プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マギー M1912462015/04/29 18:27:05以前に投稿していた カウントダウン付きダイアログ 3桁バージョンを作ったので、 投稿します。(以前は2桁まで) ( 公開キー V3X8E5ZM ) 1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 21:36:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレマギー M1912462015/4/29 17:34すみませんでした。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:36:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿マギー M1912462015/4/29 17:32()の中は、プチコンの中ではということです。 ¦¦ や&&は、論理値が前後にあると 思っているのに、数値が来ると、 そのうち0をFALSE、その他をTRUEと 判断してしまうという意味です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿マギー M1912462015/4/29 17:07あっ! ちくわ⇔おっちょさんのやり方と同じでした。 忘れてください。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/4/29 17:04WAIT 5:LOCATE 0,0 などに、置き換えるのは、どうでしょう? ほかのメッセージが、あっても 消さずに済みます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレマギー M1912462015/4/29 16:53既知のバグみたいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:36:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿マギー M1912462015/4/29 13:48最後の方はおかしな表現に なってしまいました。 AND OR の方は、前後の値を 整数として処理します。 というわけで、結果が違ってくることになるわけです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/4/29 13:28Xボタンで終了しようとしても 保存するかどうか聞かれます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/4/29 13:23Yボタンを押すと ファイルメニューになります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/4/29 13:05みなさんが言われていることで すでに理解されているかも知れませんけど 少し表現を変えてみます。 && や ¦¦ は、前後の値を論理値(0か1)で あることを前提に処理しています。 それしかないと思い込んでいるので 結局、0かどうかだけを調べます。 そこへ他の数字が入ってくると 望まない結果を出すことになるわけです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/4/29 0:122次元配列は、平面に配置すると 縦と横に広がっているのがわかりますね。 これのどちらに追加するのかによっても 処理も変わってくるように思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/4/28 19:19例えば、スロット1にDEF FN() と定義(COMMONでなくてもいい) されているとき CALL("1:FN") で、呼び出すことができます。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/4/28 18:27ヨッシーさんが書かれている方法で できるようですよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/4/27 6:40また、SCROLL命令だけでは 画面の外に出た情報は失われてしまいますので 自分で変数を用意して データを管理する必要があります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/4/27 6:32今は、一瞬でスクロールしているようです。 ゆっくりスクロール為に ループの中にWAITをいれるといいのではないか思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/4/27 5:38このプログラムに用意されている他の命令を 使えるよう準備する命令です。 自分のプログラムの初めに入れておきます。 使う側としては、この命令だけでは、 一見、何も起こりませんが、 この命令の後から、 他の命令が使えるようになります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:40:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/4/26 9:15例えば、何かのRPGみたいに プレーヤーキャラは、画面上の中央にいて、 それがマップのどこにいるのか。 という意味ですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:43:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/4/26 1:55質問の中には、 もしかして、漢数字や、ローマ数字の事も 含まれています? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:43:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/4/25 22:01通信を始める時は MPSTART 人数,文字列 とします。 この文字列は、他の通信と識別するために使われるようです。 相手の機械と合わせれば、いいです。 終わる時は、 MPEND です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/4/25 18:43プチコンは、スプライトの画像データを平面で管理しています。 そのデータのある場所がU,Vです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:11に取得