トピック
??? 258556

聞きたい質問が3つあります。1つ目は、GOTOで複数の@を設定したら同時に実行するのですか? 2つ目は、SPANIMをとめる命令はなんですか? 3つ目は、DATAの意味です。

質問が多いですがよろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
natto- natto-3030
Gotoの行き先は複数設置するとエラーしたはず。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
DATA 命令は、(基本的には)READ 命令の為に存在します。 そしてREAD 命令は、DATAで指定された値を順番に読み込む命令です。 READ命令の動き 1.一番最初にREAD 命令が実行される時(※) プログラムの最初から順に、DATA命令を探します。 DATA命令が見つかれば、それに設定されているデータを読み込みます。 2.二回目以降にREAD 命令が実行される時 前回検索した次の行からDATA命令を探します。 DATA命令が見つかれば、それに設定されているデータを読み込みます。 ※READ の前にRESTORE 命令でラベルを指定した場合、ファイルの最初から検索する代わりに、そのラベルの次の行から検索を行います。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おおみの Omi-no-mino-398
普通のGOTOで複数ラベルを書くとエラーになると思います。 ON~GOTOのことを言っているなら、これは変数の値に応じて飛び先を変えることができます。 ON A GOTO @0,@1,@2,@3 とすると、Aが0~3のときにそれぞれの番号のラベルへ飛びます。Aが範囲外のときは実行されずに次にある命令を実行します。 アニメーションを止めるのは SPSTOP です。また動かすなら SPSTART。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おおみの Omi-no-mino-398
DATAは大量のデータをまとめて変数に入れたり、MMLなどの定義に使います。 100個の変数にひとつずつ A[0]=1:A[1]=6:… なんてやると無駄に長くなるし見栄えも悪いし手直しも大変なので、 FOR I=0 TO 99 :READ A[I] :NEXT DATA 1,6,7,2,…,11(100個並べる) というふうに書きます。 DATAはどこに置いてもいいし、複数行にまたがってもOKです。 一度読み込んだDATAは二度と読み込まれないので、もしまた読み込みたいという場合はDATAの手前にラベルを置き、RESTOREでそのラベルを指定すればまた読み込ませることもできます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
マギー M191246
少しだけ追加の説明。 DATA文は、他の命令と違って それだけで何かを実行するというものでは、 ありません。 データが続いて書いてありますよと プチコンに知らせるだけのものなので プログラムの中のどこに(最後のENDの後ろにでも)書いていても問題ありません。
0そうだね
プレイ済み