お絵かき
やまな mintcats
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やまな mintcats
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いきなり全部は出来ないですよ。 簡単なプログラムから始めていって、 最終的に~…って感じでも良いのかと思います。
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やまな mintcats
なんというのか、最初すぎてまだ簡単な事を覚えたり見つけたりできるので、あれやってみよう、こんなやり方もあるんだ、ってやってると、逆に収集つかなくなってしまう…って感じです。 ひとつのプログラムの中で同じ処理を別の命令で書いてしまうとか?そういう感じです。
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やまな mintcats
先にできる事調べても実践したらまた違う、とか…。 スプライトを回転させてアニメにできる、という事は知っていたんですが、いざこれをやったら、画像側の問題でうまく回転させられなくて。 うまく回転するものを作ったけど、それはイメージとは違ったりとか…。って何度も直してるうちに「これ」で完成させなくても次でやればいいのでは…と。
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やまな mintcats
新しい事を吸収している証拠とも思うんですけど、完成させないのも…ってなってしまって。 公開キーを取るような活動をしていない!という事に焦りがあるのかもしれません(笑)。
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あんど AND1GOUKI
なにやら試行錯誤している印象ですね。 すっごく良い流れだと思いますよ。 新しい処理を思いついた時は、その処理だけをいじくり回している時間が結構長いです。 上手くいかない事、イメージと違う事、多々あります。 でも、そんな時間が結構好きなんですよね~ 私。 きっと、やまなさんは完成の理想が高いのでしょうね。 私なんてアチコチ手抜きのままで完成にしちゃいますよ? で、気分が乗った時に手を加えると。 もちろん気分が乗らなければ、そのまま放置です。 素材から作るようなキアイの入った事などせず、ゆる~くプログラムして遊んでいる私とは温度差が有りそうな気がしますがご容赦を。
2そうだね
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プチコンユーザーで公開キーをとって公開をしていない方、 色々弄って試行錯誤してる方も普通にたくさんいらっしゃいます 勿論たくさん公開してる方もいます 色々進めていって分からないことあれば、 トピックなどで聴けばよいと思いますし。 焦らずにです。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
自分も素材自作したいけどつくるの大変なので、とりあえず8x8の単色キャラでで作り始めてます。これはこれで。
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やまな mintcats
コメントありがとうございますー。 なんでか自分で作るものはできるだけ自前で用意しなきゃいけないような気がするんですよね…。思いこみの一種なんですけど。 デフォルトの素材とか記号とか、もちろんそれでも良いんですが、逆にあるものをうまく使うセンスもないというか>< もっとゆる〜く楽しめば良いんですよね。ゆる〜く…でついていけるかは怪しいですが! たしかに公開キー出せないなんとかメーカー系を作ってらっしゃる方もいますし、公開する、ということにもこだわらないで良いのかもしれないですね。 手抜きしてもゆる〜く書いても動くようなものが作れるところまでまず覚えるぞ(笑)!!
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やまな mintcats
あともう個人的なことで超どうでもいいことなんですが、プチコンを買った理由のひとつにいわゆる創作活動から離れたい、というものがあったんです。 プログラム始めたらさんすうとえいご覚えようとするだろ…みたいな。 でもいざやってみたら結局創作活動を広げてしまっただけの結果になって、何やってるんだ自分…てところです_(:3」∠)_ 数学的な感じプログラムやるつもりだったのに!!(しかし数学というものを学んだ事はない)
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スー thanks_0u0
私も結構ありもの使うの苦手です(´=ω= ` ) なんとなーく自分で作らないとハマらない感じがしちゃうんですよね。 特に作りたいものは凝ってしまうので、どうでもいいプログラムにデフォ素材を使って慣れたりしてました。いちごでアクションゲーム風の動きだけ、とか。 それでも動かせたりすると意外に親近感がわいてきますよー( ´ ▽ ` )ノ 創作活動が広がったら、絵に飽きたらプログラム、それも飽きたら作曲、みたいにローテーション組めて良いと思います!( `・ω・´ ) 最終的に疲れたら普通にゲームしたり寝たりする方向でー。動物と戯れるのも良いですよー。
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れい rei-nntnd
効率考えるならもう少しプログラミングスキルかたまってから自作素材使いはじめた方がよさげ。 でも作り直しはプログラミングではいつもあることなのである程度は仕方ない。 先を見通せるようになるのは大分修練ひつよう。 やまな氏が苦しんだおかげで俺は悩むネコミミおねぇさんの絵をゲットできたのだ。
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ちなみに、 私はプリセット画像素材には見向きもしなかった… (初代プチコンの頃からそうでした) やっぱり最終的には絵も自作の方が面白いです。
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あんど AND1GOUKI
ありゃりゃ。 私は最初からある画像を眺めて、使えそうなモノを組み合わせる事しか考えてないデス。 で、気の迷いで気分が乗った時だけ、しかたなく用意する的な? オリジナルの画像を使った方が見映えが良いのは分かってますが、自分の画力の程も分かってますので、、、
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おちゃめ ochame_nako
趣味でやっているのならば自分が楽しいと思えることだけをやっても何ら問題はないと思います。 プチコンだからプログラミングをやらないとダメというわけではなく素材作りが楽しければそればかりをやっていてもいいでしょう。 素材作りに飽きたらプログラミングをすればいいだけですね。 結局楽しんだ者勝ちでしょう。(まぁ勝ち負けなんて無いですが) 私も素材から自作したいという気持ちはあるのですが、飽きっぽいため素材から自作していたら完成する前にやめてしまう可能性が極めて高いということで専らQSPなどの非常に小規模なプログラムばかり作っています。 「制限のある中でベストを尽くす」というのが楽しいためこれはこれで良いと私は考えています。
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こりんご koringods
やまなさんほど、フリーハンドで絵が描ける方なら、先にアニメーションの型組をうごメモなどで作るとイメージ作りやすいですよ!
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まず、作りたい物は「紙に書く」。これ大事。 プログラムもそうですが全てにおいて大事な事です。 個人的オススメは5mmの方眼紙。ドット絵も描けるプログラムの友です。100均でも売ってますよ。
3そうだね
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れい rei-nntnd
プログラムで紙に書くことはないなぁ。 デバッグでもなんでも。
2そうだね
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やまな mintcats
Σ たくさんコメントありがとうございます。 素材作りが楽しくない訳ではないのですが、プログラムに入れる画像を作るはずが、絵を描くためにプログラムやって本末転倒になっているのが自分では悩みどころです。 みなさんスタイル色々なんですね。やっぱり楽しくなくなったらそれが一番本末転倒なんで、悩みすぎないようにはしたいと思います! 飽きたら次々でいいんだなーと。それでもし完成したら見てもらおう、くらいでいいんだなー、と。 気分軽くなったみたいです、ありがとうございます(・ω・)ノ
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やまな mintcats
設計図とか作るのにもだいぶレベルがいるな?という事には薄々気づいてはいましたがやはりそうでしたか。 ビジュアル的な設計図はオススメされた方眼紙とうごメモ検討してみます! (そういえばはてなのサービス終わってからうごメモって見た事ないな…) 設計図が無理ならまずメモからですね。何がしたいかははっきりさせないと。
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