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ほしけん Hosiken
私の画面でも、常時「ひびきさんが1分以内にコメントしました」って通知が出っぱなしで消えないです。なんかおかしいみたいですね。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
それだと、1行目に空行を表示したあとエラーになりますね やりたいプログラムは PRINT "=======================" PRINT "ハロー!" PRINT "ぼくは、ページです。" PRINT "以下略" ではないでしょうか?
0そうだね
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返信[14]
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ほしけん Hosiken
READ命令は、DATA命令から数字または文字列を拾って、 「変数に入れるだけ」なので、READするだけだと何も起こりません。 XとYに数字が入っただけです。 READのあとに PRINT X と書くと14 PRINT Y と書くと6 が表示されると思います。 READ X,Y,A$ ←文字列もあるからA$を読み込ませる LOCATE X,Y:PRINT A$ とするとDATAの最初から3つ分を順番にX,Y,A$に入れて それをPRINTするので画面に何か出てきます。 しかしこれだと1回しか実行してないので1つ分しか表示されません。 上の例の通りFORで繰り返すと複数画面に出てきます。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
表示するだけならこんな感じになります。ここから動かしたりするなら、別途配列変数を使う必要がありますが、とりあえず今は表示するだけで書いてみました。 (あっ、そういえば公開キー見てください! という書き込みを見ましたがまだダウンロードしてないです。あとで見てみます WHILE 1  READ EX,EY  ' マイナス1なら終わり  IF EX==-1 THEN BREAK  ' DATAで拾った座標に表示する  SPSET I,0  SPOFS I,EX,EY WEND END DATA 100,100, 100,200, 200,100, 200,200 ' データおわり DATA -1,-1
0そうだね
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ほしけん Hosiken
上に書いた SPSET 0,0 で左上に何か出てきたと思うのですが、 2つめの数字を変更してみたり、 SPOFS 0,0~399のどれか,0~239のどれか や、SPSCALE 0,8ぐらい,8ぐらい とか試してみてください。 ここまでは全部決め打ちの数字ですが、 ここの数字を決め打ちにしない(自由に足し引きできる)仕組みがあって これがプログラムを作る鍵を握ってます。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ようこそ。とりあえずこのあたり試してみますか? BEEP 適当な数字0~200ぐらい BGMPLAY 適当な数字0~50ぐらい COLOR 適当な数字1~15 SPSET 0,適当な数字0~1024
0そうだね
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ほしけん Hosiken
IF M$[X]="適当な記号" THEN XとYを使ってSPの座標をセット
0そうだね
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ほしけん Hosiken
それは私が作ったプチフォントエデ…ってもう紹介されてました 私のMiiverseプロフの中にも公開キー書いてあります
0そうだね
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ほしけん Hosiken
LOCATEは、番号じゃなくて横50文字分・縦30文字分のマス目があり 左から何マス目、上から何マス目で指定します 適当に真ん中に来そうな数字を指定すればいいです(LOCATE 20,14とか)
0そうだね
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ほしけん Hosiken
LOCATE (左から何文字目:0~49),(上から何文字目:0~29) で次にPRINTするときの位置を変えられます。 ついでに、COLOR (0~15) で色も変わります。 COLOR 14 LOCATE 10,12 PRINT TIME$
0そうだね
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ほしけん Hosiken
>みずさわ☆めぐり 亀レスすいません。ゲームの動き的には今のところ劣化スターフォースっぽいです。キャラはあえて8x8にしてましたが、たぶんLLじゃないとしねるので普通のサイズになってしまいました。もっと面白くしたい~ >こうさん 名前変更しました、余ったページはないので、そのまま新しい名前のページを使っていただいて大丈夫です。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php 個人的に「プチコンmkII初心者講座」はぜひ見るべきと思ってます。前作向けの講座なので違うところはありますが、BASICプログラムについての基本的な知識はここだけでかなり固められます。 上でZEXさんがおすすめされている、おちゃめさんの講座も見てみてください。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
ゆうしゃの冒険のヘルプにヒントが書いてありますが… ・トップメニューの「プロジェクトとファイルの管理」→「作業用のプロジェクトを変更」→JUMPGAME4-5を選択 ・Lを押しながらLOADボタンを押して、JUMPGAMEをロード ・34行目のEDIT=0をEDIT=1に変更 ・Lを押しながらSAVEボタンを押して上書き保存 でクリアしてなくてもエディットが解放されます。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
LかRを押しっぱでセーブボタンが出てきます。こちらだと使えない記号は入力できませんのでぜひお試しを。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
ファイル名に<>の記号は使えません。 これを外すとセーブできます。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
SmileBASICでプログラムを作るからプログラムを書き換えて、スタートボタンを押すだけで動きますがそういう話ではなくて?
1そうだね
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ほしけん Hosiken
29行目から並んでいるBGOFSのXY計算が正しくないので、61行目からのBGANIMでしているのとXYの計算を同じにしてください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
なんのロードができないんでしょうか? ドットレーサーの位置は433行目〜にあります X座標、Y座標、立体視の飛び出し、方向 の順番に数字が並んでます
0そうだね
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ほしけん Hosiken
残念ながらできません。 KEY 1,"割り当てたい文字列" で、上に5つ並んだキーの内容は変更できます。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
2行目はエラーなので消して、 8行目の次にPRINT TM,TX,TY と書いてください。 10行目と14行目のENDは不要です。
3そうだね
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