プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/7/29 18:40表示が違ったら、ごめんなさい。 投稿数のところが ボタンになっているみたいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:02:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/7/29 18:172回目の折り返しのところ 138と3の間にスペースが 余分に入っているみたいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:27:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/7/29 3:19そういうことでしたか、失礼しました。 追記。 条件式のあたりを見ていて 気づいたのですけど カーソルの左下は、 A$ではなくL$ではないでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:28:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/7/29 1:02解釈がわかれているみたいですけど 一応関連がありそうな命令です。 CLS 画面の文字を全部消します。 LOCATE X,Y 文字を表示する場所を指定できます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:27:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/7/29 0:09一方でできるだけ画面一杯にしたいのかな? とも思います。 LEN(A$)>0 は、 L$!="" で、いいですよね。 I$のところで使ってるし。 さらに、なんなら、 A$>"" でもよさそう。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:28:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/7/28 23:24RESTORE文があると READは、 RESTOREで示されたラベルより後ろの DATA文のデータから、読み始めます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:28:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/7/28 23:20DATA文は、 何かを実行するというような命令ではないので プログラムのどこにあってもいいですよ。 通らないところ(ENDの後など)に置いても、 READ文の直後に置いても プログラム全体の中で必要な順番に 書かれていれば大丈夫です。 プログラムの都合で離れた場所に書いていて どのデータが読まれているか確認しづらい時は DATA文の直前にラベルをつけて READ文の前 (ループになっているならその前)に RESTORE そのラベル と書くとわかりやすいかなと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:28:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/28 0:32質問の後半部分が理解できなくて 意味が違ったら、ごめんなさい。 単純にBGSAVE,BGLOADを使う ということでは、ダメなのでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/28 0:20考え方は、Godotさんと同じですけど 少し違う読み取り方で、やっています。 文字列の左(先頭)から切り取って配列に入れ 入れ終わった文字列を元の文字列から 消していきます。 (ファイルが残っているのでデータが 無くなることはないです。) 説明ができていないこともあると思うので わからなかったら、 遠慮なく聞いてくださいね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/25 4:20複数行を一度にコメントアウトする命令 完成したら便利がよさそうです。 というか、以前から、ぼんやりとだけれど あればといいなと思っています。 PRGSETで必ず改行が付く理由。 ちょっと考えてみました。 もし付かないとしたら… ポインタの扱いが、2次元になって ややこしくなるからとか? また完結させてないと、1行の途中まで 上書きできるようになってしまうからとか? 対処法もなくはなさそうですけど やっぱり、よくわかりませんね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:33:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/24 6:36私も仕様と思っていました。 多くのパターンを試したわけではないので 不都合があるかもですけど 例えば PRGSET M$ のところを PRGINS M$,1 PRGEDIT 1,I PRGDEL とするのは、どうでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:33:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/23 6:02(続き) RESTORE @ラベル は、READ文で読み込む場所を 指示するラベルよりうしろで一番最初のデータ文の先頭に変える命令です。 この命令で同じデータを読ませたり 飛ばして読ませたりします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/23 5:54Godotさんの示された方法でいくということで ここは、さらりと、 読み流してもらってかまいません。 納得済みこともあるとは思いますけど 一応、基本的な説明をしておきます。 READ文は、何も指示しなければ プログラムの中に書かれているDATA文の データを順に読んでいきます。 DATA文がとびとびの行に書かれていても、 きちんと順番通り読んでいき、 読むデータがなくなったらエラーを出します。 自分で戻ることは、ありません。 READ文が、ループの中にあっても もちろん同じです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/22 20:28参考まで。 FOR文の終了値は、毎回評価されます。 このままでは、うしろの方のセリフほど 選ばれにくくなると思うので 一旦、別の変数に入れてから 設定するといいかも知れません。 R=RND(6) FOR I=0 TO R という感じです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/7/22 20:06FOR文の前くらいのところに RESTORE @RUNATOKUN を入れてみて。 それと、このままでは、 最初のデータ "ルナ:あら、いらっしゃい" が、選ばれないんじゃないかと思います。 RND(5)+1を、RND(6)に 変えてみてください。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/21 18:44もしかしたら、ご存じかも知れませんけど ヘルプの[例]の部分は、 キーボードの左上のCOPYを押すと 中に記憶されて、右下のPASTEで プログラムなどに貼り付けられます。 参考まで。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:36:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレマギー M1912462015/7/21 2:08これまでのみなさんの説明で、 ぼんやりと気付いたかとは思いますけど、 プチコンで扱う文字には、 すべて番号が付けられています。 それが文字コードです。 アルファベットの大文字は、Aから順に 65,66,67…となっています。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:37:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/7/20 3:17おまけというか、たまたまなんですけど、 ダブルクォーテーションやENTERも 登録できてしまうので、 簡易のKEY設定ツールとしても使えそうです。 また、 このツールの実行前後でWIDTHの設定が 変わらないようにしました。 これで、心置きなくWIDTH 16のまま 漢字入力ができるかも。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:38:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/7/20 3:09変換した漢字をキーボードの上の1~5の 望みのKEYに登録できるようにしました。 続けて登録できるようにしたので 最大5つ同時に渡せます。 また、プログラムの中から各KEYごとに 初期設定に戻せるようにもしました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:38:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マギー M1912462015/07/20 03:03:401ヶ月ほど前に投稿していた 簡易漢字入力支援ツール 変換手続き(読みの頭文字を入れて、 出てきた漢字の一覧から選ぶ)は、 あいかわらずそのままですけど、 ちょっとだけ改良したので再投稿します。 ( 公開キー S5EEEK8V ) ファイルネーム KANIKANJI 2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 19:38:37に取得