プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿マギー M1912462015/5/5 19:06もしも下画面で表示するとしたら ちょっとだけ注意することがあるらしいです。 SPSET系の空きを探す関数は 下画面(DISPLAY 1)で使うとバグが起こるので使わないようにとのことです。 XSCREEN 4の場合は使えます。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:25:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/5/5 18:39サイズを調べるというのはどうでしょう? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:25:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/5/5 16:20DATファイルには、 あまさと しおんさんが 書かれている画像用と たなかさんが書かれている、 数値配列用の2種類があります。 同じDATファイルですけど それぞれ専用の方法で 取り扱う必要があります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:26:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿マギー M1912462015/5/5 14:30もしかして、下画面に円を表示したい ということでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:30:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/5/4 20:31スペースなどで消すときは PRINT " ";←これを忘れずに。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:27:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/5/4 10:22キーボードから、MMLと打ち込んで ヘルプキーを押すと説明が見られますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/5/4 9:42もうひとつループが必要ではないかと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/5/3 20:20あるいは、両方残したままにして IF文の直後にメインの処理に戻る指示を 入れるようにするとか? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/5/3 20:16条件式、逆になっていません? よく見たら、 @BBSの前のGOSUBもなくていいように思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/5/3 19:54このままだと、@AGWの処理が 終わったあと、戻ってきて 名前登録の処理になりそうな気がします。 追加で、@AGWの前のGOSUBは はずしてみてください。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/5/3 13:49もしかすると、ダイアログで 『円』を表示させたいのかと 思っていました。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:30:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/5/3 13:032回の質問で 半径とか場所とか書いていなくて 不思議な気がするのですけど もしかして、『円』を表示? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:30:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿マギー M1912462015/5/3 0:49記憶違いだったら、すみません。 確かローカル通信では、プログラムのやり取りができてました。 近くにユーザーを見つけるのは、 難しかったと、思いますけど。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/5/2 15:57もしかして、"N"の入力直後に (ENTERを押さなくても) 終わる方法という意味ですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿マギー M1912462015/5/2 14:37場合によっては、バージョンアップ時に、 ユーザーレベルでダイアログが 使用不可になる可能性もあります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/5/1 21:13スプライトを元からある定義番号で指定した場合は、少し気をつけることがあります。 始めから反転指定してあるものがあるからです。 その時は、そのビットを引く必要があります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿マギー M1912462015/4/30 5:59すると、その時には、めかめかのひとさんが思っている「たまたま」なのか ということも理解できると思います。 もしかすると、他の人のプログラムで 見かけたのかも知れませんけど 今はただ、自分で使う時には、 『条件式の間には、記号の方を使う』 と覚えておいていいと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿マギー M1912462015/4/30 5:44めかめかのひとさんが、思っている 「たまたま」が、どういうものか ということですよね。 2進数の勉強は、これからということのようですけれど、ANDやORについては、そのあと学習すると理解しやすいのではないかと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/4/29 22:02文字列の一部を抜き出すのには MID$という関数を使うといいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/4/29 19:09このあと、どのように作業するかによって、 変わってきたりするかも知れませんけど 今のところ、文字変数を使うと できそうな気がします。 データを読む変数とは別に 全データをつなげた変数を作ります。 その中から必要な分だけ抜き出して 表示するようにするといいと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:25に取得