プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックファースト english1212122015/08/13 16:44:06質問初心者からの質問なんですけど…ナイト・オブ・ナイツを途中まで作ってみて、DILECTモードでRUN命令を入れ実行したら普通に動くんですけど、【作品を見る】のところでこれを開いてみたら最初の2音くらい出した後にトップメニューに戻ってしまうんですけど、何が足りないんでしょうか? 分かりづらくてすみませんm(_ _)m1そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/13 16:49「待つ」命令がないから待ってくれません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/8/13 17:11プログラムの最後に WHILE 1:WEND を入れてみたらどうですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ファースト english1212122015/8/13 17:27出来ました! ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/13 18:40簡単に説明しますと、トップメニューから実行すると「プログラムが終わったらトップメニューへ戻る」ようになってます。 皆さんが何故ウェイトをかけるように促してるかという理由はそこにあります。 これは知っておいて損はないですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/8/13 20:21使ったことがないので、自信はないのですけど WHILE BGMCHK() VSYNC WEND というのは、どうでしょうか? うまく動けば、演奏が終わってから プログラムが終わるような気がします。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿こうちゃ.com kouzi852015/8/14 15:57上の方のプログラム、正しくは 『BGMCHK()』 を 『BGMCHK()==1』 とすれば大丈夫ですね。VSYNCは抜いても抜かなくてもいいですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/8/15 3:15BGMCHK()は、 TRUEかFALSEを返す関数なので 書くとしたら BGMCHK()==TRUE となると思いますけど もともとWHILEは、続く値がTRUEなら ループの中を実行するという命令なので ==TRUEは、不要ですね。 VSYNCについては、あやふやですけど 待ちを入れないと電力消費が大きいのでは? といったことが書かれているのを 以前、見たことがあるので とりあえず、入れています。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿マギー M1912462015/8/15 3:32書き忘れていました。 BGMCHK()==1 と書いても、 もちろん同じようになると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ファースト english1212122015/8/15 11:45皆さん、コメント等ありがとうございました! まさかの待つ命令がないという初歩的なミスw これからも質問することがあると思うので改めて、よろしくお願いします!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得