-22
とします。
意味が違っていたら、ごめんなさい。
1そうだね プレイ済み
そのために、例えば
KX,KYという変数を用意して
IF (B~ THEN Y=Y~
IF (B~ THEN X=X~
のところを
IF (B~ THEN KY=Y~
IF (B~ THEN KX=X~
として、それに続いて
~=BGGET(0,KX,KY,1)
…
と4点のチェックをします。
そのあとで
X=KX:Y=KY
SPOFS 100,X,Y
とするといいと思います。
0そうだね プレイ済み
現在地点を調べているので
BGがあれば、そこから動かなくなります。
移動しようとする先の点を
チェックする必要があります。
X,Yを変更する前に移動しようとする先の座標を計算して、
その地点のBGをチェックするようにします。
(続きます)
0そうだね プレイ済み
BGをチェックするまでは、
X,Yを変更しないことが大切です。
0そうだね プレイ済み
それと、
SPOFS ~ OUT MX,MY
SPOFS ~,MX,MY
は、すべて無くても問題ない気がします。
0そうだね プレイ済み
X,Yに直接代入してしまうと、
実際にSPOFSが実行されなくても
位置情報は、更新されていくので
例えば、16回以上加算された時点で
ひとつ先のBGを調べることになって
そこが空白なら、
そこに飛ぶ(すり抜ける)ことになります。
0そうだね プレイ済み
現在地ではなく移動先の状態を調べてから、
実際に移動するかどうかを
決定するようにしてみては、どうでしょう?
今、
IF ~ THEN Y=Y~
IF ~ THEN X=X~
となっているところを
例えば
IF ~ THEN KY=Y~
IF ~ THEN KX=X~
IF KX,KYなど4点とも空白 THEN
X=KX:Y=KY
みたいにします。
0そうだね プレイ済み
仕様でしょうか?
COLORの背景色を
薄い色(暗い方の色)に設定すると
表示色の指定によって、
わずかに色味が変わります。
例えば
ACLS
COLOR ,14
CLS
COLOR 3
としたあと、スペースなどを打ってみると
そこだけ赤味がかっているのが
わかると思います。
1そうだね 未プレイ
X,Yは、このスプライトにとって
表示するための基準点でしかないので
残りの頂点(X+15,Y),(X,Y+15),(X+15,Y+15)
についても、
それぞれ別に調べる必要があると思います。
0そうだね プレイ済み
DATAは、単にデータを置いておくところと、
考えるとわかりやすいかも知れません。
プログラムのどこに置いていても、
READ命令が実行されると、
探して順に読み込んでくれます。
1そうだね プレイ済み
3号のGPUTCHRは、
任意の整数倍を指定できるようです。
1そうだね プレイ済み
BGGETの4番目(最後)の引数を
1にする(ドット単位指定にする)と
できるかなと思います。
0そうだね プレイ済み
0を初期値にするとして、D=0を入れるなら、
6行目より前がいいかと思います。
0そうだね プレイ済み
↑すみません。
プチコンに関係ありませんでした。
嬉しさ100
プチコンが最初にリリースされたとき。
0そうだね プレイ済み
嬉しさ 1
リニューアル前の投稿を見たいときには、
3DSからでも
『リニューアル前の投稿を見る』ボタンを
押せば、見られることを知った時。
1そうだね プレイ済み
↑(私の上のコメント)エラーとは別の件です。
エラーは、やっぱり
Dの未設定が原因だと思います。
0そうだね プレイ済み
勘違いかも知れませんけど
IF文の中のYYの項が、おかしな気がします。
0そうだね プレイ済み