プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/6/20 23:44意味が違ってたら、ごめんなさい。 ミサイルは、消していて 戦車を、消していないからとか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/6/20 17:58プログラムにいれていますね RUNなどで、実行していないから 実際にロードされていないのかも知れません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:21:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/6/20 17:13『?』は、アルファベットキーボードの 左下にあるのを使います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/6/20 2:19SPANIMで動かないという指示を出しても できるみたいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:22:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/6/20 2:13ほかにもっといい方法があるかも 知れませんけど… スプライトの位置を指示するというのは どうでしょう? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:22:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/6/18 20:46もしかしたら ===Press ENTER to Exit=== が表示されている状態ではないかと… その間も曲が流れ続けるみたいですけど、 続く処理があるときは、みなさんが 言われている対処法をとる必要がありそうです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:25:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/6/18 19:25もしかして、バージョン違いでも あるんでしょうか? 自分のプチコンで試したところ エラー番号は、48で ST=0を追加すると直りました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:24:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿マギー M1912462015/6/18 3:18プログラムなどでデータを入れた 数値配列を保存するときは、 SAVE"DAT:ファイル名",配列名 読み込むときは、 LOAD"DAT:ファイル名",配列名,FALSE とすると、できると思います。 (数値配列を保存したDATファイルのみ) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿マギー M1912462015/6/18 2:45DATファイルには、 グラフィックのデータ1ページ分を まるごと保存したファイルと 数値配列のデータを保存した ファイルの2種類が、あります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿マギー M1912462015/6/18 2:07ちくわさんへ。 配列変数とは、変数そのものを 番号で扱えるようにするものです。 例えば、同じような役割の変数が、 いくつも必要なとき A1,A2… とつけてもいいですけど A[1],A[2]… としておくと、 例えば、10番目の変数だったら、 A[10]というふうに指示できて 都合がいい場合があります。 (実際は、0から始まるので一つ少ない。) そういうときに使います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿マギー M1912462015/6/18 1:06ごめんなさい。 0918nobitaさん宛です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿マギー M1912462015/6/18 0:58すみません。 確認したいのですけど A=LOAD("DAT:ファイル名") という書式は、ないですよね? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/6/18 0:01プチコンを起動すると 文章が書かれたいくつかの枠が表示されます。 それぞれがボタンになっていて その中の『SmileBASICでプログラムを作る』をタッチすると プログラムを入力するところに行けます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:25:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿マギー M1912462015/6/17 23:503号の開発段階では、SQRがなくて、 SQRTだけだったんじゃないのかなーって 想像します。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/6/15 4:39例えば、符号をランダムに変えるとしたら、 X+(2*RND(2)-1)*(RND(10)+3) こんな感じでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレマギー M1912462015/6/14 4:14意味が違ったらすみません。 GPUTCHRは、自動で改行してくれないので 表示する場所は、自分で管理する必要が あります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレマギー M1912462015/6/14 3:04半径を小さくすると早くなります。 それと、もし自作関数の中で RAD関数を使っているとしたら、 それを省略することはできないでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:30:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレマギー M1912462015/6/13 6:35例えばですけど "-"(ハイフン)をとある記号として 8行目の GPUTCHR X,Y,ME$,2,2,RGB(R,G,B)を IF ME$="-" THEN F=!F IF F==FALSE THEN C=RGB(R,G,B) GPUTCHR X,Y,ME$,2,2,C IF F==FALSE THEN C=RGB(255,0,0) (はさまれている文字を赤にする場合) というのは、どうでしょう? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレマギー M1912462015/6/10 23:09SKLEFをあとで使う予定がない。 C1,C2が絶対に範囲外にならない。 という条件付きですけど GOSUB FORMAT$("@E%D%02D",C1,C2) というのは、どうでしょう?2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:34:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/6/8 18:01どれも『以下』になっているみたいなので 変数を同じ側にもっていくか 不等号の向きをそろえた方が いいような気がします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:45に取得