プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/6/30 20:49「次のプログラム」というのが プログラムの続きということなら REPEAT:UNTIL BUTTON()==16 REPEAT:UNTIL BUTTON()!=16 …プログラムの続き。 で、いいかと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:05:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿マギー M1912462015/6/30 3:35こういう場合なら、 ON 変数 GOTO … が、使えるかも知れません。 書式は、変数をAとすると ON A GOTO @ラベル0,@ラベル1… で、GOTOのうしろには、 0からAが取る最大値までの数だけ ラベルを並べます。 Aが0なら@ラベル0、Aが1なら@ラベル1… と、自動で振り分けて 飛んでいくという機能があります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/6/28 1:07完成おめでとうございます。 ダウンロードさせてもらいました。 しっかりできていると思います。 一つだけ便利なワザを… 円周率はPI()を使うと簡単です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:10:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/6/27 20:13質問とずれるかも知れませんけど KEY 1,"BGMPLAY RND(42)"+CHR$(13) とすると、 KEY1を押すたびに違う曲が流れます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:09:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/6/27 19:56配列宣言そのものが 実行されていないからでは、 ないでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:09:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/6/27 19:48USE 1をEXEC 1に変えるというのは、 どうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:09:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/6/27 19:26追加で少しだけ。 同じプログラムの中なら振り分けのところで ON A GOTO… ON A GOSUB… というコマンドが使えるかも知れません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:10:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/6/26 22:20ありがとうございます。 これからも、いろんなツールなどが出て 多くの人にとって 使いやすいものなるといいですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/6/26 19:19nobuさん ありがとうございます。 選択にダイアログを使っているのは、 識別しやすいようにするためです。 実際に表示される漢字は 選んだあと上画面の枠内に表示されるものになります。 漢字コードデータと書いているのは KANJITBL (nobuさんが言われている漢字一覧表) のことです。 まぎらわしい書き方をしてすみません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マギー M1912462015/6/26 1:45出力はKEY1固定です。 プログラムの初めの方のK=1を 書き換えると、KEYの番号は変更できます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/6/26 1:42売りと言えば、 ダイアログを直接タッチして文字を 選べることかな。 おまけですけど 候補の文字数が多いときは ダイアログをスクロールできます。 (リピートします。) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マギー M1912462015/06/26 01:34:52すっかり二番煎じ三番煎じとなってしまった 簡易漢字入力支援ツール。 せっかくシステムに、 漢字コードデータが入れてあるので 活用してみたいということで作りました。 ( 公開キー B33V43AJ ) 5そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 20:13:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/6/25 23:05#に続く名前で、 決まった数字が入っています。 同じ値のものもありますけど 数字に名前が付いていると考えると わかりやすいかも知れません。 例えば 文字の色を赤に設定するとき 前のバージョンまでは、 COLOR 3 としていましたけど、定数リテラルを使うと COLOR #TRED というふうに指示できます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/6/25 22:27『定数リテラル』 IF BUTTON()==#X THEN… みたいに使えます。 #を押してヘルプで、 詳しい説明が見られますよ。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/6/25 4:57より正確にするなら MAINCNTを使って比較する方法もあります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:14:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マギー M1912462015/6/25 4:51「Aが1秒ごとにZ増える」というのは、 その1秒の間、 別の作業をするということでしょうか? 時間をチェックする処理の間隔が 1秒未満であることがわかっているときは、 単純にTIME$そのものを保存していても いいかも知れません。 変化していれば、1秒経っていると言えます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:14:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/6/25 3:04「Uが1増えた時」というのは、 Uに対する増分が小数ということでしょうか? もし、その増分を整数倍して ちょうど1にならない場合もあるとしたら、 IF U>=保存値+1 THEN… としたらいいかと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:14:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/6/21 18:12確かにヘルプの書き方も かなりわかりづらい感じがします。 SPANIM 管理番号,"I",時間,定義番号…,0 時間(フレーム単位)と定義番号を パターンの数だけ並べて記述。 (最後の0は、無限ループの意味。) というのはどうでしょう?1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マギー M1912462015/6/21 0:42いえ、 ミサイルが戦車にぶつかったとき、 爆発の後、戦車、ミサイルがともに 消えるようにしたいのに、 戦車だけが消えない。 という意味だと思って 私が見落としているだけかも知れませんけど 戦車(スプライト6)を消す処理が ないかなと。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿マギー M1912462015/6/21 0:23自分では、まだ使う機会がないので 強く勧めるということではないでけど BGCOORD LAY,GX,GY,1 OUT BX,BY を使うというのは、どうでしょうか? LAY:BGのレイヤー GX,GY:グラフィックの座標 BX,BY:BGの座標が戻る変数 BGがずれていても拡大されていても 自動で計算してくれるみたいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:49に取得