トピック
あピこ apiko0405

普通のbasicとsmilebasicの違いを教えてください。ネットのbasic講座見ながらプチコン三号でゲームを作りたいので…

1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
いっぱいあってつらい。 「普通のBASIC」ってのもいろいろあるし。minimalBASICなのかFullBASICなのか、MS-BASICなのかN88-BASICなのか… ネットのBASIC講座がスタンダードなプログラム入門って感じで書かれているのであれば、最初に困るのは多分ハードウェアの部分。 縦横の文字数とか、線を引ける範囲とか、音・音楽とか。 言語自体の違いとしては… 配列の添え字が0から始まるか1から始まるかとか、LOOP/FORの類の制御文、GOSUB/CALL/DEFなどの関数呼び出しの部分とかが大きく違う可能性高い。 むしろ違う所の方が多いかも。 ここで訊いたらきっと誰か教えてくれるから、動かなかったら訊いてみるって方法の方がいいんじゃないかな
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
そういやぁ 学校で習った ROLL a,b ていうのをプチコンに入れてもエラーになったなー… 確か『M86』とか言うソフトだったかなー。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
PEEK,POKEの移植はつらいw
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
KU kerorinU
BASICは方言が多いですからねぇ、、、
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
ネットの講座ってことは visual basic (VB) でしょうかね。class とか使ってたら移植は辛いかも。 大きな違いは smile basic (SB) の変数には「型」というのがあって、数値型変数には数値しか入れられないし、文字列型変数には文字列しか入れられないってこと。 配列の指標は VB: a(0) 丸括弧に対し、SB: a[0] 角括弧となります。関数と区別がしやすいのでこれは SB の方がいい。 比較などの論理式は VB: 真⇒-1 偽⇒0 に対し、SB: 真⇒1 偽⇒0 になります。 論理式の論理積は VB: 式1 and 式2 に対し SB: 式1 && 式2 になります。これは重要な違いなので注意が必要。 同様に論理和は VB 式1 or 式2 に対し SB: 式1 || 式2 になります。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
マギー M191246
『説明書』の『プチコンについて』の所にも、 少しだけ、違いについて書かれています。
1そうだね
プレイ済み